読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

ダビデが、おれの道を教えてくれる

  よくきたな。俺はジョン・スパイラル=グッドスターだ。
 前回の記事はドリトスを焼きながらスマッホでてきとうに書いたので、あまり出来がよくなかったかもしれない。だが、今回はPCで心をメキシコに置いて書いている。
 前々回の記事をよんでFGOをはじめたお前は、幸運にもフレンドをあつめ、いくつかのメキシコを渡り、そして壁に突き当たった筈だ。壁につき当たってないやつは、この記事は読まなくていい。
 
 メキシコを超えるには、選択肢は2つある。サーヴァントを強くするか、石や令呪でコンティニューするかだ。
 よく勘違いされがちだが、コンティニューは恥ではない。それはドリトスを食べることに似ている。FGOは一週間に8コくらいの聖晶石(だいたいドリトス7袋分だ)をくれる。お前がガチャのゆうわくに負けなければ、令呪とあわせて10くらいの残機が一週間ごとに手に入る。
 これは、お前が毎日一袋ずつドリトスを食べても余るとても大きい数だ。だから、ここぞと言う時にはドリトスを食べろ。更にここぞという時には、二袋食べろ。ノー・ドリトスでクリアしたいヤツには、勝手にやらせておけばいい。
 いいからドリトスを食べろ。
 
 だが、そのうち、コンティニューでいしを使い切ってもクリアできなくなってくる。そうなったらもう、サーヴァントを育てるしか無い。覚悟を決めろ。コンティニューはドリトスだ。だが、ドリトスがお前を強くするわけではない。
 サーヴァントを育てると言っても、俺は「このサーヴァントはアレよりつよい」とか「このサーヴァントはAランク」とか、そういう攻略まとめサイトみたいなことは言わない。ランキングは犬に食わせろ。世の中には二種類のサーヴァントしかいない。それは、お前が持っているサーヴァントと、持っていないサーヴァントだ。
 FGOでは、どのサーヴァントも育てればバンデラスくらい強くなる。バンデラスになれないやつも、ブシェーミみたいなはたらきをする。持っているヤツを育てろ。持ってないなら、ガチャを回せ。
 
 そして、ごくわずかだが、必ずお前のカルデアに来てくれる男もいる。ダビデがそうだ。ほかにも何人かいるが、ダビデは育てたほうがいい。むかしの映画でリチャード・ギアが演じていただけある。ビデオがないのでわからないが、多分そうだったと思う。
 前々回の記事で、俺はサーヴァントをそだてるには、種火をまわす必要があると書いた。だが、その方法は書かなかった。種火のいちばん強いやつでも、お前がクラス相性(せつめいはしない)さえ読めるなら、チョー強いフレンドの強いサーヴァントの宝具で殴っていればだいたい倒せるからだ。
 ただし、何度も種火をやっていると、お前は操作をミスし、或いは単に運悪く、NP(ナチョスポイント)が足りなくなって宝具が撃てないフレンドのサーヴァントがあの腕みたいなやつに運悪く何度もクリティカルされて死ぬ。
 
 そこで、ダビデが出てくる。どうしても居ないなら、キャスター(投げ縄みたいな記号の付いてるやつ)でもいい。FGOはコマンドオーダーバトルだ。そしてダビデは、アーツカードをたくさん持っている。アーツカードをさいしょに選ぶと、ナチョスがすこし増える。フレンドは宝具が撃てる。腕みたいなやつがクリティカルしてくる前に倒せるかくりつが上がる。それでも、ナチョスは足りなくなることがある。
 
 そこで、一かい再臨したダビデが出てくる。どうしても居ないなら、味方を守れるやつ(前々回の記事④を見ろ)でもいい。ダビデがスキルを使うと、敵のこうげきを一回防いでくれる回避バリアが張れる(たまに突破されることもある)。それで生き延びろ。
 
 それでも、運悪く相手の体力が少しだけ残ることがある。そういう日もある。そこで、三かい再臨したダビデが出てくる。ランボーみたいに髪が長くなったダビデは、「カリスマ」が使える。ダビデを三かいも再臨できない(お前は素材が足りないとか言い出す。お前のこうどうは読めている)なら、前々回の記事の⑤を見ろ。フレンドにカリスマとかそういうのを使え。
 そして、ぜんぶ駄目でも、ダビデはタフな男なので、回復とぼうぎょができる。ナチョスがもしあれば、宝具を使え。石を投げろ。種火は腕だけなのでやらないが、頭がついてるヤツは回避してくることもある(さいきんは頭がついてないヤツもやるが、気にするな)。それでもダビデの投げた石はあたる。
 
 これでお前は、フレンドにダビデをサイドキックすると、とても強くなることがわかったはずだ。じつは、こういう戦い方は種火以外でも使える。そして、お前のカルデアが立派になった後も使えるのだ。
 戦うヤツの隣には、たいていハッカー孔明とか)や身代わりで死ぬヤツ(ブシェミとか)がいる。それを忘れないで欲しい。
 
 俺がいいたいことはこれだけだ。まずはドリトスを食べろ。そして、ダビデをそだてろ。