考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

デッドラインヒーローズ・オンセログ「デッドライン・ウィズ・ブッダ」2/2

 オンセログ。

 1/2からの続き。

----------------------------

チャレンジシーン

バレット&ホワイトアドニス「探索」

 

GM:そういうわけで、矢志田くんにはもうわかっているようですが、大仏の行方を調べて貰います。

矢志田・和希:おれはもうわかってるけど、チャレンジだからな~!仕方ないな~!

矢志田・和希:というわけで、どんな感じの調査になるんでしょうか

GM:今回の判定は少し特殊で、3つのうち各人1つを選んで判定して貰います。3つのうち1つあるアタリを成功させたらクリアです。

GM:(露骨にチャレンジを消費させようとするGM

GM:判定は以下の三択です

①工場内をしらべる

②トレーラーの行方をしらべる

③会場をしらべる

GM:※補足:バンシー彫仏のトレーラーは複数台存在し、何台か行方不明のようです

矢志田・和希:調査はどの技能で行えばいいですか?

GM:判定技能については、ちょっと特殊な形態なので、何でも可とします。手段を選ばず調査してください。ただ、それっぽい理由付け(ロール)を入れてくれるとGMは嬉しいです。

伊吹いのり:どれから調べようか

矢志田・和希:工場内を調べましょう。

GM:使用技能とか、支援とかどうぞ

矢志田・和希:<科学>で調べます。サニティ4払って集中するので、支援は……どうしよう。クレジットまだいけます?

伊吹いのり:いけます。クレジット4支払いで支援

矢志田・和希:1D100=<70

DiceBot : (1D100<=70) → 68 → 成功

矢志田・和希:さっきから目がヤバい!でも成功

伊吹いのり:よかった!

GM:伊吹さんはどうされます?

[雑談]矢志田・和希:リトライは残ったら残ったでシーン終了後の回復に当てれるし、当てたいので、出目が20前後くらいならグリッド優先していきましょう

[雑談]伊吹いのり:了解です!

伊吹いのり:トレーラーの行方を調べます。使用する技能は〈霊能〉、サニティ4支払って集中しますね。

矢志田・和希:クレジット4払って支援します。

伊吹いのり:ありがとう! 支援してもらえるととても助かります

矢志田・和希:この状態でまだクレジットが12あります。

伊吹いのり:すごい

伊吹いのり:1d100=<70

DiceBot : (1D100<=70) → 22 → 成功

伊吹いのり:よしよし!

矢志田・和希:クリティカルだ!

GM:スゴイ!

GM:では……

GM:正解の調査は『工場内』でしたので、このチャレンジは成功となります!!!!

伊吹いのり:やった!

矢志田・和希:よし!

GM:あと、トレーラーの行方の調査に成功したので、おまけでグリッドを1点差し上げましょう。

矢志田・和希:グリッド6点ですね。

GM:内部に小型の稼働仏像がぎっしり搭載されたトレーラーは、G6の検問によって無事押さえられたそうです。

伊吹いのり:トレーラーが抑えられて、ひとまずは安心だ。肝心の大きい奴は……

GM:というところで、シーンが始まります。

 

------------------------

GM:工場内を先に調べていた矢志田くんは、その裏手に川があることに気付いていました。そして、40mものサイズの物体を秘密裏に運ぶには、船以外に方法が無いこともまた、彼には分かっていたのでしょう……

GM:幸いにして、巨大仏像を積載したと思しき船の速度は遅く、陸路で先回りすることは容易です。そして、その進行方向には、おあつらえ向きに橋があります。

矢志田・和希:「見ろ!やつら、あれにあの仏像を積んでいったに違いない」既に発進した船を指して。

矢志田・和希:「あの橋まで先回りして、そこで迎え撃つ!」

伊吹いのり:「わかりました! 残りの仏像はウチが抑えたので、あとはあれだけですね!」

GM:そこへ、伊吹さんにG6から連絡が入ります。

伊吹いのり:うわー、良い報せと悪い報せ、どっちだろう

GM:G6の事務方ヒーロー、『ブレイブファクシミリ』からです

”ブレイブファクシミリ:「依頼内容に不審な点があったので、バンシーエンタープライズの人事ファイルから裏取りをした結果、ある事実が判明した。例の課長は、超人(パワーズ)だ。存分に注意して事に当たって貰いたい」

[雑談]矢志田・和希:自信満々なのは仏像パワーだけじゃなかった!

[雑談]伊吹いのり:課長さんも強い!

