考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

クー・フーリンズでメキシコをサヴァイヴしろ

 よく来たな。俺は、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。

 世間ではハロウィンが始まって、お前は他人の家に不法侵入してタンスの中身を漁ったり、その辺のモンスターや通行人をどつきまわしてiチューンズCardをカツアゲしたりしているが、そういうことはメキシコではタコスを焼くより当たり前のことなのでいちいち取り上げない。

 そして、忘れっぽいお前は星4サーヴァントの引き換え期限があと3日であることも忘れてタンスの奥に大切なものをしまい忘れたまま大人になってゆくのだろうが、そういったことにも俺は関知しない。そして、俺のお気に入りの星4……茨木童子とか、エルドラドのバーサカーとか、そういうサーヴァントの解説もしない。

 

 代わりに今日俺が話すのは、矢避けとの付き合い方についてだ。

 
f:id:dddrill:20171001083343j:image

  そう、それはつまり、クー・フーリンについてだ。FGOには、色々なクラスにクー・フーリンが居て、どれも強いが、それは全員が『矢避け』を持っていることに大きな理由がある。つまり矢避けを持っているやつは、だいたいクー・フーリンとみて間違いないだろう。

 他にも、「全身タイツである」「赤くて長い武器を持っている」「即死宝具を持っている」といった特徴もクー・フーリンにはある。画像のクー・フーリンのようにだ。

 

 矢避けというのは、心眼とアイコンとかが似ているが根本的に違うもので、大雑把に言えば「○○回の回避を付与する」というスキルのことだ。ここで大事なのは、「ターン経過で剥がれない」ことだ。つまり、攻撃を受けない限り、矢よけは100ターン経ってもなくならない。つまり、矢を避けることが保証されているが、投石とかは避けられないので注意するひつようがある。

 「矢避け」を上手く使えば、サーヴァントをとてつもなく場持ちさせることができるが、下手に使えば1ターンちょっとしか場持ちしない。そう、下手に使ってもサーヴァントが耐久できるとてつもないスキルだ。真っ先にスキルLevelを上げるべきだし、真っ先に使うべきだ。このへんについては、俺はいちいち紹介しない。

 だがこんかいは特別に、クー・フーリンのクラス別リストを作った。

・ランサー(三人。うち一人はジャガーだ)

・アーチャー(日本人だ)

・ライダー(配布の女神だ)

・アサシン(ちょっと黒い)

・キャスター(罰ゲームだ)

バーサーカー(レアなゴジラだ。とてもつよい)

アルターエゴ(レアだし期間限定だ)

  今のところ、これだけのクラスにクー・フーリンが居る。つまりセイバー以外のほぼ全てのクラスにクー・フーリンは居るのだ。他にもマリー・アントワネットも実質クー・フーリンだと言っていいだろう。クー・アントワネットだ。あと、ダビデも部分的にクー・フーリンだが、あいつはクー・フーリンである前にダビデなので除外した。

 クー・フーリンの矢避けの回数は1~3回とばらつきがあるので、注意が必要だろう。後から追加されたサーヴァントでは、3回ということはまずない。多くは2回だ。とくしゅな例として、ライダーの、配布ベスパに乗ったクーフー凛は回避と無敵をべつべつに併せ持つ。

 

 ここからが本題だ。矢避けは強く、それをもっているサーヴァントは意外と沢山居る。では、矢避けはどう使うのが正解なのか?

 まず、矢避けは単体で使ってはいけない。そして、多くの場合、矢避け持ちのサーヴァントを投入するのは、十分にサーヴァントが育っていない場合か、そうでなければリキャストを前提とした、8ターン以上の中~長期戦だ。

 つまり、「ワーイ、種火周回だー!」などという頭がララランドした状態で使うには向いていない。

 中~長期戦の場合、大事なのはいかにして矢避けをせつやくし、スキルのCTを稼ぐかということだ。

 こういうリンクを貼っても多分読まないお前が居るので書いておくが、肝は『集中運用』と『ターゲット集中』との併用の2つだ。

 

 しかし、じつのところ矢避けを長持ちさせる手段は他にもある。

  その前にまず、注意事項として、「回数回避」と「ターン回避」は重複できない(これは無敵についても同じだ)。つまり、矢避けを付けた状態で緊急回避をしても、無駄打ちになり、お前はマスター礼装を身ぐるみ剥がされることになる。余談だが、これは無敵やガッツについても同じで、死霊魔術のようなガッツを確立付与する礼装を付けている場合、ガッツは付与できなくなる。お前によかれの心がない限りは、止めておいたほうが良いだろう。

 

 しかし、回避と無敵は違うバフなので重ねがけができる。では、回避と無敵を重ねがけするとどうなるか?こたえは、「無敵から減る」だ。だからつまり

 
f:id:dddrill:20171001105031j:image

 こういう礼装を付けた状態で矢避けを使うと、矢避けの消費を抑えたままCTを稼ぐことができる。それが今回の話の肝だ。

 そして俺はここから、 すこしややこしい話をする。

  では例えば、矢避けを使った状態で、マシュの第二スキルのようなターン制無敵をかけるとどうなるのか?或いは、その逆をするとどうなるのか?

 答えはこうだ。

 「1ターン回避」と「回数無敵」を重ねがねした場合、攻撃を受けると回数無敵は消滅する。

 「1ターン無敵」と「回数回避」を重ねがねした場合、攻撃を受けても回避は残る。

 つまり、バフの種類にかかわらず、「無敵は回避に優先して消費される」。

 だから、実は、マシュの第二スキルやアトラス院礼装を使うことでも、矢避けを長持ちさせることは可能なのだ。そしてこれは、「無敵」ではなく「回避」を付与するクー・フーリンだからこそできることでもあるのだ。

 

 今日俺が言いたいことは無い。何故なら、クー・フーリンが強いのは、もう言うまでもないことだからだ。

 だが、強いて言うなら、クー・フーリンは色々なクラスに居ること。同じバフは重複しないこと。そして、無敵は回避より優先して消費されること。この3つの些細なことだ。はっきり言って覚えなくてもいい内容だが、こういう些細な知識がメキシコでの生死をわけることもまた、確かにあるのだ。