考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

2016-01-01から1年間の記事一覧

FGO鯖講評

突然ですが、FGOというソーシャルゲームがあります。くわしくはググってください。今回はブッシャリオンの話でもニンジャスレイヤーの話でもありません。記事を書いている人間は、今だけは重篤ニンジャヘッズでも流行のツイッター小説原作者でもなく、た…

『ブッシャリオン』の設計思想とか(連載編)

さて。前回の続きです。展開速度とかの問題を解決するための、答え。 ・内容を圧縮して毎日やります。 以上。 ……これだけでは難なので、圧縮の方法から触れていきましょう。 まず、リミット字数に収まるように、何もかもをバッサリ削ります。書かなくていい…

『ブッシャリオン』の設計思想とか(字数編)

そんなわけで、ブッシャリオンのお話。フォーマットとかそういうのです。 まず、大前提として。『黄昏のブッシャリオン』はTwitter小説として『設計』された作品です。基本的には、2000字程度をほぼ毎日連載するスタイルで運営されています。 この「2000字」…

『ブッシャリオン』の設計思想とか(前置き)

最近、めっきり更新していなかった当ブログ。 私事ではありますが、最近はカクヨムの方で連載をして、なかなか好評を頂いております。 kakuyomu.jp で。別に、宣伝しようと思って記事を書いたわけじゃあございません。作品がそれなりの好評を頂くと、作品作…