”ブレイブファクシミリ:「恐らく、社長派の足を引っ張るために、外部機関に捜索を依頼したのだろうが……」

GM:とか、難しい話が続きますが、こんな感じです。

伊吹いのり:「……了解! ありがとうございます!」

[雑談]GM:隙あらば事務方ヒーローを増やしていくスタイル

[雑談]矢志田・和希:事務ヒーローチームが結成されそう

[雑談]伊吹いのり:全員お揃いの腕カバーつけてるのかな

[雑談]GM:必殺技の前に指サックを装着する

伊吹いのり:「矢志田さん!」原付の最高速度で矢志田さんに並ぶと、ブレイブファクシミリから届いた情報を伝えます。

矢志田・和希:「なるほどな。となると、電話の相手はメイヘムの男じゃなく……あの課長の方ってわけか!」

伊吹いのり:「グレイン? でしたっけ。じゃあやっぱりあの大仏」船の方を振り返る。「急ぎましょう!」

矢志田・和希:「ああ!これ以上あいつらには好きにさせねえ……ヴィランは、俺がこの手でブッ潰す!」

GM:決戦の地は船上!果たして巨大仏像ロボの起動を止められるのか!

バレット&ホワイトアドニス「探索」おわり

-------------------------

 

矢志田・和希:このシナリオのチャレンジはここまでで、次は決戦ですよね?戦いの前に余ったリトライを使って[休息]したいです

GM:はい。つぎは決戦なので、休息可能です。

矢志田・和希:やったー。2点余ってるのでエナジーを2D6回復できますね。

GM:あと、なんかこう、リマーク?とかで追加したいシーンとかあれば入れますです。

[雑談]矢志田・和希:リマークは希望するシーンを挟めるほかに、演出を発生させたい!とかでも宣言できます。(カッコいい演出を使いたい!という時に宣言すると、シーンの演出権がプレイヤーに譲渡される)

[雑談]GM:フォローありがとうございます。

[雑談]矢志田・和希:クライマックスにカッコいい演出をしたい!リマーク!とかでもオッケーなわけです。(もちろんPC同士の絡みが欲しいなー、というときにリマーク宣言してシーンを作ってもいい)

[雑談]GM:このあと多分、橋の上から船に飛び移ってもらいますので。そのときに宣言してもOKですよ。

GM:では、回復ダイスロールお願いします。

矢志田・和希:6D6振ってライフ/サニティ/クレジットですね。申し訳ない!

矢志田・和希:6D6

DiceBot : (6D6) → 25[2,4,6,6,6,1] → 25

矢志田・和希:ライフ6(全快)、サニティ+12(全快)、クレジット+7で19まで回復!やったぜ。

伊吹いのり:2d6+2d6+2d6 ライフ サニティ クレジット

DiceBot : (2D6+2D6+2D6) → 7[5,2]+11[6,5]+6[5,1] → 24

伊吹いのり:ライフは元々減ってなくて、サニティ19、クレジット12まで回復



~小休憩~

[雑談]GM:では、そろそろ始めましょうか、決戦シーンを!

[雑談]矢志田・和希:イェーイ!

[雑談]伊吹いのり:ワオー!

 

------------------

◆決戦◆

GM:ここは、川を跨ぐ橋の上。遠くからは船が近付いてくる。その舳先の上には……あの課長の姿がある。

課長:「さぁ、始めようじゃないかヒーロー諸君。僕の楽しみに付き合って貰うよ」

矢志田・和希:「お前らの企みはここまでだ。観念するんだな」バイクごと船に乗り込み

GM:バイクごと!

伊吹いのり:「また無茶を!」一緒に原付で船へ飛び込む。

GM:船倉がゆっくりと開き、中から金色の巨大仏像が姿を現します。

課長:「こいつは、どうやら『人類を救済する』ために作られた機械らしくてね」

課長:「それで、迷っているのさ。僕達(パワーズ)が、果たして救済に値する『人類』なのか、それとも化け物なのか」

伊吹いのり:「あなたは、それをどうする気なんですか」仏像に圧倒されながら問う

課長:「どうもしないよ……ただ、『楽しいだろう』?」

GM:夕暮れの光に照らされながら、巨大仏はゆっくりと船上に立ち上がります。

矢志田・和希:「フン、力に取り憑かれた哀れな奴め」ベルトを装着し、グリップ型の装備を構える。

課長:「巨大ロボは男の子のロマンだと思うんだけどなぁ……」

矢志田・和希:「俺たちで止めるぞ。そのための力(パワー)だ」

伊吹いのり:「……! はい! 微力ながらお手伝いします!」身体中に様々な魔方陣がタトゥーめいて浮かび上がる。かつてメイヘムに施されたものだ。

矢志田・和希:[Ready……]「変身!」[Combat!]

