考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

お前たちはメキシコでどう生きるか?

よく来たな。

俺はジョン=スパイラル・グッドスター。俺はついこの間までものすごい数の足首の写真を撮っているが、お前に見せるつもりはない。だが、こんかいはFGOでお前に知らせなければならないことがあるので、久々に記事を書くことにした。
 
FGOは幾度目かのメキシコで大KAIJUと戦い、南極で自分の家のセコムから出禁を食らい、そしてオーディール・コール……なんかそういうのが始まった。
オーディールとは厳しい試練のことであり、つまりはMEXICOであることは何より明らかだろう。コールはなんか電話とかそういうやつであり、たぶんメキシコに国際電話することだと思われる。
 
残念ながらカルデアにはSkypeが普及しておらず、テレホンカードの代わりに『パッセンジャー』の冷凍睡眠ポッドみたいなやつが毎日配られるが、貯められる量が決まっているのでお前がゆっくり眠れるのは最大で3日しかないことが判明している。
 
お前は最大で3日おきに(できれば毎日)白紙の地球をうろつき、木を植えたりする代わりに謎のQuestをクリアしなければならない。
問題なのは、そのQuestの中身だ。50万くらいのHPのエネミーが結構出てくる。
このあたりのHP帯は非常にセンシティブであり、お前が特定のバンデラスに金のラバーカップや金色の小動物を食わせてゴールデンスパークしてもギリギリ倒しきれない可能性があり万一倒しきれたと思ってもエピソード9あたりで死者の口が開く可能性があり大変に危険だ。
オーダーチェンジ等含めて全力を費やせば倒せなくはないが、毎日3回オーダーチェンジするのは人類の許容量を超えており、これも危険を秘めている。
 
なら、お前たちは、どう生きるのか? オーダーチェンジするために生きているのか?
鳥に説教されて、劇場に行ったり行かなかったりしたお前は、映画館で何を見てきたのか?
それはいい。
だがお前は今こそ、生と死は隣り合わせだということを思い出すひつようがある。すべてのものには終りがある。それはTwitter(※ X)の不具合めいていずれかもしれないし、今日すぐにかもしれない。
 
そう……お前は、即死と向かい合う時が、とうとう来たのだ。
 
FGOに限らず、こういったRPGの即死はほとんど腰抜け要素であり、ボスとかには通らないようになっていることが大半だ。
万一通ったとしても確率は隠しパラメータになっており、「私は何%の確率で死にます」とエネミーが看板を下げて出てきてくれるようなことはないので、お前は養子先の義理の兄に殺されかけたり、二重人格の状態で交通事故に遭ったりして特別なPowerに目覚めるひつようがあった。
いちいちそんなことをするよりは、鍛え上げられたサーヴァントでエネミーの方を交通事故(ゴールデンドライブ)するほうが早かった。
 
だが……時代は変わった。このオーディール・コールには即死が効くクエストがあるのだ。狙うべきは、サーヴァントのいないQuest。地図の上で言うと、ロシアと、アメリカだ。
そして、使うべきサーヴァントはニトクリスだ(オルタのほうではない)。
げんざいのFGOには即死効果宝具をもつサーヴァントはそれなりの数いるが、
① 即死の対象に属性の制限がない
② もともとの確率が高い(よく見ると「中確率」とか「高確率」とかそういうのがテクストに書いてあることがある)
③ 宝具を二連射するひつようがある(ナチョスポイントをチャージできる)
④ オーバーチャージで確率を積み増しできる
⑤ (できれば)全体宝具である
⑥ (できれば)コストが低い方が良い
といった事情から、げんざいのところは「ニトクリスが一番いい」という感じになっている。
言い忘れたが、ニトクリスはスキル1とスキル2の強化がひつよう(宝具強化Questもひつよう)なので注意せよ。だが、今は杏仁豆腐みたいな素材でスキル石とか素材を交換できるようになったので、このあたりは問題ないだろう。
 
そして……使うべき礼装は、これだ。

天草四郎。適当に扱ってもなんか敵を倒してくれることでおなじみだったコイツが、礼装になって帰ってきた。
その効果は、オーバーチャージ……しかも3~4回。ふつうのサーヴァントが一生(※ 出撃してから倒れるまで)に撃つ宝具の回数が1~2回であることを思えば、その2~4倍はすごい数であることは明らかだろう(※ 但し、アルトリア・キャスターとかマーリンズとかは別枠で過重労働が待っている。つまり、この礼装との相性もいいのだが、今は置く)。
オーバーチャージの重要性について記事を書いたこともあった気がするが、結局のところ、礼装とかスキルでなんとかするのが一番早かった。というわけで、天草四郎には1日6回くらい即死を願ってもらうことにする。
 
ニトクリスと、天草四郎ポートレート……これを組み合わせることで、お前は結構なかくりつで敵を即死させる全体宝具を複数回撃つことができるようになった。
そう……ニトクリスに、お馴染みの50ナチョスポイント配ってくれるおじさんとか、70ナチョスポイント配ってくれる森の妖精(※ 宝具のたびに尻をスズメバチに刺されている)とかをサポートに付ければ、お前はすぐに殺戮猟兵を即死させることができるようになる。
 
だが……お前は、それで満足なのか?
確かにそれで、獣国の皇女や水着のワルキューレがメチャメチャな数要求してくる薬莢に悩まされることは少なくなるかもしれない。
だが……お前は、もう一歩歩みを進めて、ラスベガスを貯金箱にしたいとは思わないか?
 
お前が、もし、オーダーチェンジと再び向き合うことを決めたなら、それは可能となるだろう……

オーダーチェンジは、確かにめんどうかもしれない……入れ替えるサーヴァントを間違えて、ミスキャストしてしまうことがあるかもしれない……だが、生きるためにはオーダーチェンジが必要なときもあるのだ。
 
これで、お前はダンシングコインをジャンプさせて1日900万QPいじょうを巻き上げることが可能になるのだ。
 
今日、俺が言いたいことは一つだけだ。
お前は、ニトクリスでまいにち敵を即死させろ。そして、どう生きるか(オーダーチェンジ)について考えろ。
いじょうだ。
 
(追記 7/31)
 編成を最適化した結果、なんかオーダーchangeしなくてもラスベガスが周回できるし、星5二枚を控えに入れてもだいじょうぶなことに気付いてしまった。

① ニトクリスのスキル1、アルトリア・キャスターのスキル1、スキル2(ニトクリス)使用
② ニトクリス宝具使用
③ ニトクリスのスキル2使用、マスター礼装のスキル2「心眼成就」をニトクリスへ
③ ニトクリス宝具使用
④ コルデースキル1使用、コルデー宝具(足りなければマスター礼装のスキル2をこちらに使って追いナチョス
 
 殺生INをダブルでINしなければいけないので地球が2個に増える(片方が5枚重ねになっているが、これはコルデーのアペンド2をアンロックすれば必要ない)、2wave目の即死せいこう率がちょっと下がる、などのもんだいはあるが、今のところはこれでいいだろう。
(殺生IN以外にも、「シャスマティス」とかも使えるかもしれない)
 
 以上だ。
 人は、いつかオーダーチェンジと向き合うべき日が必ず来る。だが、それは今日はではなかったようだ。