バレット:エネルギーフィールドが発生し、装甲を身にまとう。

[雑談]伊吹いのり:かっこいい!

[雑談]矢志田・和希:ありがとうございますー 伊吹くんもタトゥーが浮かび上がるっていうのがミスティックらしくてクール!

ホワイトアドニス:全身に施された術が起動し、髪は銀色に、顔にも禍々しい文様があらわれる。「やりましょう!」

GM:というわけで、戦闘開始です。

GM:ここで、エリアの説明です。今回は船上で狭いので、二人はエリア2、課長が3、仏像ロボが4相当となっています。

矢志田・和希:エリア1に移動自体は可能ですか?もしくはなんらかの移動適正(空中など)を必要としますか?

GM:エリア1は水の上です

ホワイトアドニス:飛行とか水中に移動適性があれば大丈夫そうなかんじ?

GM:ですね。

矢志田・和希:ありがとうございます。

GM:あと、『グレイン』こと課長はかなり弱いです。仏像ロボを止めれば、その時点でクリアとなります。

矢志田・和希:なるほど。

[雑談]矢志田・和希:伊吹くん、移動適正持ちでしたっけ。(こっちはテックアーマー持ってるのでデフォルトで飛べる)

[雑談]ホワイトアドニス:こちらも飛行で移動適性持ってますね

[雑談]矢志田・和希:あ、じゃあ移動して射程3で全エリア狙えますね。よかった。

-------------------------

 

GM:◆ターン1◆

GM:まずは行動順ロールですね

---------------

・行動順ロール

 1d10した値をカウンターに設定。カウンターの数字が小さい順に行動。パワー使用や基本行動でカウンターの数字が増えたら、次にカウンターの小さい人の手番。以下、全員のカウンターが21以上になるまで繰り返し。

・戦闘ルール

 エネミーは3つのエナジーどれかが0で戦闘不能。

 ヒーローはライフ、サニティのどれかが0でデスチャート(デメリット)&デッドライン状態で強化。

(byモッズさん)

-----------------

矢志田・和希:1D10ですねー。いい目が出ろよ~ッ

矢志田・和希:1D10

DiceBot : (1D10) → 1

矢志田・和希:最速だ

課長:1d10

DiceBot : (1D10) → 2

ホワイトアドニス:1d10

DiceBot : (1D10) → 3

仏像ロボ:1d10

DiceBot : (1D10) → 3

[雑談]矢志田・和希:みんな超速いな!?

[雑談]ホワイトアドニス:極端に出目低いな

バレット:行動順ロール終了時にクレジット4払って《支援部隊》発動。

バレット:ラウンド終了まで自分とホワイトアドニスのダメージを+2します。

バレット:「俺が援護する!お前は魔法をあのデカブツに当てることを考えろ!」

ホワイトアドニス:「が、頑張ります!」

GM:バレットさんのアクションをお願いします

矢志田・和希:《誘導弾》で課長を攻撃するぞ。

課長:「えっ、僕!?」

矢志田・和希:テクノマンサーなので命中判定は発生せず必中。ダメージロール1D6振って最低3点ダメージを与える。

矢志田・和希:1D6+2

DiceBot : (1D6+2) → 5[5]+2 → 7

矢志田・和希:7点のダメージをライフに与える。

バレットBLAME!BLAMEBLAME!

課長:「うわあー!なにをするんだー!」

バレット:手にした機関拳銃アーティファクトが火を噴き、ダメージを与える。

GM:課長のライフは5なので、あっという間に戦闘不能です。

バレット:「うるせえ!刑務所(ロックウェイブ)に付くまで、そこで大人しくしてろ!」

[雑談]矢志田・和希:本当に弱かった!

[雑談]ホワイトアドニス:決着まで早かったね……

GM:しかし、仏像ロボを倒さない限り、この戦いは終わらない!

[雑談]矢志田・和希:ともあれ、これで行動値2の課長が倒れたので、次は行動値3の手番ですね

ホワイトアドニス:次は僕と仏像ロボが同値で、同値だとPC側が先に動くから僕からか

GM:では、ホワイトアドニスさんどうぞ

ホワイトアドニス:ビームを撃ちたいんだけど、射程3だと3以内ならどこでも当てられるんでしたっけ。

GM:ですね

矢志田・和希:はい。

ホワイトアドニス:ありがとうございます。仏像ロボに対して《ビーム》を使用して攻撃。技能は〈霊能〉、サニティ支払って集中して判定します。

ホワイトアドニス:1d100=<60

DiceBot : (1D100<=60) → 78 → 失敗

ホワイトアドニス:バレットさん、グリッド使ってもいいですか?

矢志田・和希:この出目ならグリット使えますね。切って行こ!

GM:グリット使用OKです

ホワイトアドニス:2個使って達成値20下げて成功させますね

GM:2d6ダメージどうぞ

ホワイトアドニス:2d6

DiceBot : (2D6) → 8[6,2] → 8

 

ホワイトアドニス:支援部隊乗るからダメージ増えて10ダメージです

GM:では、魔法のビームがロボに直撃します!

GM:ロールあればどうぞ

ホワイトアドニス:バレットさんの援護射撃に対魔術兵器コーティングを乗せて怯ませつつ、身体の前にいくつも魔方陣を展開させてビーム斉射!

仏像ロボ:「A..O...Ohm...」

GM:ロボは呻くような音を漏らします!

ホワイトアドニス:「まだダメか! そうだよな!」魔法を行使する度、顔の文様が生き物のようにうごめく。以上!

GM:仏像ロボのターン。ホワイトアドニスに反撃します。

 

GM:技能:『霊能』で、螺髪ミサイルを使用。

GM:1d100=<90

DiceBot : (1D100<=90) → 38 → 成功

GM:標的のホワイトアドニスさん、運動-40%で判定をお願いします。

[雑談]ホワイトアドニス:さすが霊能がとんでもなく強い

[雑談]矢志田・和希: 螺 髪 ミ サ イ ル

ホワイトアドニス:運動30なので……こういうときはどうなるのだ?

ホワイトアドニス:判定できないから失敗かな

GM:0ということで……

GM:2d6ダメージで

GM:2d6

DiceBot : (2D6) → 10[4,6] → 10

GM:出目が!!

ホワイトアドニス:ライフ10減って残り2点です

GM:ガシャコン、ガシャコン、と螺髪が展開し、ミサイルが発射されます。

GM:ビジュアルに反して威力が高い!

GM:(バリア使います?)

[雑談]矢志田・和希:あ、ところでこっちの運動も20%なので、そのパワーで狙われたとき確実に命中します。

[雑談]矢志田・和希:そろって射撃型なので白兵は弱い!

[雑談]ホワイトアドニス:このラウンドで同じ攻撃がもう一回通らないことをお祈りしてバリア使っていいですか?

[雑談]矢志田・和希:ここが使い目だと思う。ダメージ基礎値がデカいので。

[雑談]GM:表で宣言お願いします

GM:仏像ロボは、ターンカウンタを+10します

ホワイトアドニス:バリヤー使用して、ダメージを1d6減らします。代償でサニティ1

ホワイトアドニス:10-1d6

DiceBot : (10-1D6) → 10-2[2] → 8

ホワイトアドニス:2減って8ダメージ。残りライフ5です。

ホワイトアドニス:引き算を間違えました。4です

GM:了解です

[雑談]ホワイトアドニス:仏像ロボ、見た目の徳が火力に直結してる

[雑談]矢志田・和希:ごめんなさい、あんまりダメージ変わらなかった!

[雑談]ホワイトアドニス:いや、ちょっと減っただけでも!

GM:では、次はバレットさんの手番です

矢志田・和希:引き続き《誘導弾》で今度は巨大仏像を攻撃。

矢志田・和希:相変わらず命中確定なのでダメージ。

矢志田・和希:1D6+2

DiceBot : (1D6+2) → 1[1]+2 → 3

矢志田・和希:最低ダメージが3で保証されてるので、5点ダメージ!

バレット:ターゲットを巨大仏像に移し、ホワイトアドニスを援護するように射撃する!

矢志田・和希:ターンカウンターは10進んで21。行動終了!

GM:次はホワイトアドニスさん、どうぞ

ホワイトアドニス:仏像ロボに再度《ビーム》。サニティ4支払って集中、判定技能は〈霊能〉

ホワイトアドニス:1d100=<60

DiceBot : (1D100<=60) → 31 → 成功

ホワイトアドニス:ダメージ!

ホワイトアドニス:2d6+2

DiceBot : (2D6+2) → 8[3,5]+2 → 10

[雑談]矢志田・和希:行けーッ

[雑談]矢志田・和希:12点ダメージ!デカい!

[雑談]ホワイトアドニス:支援分の2点は積んであるから10点ダメージなのだ……かわんない!

[雑談]矢志田・和希:あ、違う。支援部隊のぶんを事前に積んで10点ですね。ともあれ2桁ダメージには変わらんですよ!

ホワイトアドニス:前回と同じ10ダメージ! 仏像ロボのビームでボロボロになっているけれど、なんとか立ち上がって反撃だ

仏像ロボ:「NOu……」

GM:流石に、仏像ロボも無傷ではない!表面がひび割れ、中からエネルギー源らしき桃色の光が漏れている!

GM:ということで、今度は仏像ロボのターンです。

[雑談]矢志田・和希:徳の光が……

[雑談]ホワイトアドニス:ももいろ……仏様にもおなじみの睡蓮の色だ……

GM:今度は、バレットに向けて螺髪ミサイル。

GM:霊能で1d100<=90

GM:1d100<=90

DiceBot : (1D100<=90) → 50 → 成功

[雑談]ホワイトアドニスポルターガイストしたところでっていう出目出された

GM:運動-40%すると0になるので、命中です……

矢志田・和希:運動が20パーセントなので、ダメージをください

GM:2d6

DiceBot : (2D6) → 5[2,3] → 5

矢志田・和希:テックアーマーでダメージが常時2点軽減されるので、3点ダメージです。

矢志田・和希:残りライフ9!

[雑談]ホワイトアドニス:あからさまなダイスのデレが見られる

[雑談]GM:偏りは仕方のないこと……

[雑談]ホワイトアドニス:きっとヒーローとして潜った修羅場の違いが被ダメージに出ているんだ

GM:ターンカウンタ+10で行動終了です

GM:ガチャコン、ガチャコン、と禿げ上がった頭に内側から次段が装填され、発射されます。

[雑談]ホワイトアドニス:螺髪ミサイルの装填の仕方がひどい

GM:ターン終了です。

[雑談]GM:一応現在、半分くらいダメージ入ってます

バレット:「ぐっ!」ミサイル攻撃を受けて吹き飛ばされるが、立ち上がります。

GM:では、行動順ロールへ移ります



◆ターン2◆

GM:1d10どうぞ

ホワイトアドニス:1d10

DiceBot : (1D10) → 10

仏像ロボ:1d10

DiceBot : (1D10) → 1

[雑談]ホワイトアドニス:仏像ロボはっや!

[雑談]GM:巨体の割に素早い……

矢志田・和希:1D10

DiceBot : (1D10) → 7

矢志田・和希:くそーさっきのダメージか!

矢志田・和希:《支援部隊》を再び使います。クレジット-4でラウンド中ダメージ2点増加。

矢志田・和希:残りクレジット11!

GM:では、仏像ロボの行動です。

仏像ロボ:「Nanじ……ら……Suく割REる証を∃タリ」

GM:仏像ロボから、声のようなものが漏れます。同時に、その頭部の白毫に、桃色の光が宿ります。

[雑談]ホワイトアドニス:シャベッタァァァァ

[雑談]矢志田・和希:喋った

GM:対象:エリア2。徳エネルギー兵器を使用します。

GM:お二人とも、意志-10%で判定をお願いします。

[雑談]矢志田・和希:徳エネルギーって言っちゃった

[雑談]ホワイトアドニス:徳エネルギー出て来ちゃった

バレット:1D100=<24

DiceBot : (1D100<=24) → 100 → 失敗

矢志田・和希ファンブルじゃん!しかも100て!

矢志田・和希:文句なく失敗

ホワイトアドニス:振り直します?

矢志田・和希:いや、喰らいます。

GMファンブルですからね……

(注:ファンブルは振り直し不可)

ホワイトアドニス:1d100=<30

DiceBot : (1D100<=30) → 44 → 失敗

GM:グリッド使われます?

矢志田・和希:グリッド使ってもいいすよ

ホワイトアドニス:グリット2個使って残り2、達成値を20下げて成功させます

GM:完全に言い忘れてましたが、これ、ダメージじゃなくショック攻撃です。

ホワイトアドニス:サニティが減るのか

GM:それを踏まえて、グリッド使うかどうか判断して頂けると(ショック量2d6です)

[雑談]矢志田・和希:どうします?

[雑談]矢志田・和希:グリッド、キープしましょうか。

[雑談]矢志田・和希:サニティなら余裕あるし、最悪伊吹さんが11受けてもデスチャートが緩いのでデッドライン状態で切り返せると思います

[雑談]ホワイトアドニス:そうですね。グリットはダメージダイスにしたい

[雑談]ホワイトアドニス:ライフ減らないならここで使わなくてもいいな

[雑談]GM:手際がアレで申し訳ない……

ホワイトアドニス:ショック攻撃なら、グリットの使用取りやめてもよろしいですか?

GM:OKです

GM:では、ショックのロールを

GM:2d6

DiceBot : (2D6) → 12[6,6] → 12

GM:ワオ

GM:えー……お二人とも、サニティを12減らしてください

[雑談]GM:どうしてこうなった

[雑談]矢志田・和希:やった、伊吹くんのダイスが増える。

ホワイトアドニス:-2になりました

[雑談]ホワイトアドニスデスチャートは代償を支払ったあとだから、自分の行動順に振る?

[雑談]矢志田・和希デスチャートは死んだ時点で振ります。

[雑談]ホワイトアドニス:そうか。じゃあ振ろう! 初めてのデスチャートだ

GM:ホワイトアドニスさんは、2+1d10でデスチャートお願いします

ホワイトアドニス:2+1d6

DiceBot : (2+1D6) → 2+1[1] → 3

ホワイトアドニス:2+1d10

DiceBot : (2+1D10) → 2+8[8] → 10

GM:ギリセーフ!

ホワイトアドニス:ギリギリなにもなしだ! よかった

[雑談]矢志田・和希:デッドライン状態になったヒーローは成功率+30%、与えるダメージとショックに+2D6の補正が入ります。

ホワイトアドニス:で、〈臨死〉状態へ、判定+30%ダメージ+2d6になりました

GM:この世界にあってはならぬ力が、巨像の額より吐き出される。桃色の光が、二人のヒーロへ襲いかかる。

[雑談]矢志田・和希:せっかくデッドライン状態に入ったし、アレをやってもいいんですよ。……リマークを!

[雑談]ホワイトアドニス:やるか……! リマーク!

[雑談]矢志田・和希:やろう!

GM:それは、この地上にある生きとし生けるものを、生の苦しみから開放する光だ。

GM:線状に収束した光が、彼方を目掛けて薙ぎ払う!

バレット:「ぐああーーーーーーっ!」

バレット:超科学の粋を凝らしたアーマーでさえ防げえぬ光撃を受け、大きく吹き飛ばされる。

ホワイトアドニスGM、ここでリマークを宣言したいです

GM:リマークどうぞ!

----------------------------

・リマーク

 1シナリオに1回の、PLが自由に演出できるシーン・演出。GMは黙って見守ろう(NPCと絡みたい等の要望が出た時は登場しよう)。宣言したPLは、切り上げる時は「以上!」と言うとスムーズ。(byモッズさん)

--------------------------

 

ホワイトアドニス:「バレットさん!」立っているだけで精一杯だった自分の隣、僕よりずっと強いヒーローのバレットさんが吹き飛ばされて声を上げる。

ホワイトアドニス:身体に施された邪法の魔術回路と、浴びせられる浄化の徳エネルギーが拒絶反応を起こし、膝を屈しかけるが、「う、あぁぁああああ!」叫びながら再び立ち上がる。

バレット:「ぐ……う……」呻き声を漏らしながら、片膝を付いて立ち上がる。

バレット:「俺たちがこんなところで……膝付いてるわけにはいかねえんだよ……」

バレット:「なあ、そうだろ!?」

ホワイトアドニス:「はい!」大きく頷いて、セーブしていた魔術回路を全て開いた! 身体中の魔方陣に血が滲むけどかまうもんか。

GM:では、リマーク終了ということで、グリッド+1です

矢志田・和希:これでリマークは合計5点ですね。

GM:仏像ロボは行動カウンタ+20で、行動終了です。冷却のためか、一時停止しました。

GM:次、バレットさんお願いします。

[雑談]矢志田・和希:やった、必殺技クラスの一撃だったか!

[雑談]矢志田・和希:ひたちさん、リマークでとって頂いたグリッドさっそく使ってもいいですか?

[雑談]ホワイトアドニス:どうぞどうぞ!

[雑談]矢志田・和希:ありがとうございます。では

バレット:《誘導弾》を仏像ロボに対して使用します。

バレット:ここでグリット1点を使用して「ダメージダイスに+[現行ラウンド数]d6」する効果を選択して使用します。

矢志田・和希:現在2ラウンド目なので、+2D6ですね。

GM:おお……!

矢志田・和希:3D6+2(最低3)

矢志田・和希:3D6+2

DiceBot : (3D6+2) → 8[2,5,1]+2 → 10

矢志田・和希:思ったより伸びなかったが2桁は到達した!

[雑談]ホワイトアドニス:確実に叩き込む!

矢志田・和希GM、ここで攻撃ロールに併せてリマークを宣言してもいいですか?

GM:勿論OKですよ

バレット:「お前みたいなデカブツ相手には、こいつだ!」

バレット:バイクの後部ウェポンタンクが開き、追加パーツが展開される。

バレットドライバー:[Customize] [Barrel Change][Stock Plus]

バレットドライバー機関拳銃型の武器に装備が追加され、ショットガンに変形する。

バレット(レイドガンナー):併せて、バレット自身の装甲パーツも緑色の重武装形態に変化する。

バレットドライバー:[Form Change][Raid Gunnner][Combat!]

[雑談]ホワイトアドニス:フォームチェンジだ!

バレット(レイドガンナー):散弾が巨大仏像の装甲に叩き込まれる!

バレット(レイドガンナー):ガシャコン ジャカッ!

バレット(レイドガンナー):ポンプアクション。「いまだ、やれッ!」

バレット(レイドガンナー):以上で!

矢志田・和希:ターンカウンターは17になります。

GM:散弾を受けて、巨体が船上で大きくよろめきます。船のバランスが大きく崩れます。中破、といったところでしょうか。

[雑談]ホワイトアドニス:ニチアサで盛り上がる顔で応援していた

GM:あと、グリッド+1です。

[雑談]矢志田・和希平成ライダーなので、フォームチェンジは入れたかった!

GM:次はホワイトアドニスさん、お願いします

矢志田・和希:グリッドが±0で、5のままですね。

ホワイトアドニス:仏像ロボに《ビーム》を使います。技能は〈霊感〉、臨死状態なので成功率80%です

ホワイトアドニス:1d100=<80

DiceBot : (1D100<=80) → 42 → 成功

GM:グリッドは使用されます?

[雑談]ホワイトアドニス:ここ、だめ押しでダメージにグリッド使っていいでしょうか

[雑談]矢志田・和希:ダメ押ししちゃいましょう

[雑談]ホワイトアドニス:ありがとうございます!

ホワイトアドニス:グリットを1使用してダメージダイスに+2d6します

GM:どうぞ!

ホワイトアドニス:4d6+2d6+2

DiceBot : (4D6+2D6+2) → 16[3,6,1,6]+6[2,4]+2 → 24

GM:24!

GM:……薄皮一枚残った!

GM:ロールお願いします!

ホワイトアドニス:バレットさんの声を受けて、「行けぇッ!」縦列展開させた魔方陣から発せられる光がひとつに収束し、仏像を撃つ!

GM:仏像ロボの表面で小爆発が起こる!最早、仏像としての体裁が剥げ落ち、中からは剥き出しの機械のフレームが覗く!

仏像ロボ:「Nan……Z……」

ホワイトアドニス:「バレットさん! あと少しです!」以上!

GM:最早、起動しているのが不思議な状態にまで傷ついている!

GM:バレットさん、どうぞ!

バレット:よし!じゃあ《誘導弾》!

バレット:ダメ押しでグリット1点使用!ダメージブースト!

バレット:3D6+2

DiceBot : (3D6+2) → 11[5,3,3]+2 → 13

バレット:13点ダメージだ!行けぇーっ

GM:破壊!

ホワイトアドニス:やった!

GM:ロールドウゾ!

バレット(レイドガンナー):「こいつでトドメだ!」

バレット(レイドガンナー):ガシャコッ!ジャキッ!

バレット(レイドガンナー):BLAME!BLAME!BLAMEBLAME!

バレット(レイドガンナー):散弾の嵐が、仏像としての体裁を失った巨体を粉々に打ち砕く。

バレット(レイドガンナー):「鎮圧……完了!」ショットガンを肩に構える。

GM:巨体が転倒する。大きく飛沫が上がり、船のバランスが崩れ始める。

仏像ロボ:「何故……救われぬ……」

[雑談]ホワイトアドニス:フィニッシュはやっぱりこうでなくては

GM:それだけを、漏らして。仏像ロボから光が消え去った。後に残ったものは、2人のヒーローだけだった。

GM:◆戦闘終了◆

GM:Congratulations!お疲れ様でした!

矢志田・和希:ヤッターお疲れ様でした!

ホワイトアドニス:うおー!おつかれさまでした!

[雑談]GM:このあと余韻フェイズですが、希望とかあります?

[雑談]矢志田・和希:どうしましょう。ちなみにこんな感じで終わり、とかってGM側から想定ありますか?

[雑談]GM:沈む船をバックに、G6のヘリが迎えに来るシーンを考えてたんですが、これは全然余韻ではないということに気付きました。つまり、何も考えてません。

[雑談]矢志田・和希:じゃあ合同EDで伊吹くんとお喋りしたいかなーって

[雑談]伊吹いのり:あー、良いですね!

[雑談]GM:そうですね。そういえば、合流が遅かったので、G6支部とかでおしゃべりして貰いましょう

[雑談]矢志田・和希:じゃあこのタイミングだけど、ちょっと設定盛っていいですか

[雑談]GM:どうぞ

[雑談]矢志田・和希:ぶっちゃけ銃ライダーってことしか考えてなかったんですけど、元警官ヒーローだけど警察側の不祥事なりトラブルなりでウンザリして辞職したあと、一匹狼になったということになりました。いま。

[雑談]GM:了解デース

[雑談]伊吹いのり:元警官……! いいな!



◆余韻フェイズ◆

GM:G6支部、客間。捉えた課長を引き渡した後、一通りの報告を終えて、二人は事務方ヒーロー”ティージェントル”の淹れた紅茶を前に寛いでいます。

[雑談]伊吹いのり:(またなんか増えた)

[雑談]GM:その後の顛末補足:街の危機は解決したものの、肝心のメイヘムの足取りは途絶え、『バンシー彫仏』の一件は課長の独走としてトカゲの尻尾切りが行われ、バンシーエンタープライズ本社への捜査は困難を極めているとかなんとか。

伊吹いのり:「ほんと、矢志田さんに会えて助かりました。僕ひとりだったらどうなっていたやら」ようやく肩の荷が下りた

矢志田・和希:「そう謙遜するな。あのデカブツは半分以上、お前がやったようなもんだ」

矢志田・和希:「にしてもメイヘムのやつら……見事に雲隠れか。お前はどうする?」

伊吹いのり:「メイヘムは……」ちょっと言いよどんで、「僕にとって因縁のある相手なので、このまま追いかけたいんですけどね。そういう矢志田さんは、どうなさるんですか?」

矢志田・和希:「今まで通り。この街に手を出すやつは、ひとり残らずブッ潰す。それだけだ」

矢志田・和希:「“グレイン”と一緒にいた仮面の野郎がなにを企んでたかは知らないが、奴らがまだ何か企んでるなら、相手してやるさ。当分は、同じ獲物を追うことになるかもな」

伊吹いのり:「そうですね。……ほんとは、バンシーの方もどうにかなれば良かったんですけど、難しいんですかね」

矢志田・和希:「ヴィランが出ちまったからな。あいつひとりの犯行ってことにしたほうが、なにかと都合が良いのさ」皮肉げに。

矢志田・和希:「あいつらがメイヘムとグルなら、そのうちまた何かボロを出す。俺達はその時、ひとりでも多く助けることができれば……いや、違うな」

矢志田・和希:「ひとりでも多く、助けてみせる。それが俺たちの使命ってやつだ」

伊吹いのり:「矢志田さんの、そういうところですよ」

矢志田・和希:「あ?何がだ」

伊吹いのり:「そういう、覚悟っていうか、信念っていうか、とにかく、そういうところです。だからあの時も頑張れたんですよね」

矢志田・和希:「…………」

矢志田・和希:「別に、そんなんじゃねえよ」照れ隠しのように紅茶を啜る。

伊吹いのり:「じゃあ、僕が勝手にそう思ってるってことで。もしまた一緒に戦う事があれば、よろしくお願いしますね」

伊吹いのり:「もちろん、そんな機会はない方が平和なんですけど」

伊吹いのり:慌ててつけたす。

矢志田・和希:「……ああ、そうだな。平和が一番だ」しみじみと。

GM:死線を越えた彼等は、今はただ人々を護れたことに安堵し、平和を謳歌する。その得難い日常に、機械じかけの救いなど必要無い。一人でも多く救うこと。そのために足掻くこと。それこそが、彼等の使命なのだから。

GM:◆余韻フェイズ◆おわり

GM:◆全フェイズ完了◆

GM:というわけで、最後に経験点だけ振ってセッション終了となります。お疲れ様でした!

伊吹いのり:おつかれさまでした!

矢志田・和希:お疲れ様でしたー!DRHのPLに回るのは貴重な機会なので楽しかったです。ありがとうございます。

GM:経験点は3+4+1+2=10で、10点となります。各自で管理お願いします。

矢志田・和希:やったー。いただきます。

GM:そんなあたりで、本日はお開きとなります。皆さん、ありがとうございました。またTLかどこかで。

伊吹いのり:ありがとうございました! また遊びましょう!

-------------------

使用ヴィランデータ

・課長(グレイン):ヘンチマン「ヴィランメンバー」

・仏像ロボ:

 デッドラインヒーローズ「黄昏のブッシャリオン」コラボデータ

 得度兵器 https://fujimi-trpg-online.jp/dlh/dl/DLH_bussharion02.pdf

 ※このセッションで使用したデータとは一部に差異があります。