考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

TRPG「アスナロ」プレイログ(本編)

フロムアニメイシヨンによってずのうを研修され、ニンジャヘッズ界隈では「コワすぎ!」シリーズやカンフューリーが流行り気味の昨今いかがお過ごしですか。らせんです。

今回の記事は、ボンクラ現代ファンタジーTRPG「アスナロ」のリプレイです。頭のネジを5本くらい外してご覧ください。

このTRPG、森田タカシ=サン(@amehurasu)とロケット商会=サン(@rocket_shoukai)という知る人ぞ知る2人のTRPG豪傑が創り出したものですが、かなり設定がユニークです。ここで語るとそれだけで記事がひとつ出来上がるので、ぜひ↑のwikiを御覧ください。

 

GM:らせん(@dddrill)

プレイヤー:眼鏡魚=サン(@meganeuo0713)、いなんず=サン( @inanzu)、ゆめくらげ=サン (@yumekurage0965)

 

 

くらげ:ドーモ、くらげです。
GM:では、これからアスナロのキャラメイクを始めます。よろしくお願いします。
:はい
くらげ:ウェイ
いなんず:ダイス2回ふって決めるってかいてったような
いなんず:3かいー
いなんず:1d6
DiceBot : (1D6) → 1

いなんず:1d6
DiceBot : (1D6) → 4

いなんず:1d6
DiceBot : (1D6) → 3

くらげ:待機してるんですが一体どうすればいいのか
くらげ:キャラクターテンプレートを埋めていけばいいのか
いなんず:たぶんこれ?
いなんずhttp://blog-imgs-76.fc2.com/d/n/g/dngmoyai/20150519002858bbc.html
くらげ:なるほど・・・
いなんず:これ1d6で社会強化って書いてあるけど
いなんず:どういう仕組みだろ
くらげ:貼り付けられた奴に
くらげ:ダイスごとに決められた能力が書いてあったはず
くらげ:あ、無い
いなんず:そう、ないんですよ
くらげ:おのれらせんめ・・・
くらげ:こうなったら適当に決めてしまうか
いなんず:で@GX_JET_EDさんtwilogしてないから引っ張ってこれない
くらげ:ここからもう始まってる説を押すね俺は
どどんとふ:「GM」がログインしました。
GM:失礼しました、ブラウザがちょっとオチました
くらげ:つまり俺は右手を失った闇の末裔なわけだ
くらげ:よかった
くらげ:手探りでキャラメイクを初めて事故を起こすところだった
どどんとふ:「GM」がログインしました。
いなんず:むー大丈夫です?
GM:根性なしのPCをやっつけたので、これで安心してPC作成ができます
くらげ:仕方ない
GM:それでは、改めてティピカルあすなろ市民作成を行っていただきたいと思います
くらげ:ティピカルの文字列に頭痛を覚えるが進めていきましょう
GM:今のところPLは三人ですが、一人は八時半から参加ということで、ガンガンキャラメイクしましょう
GM:↑でいなんずさんが仰っていた通り、ダイスを二回振って肉体と直感を決めてください
いなんず:えーとさっき1,4を振ったので肉体1 直観4 体力は10−(1+4)=5
くらげ:ダイス合計:4 (2D6 = [3 1])
くらげ:ダイス合計:1 (1D6 = [1])
くらげ:ダイス合計:6 (1D6 = [6])
くらげ:1:6
GM:では、一回目が肉体、二回目が直感、合計値から10を引いたのが体力です。
GM:そしてフレーバー!
GMhttps://twitter.com/GX_JET_ED/status/598089864874037248
くらげ:体力は2d6−10ってこと?
いなんず:たんま!社会・精神・財産がきまってないー!
くらげ:それとも肉体+直感-10_
GM:おっと!
いなんず:体力=10−(肉体+直観)
GM:です
くらげ:見学世界に上位存在が集まってるのが怖い
いなんず:ひま?みんな?
GM:上位存在なので頭が複数個あるんですよ多分
いなんず:なるほど
いなんず:・・・実はロケット商会さんのログをかなりさかのぼって調べてるんですが
いなんず:何気に強化項目の決め方ログ残って無さそう
GM:えーと、『リソース』体力、精神、財産については、さっき決めた3つのパラメータ
GM:肉体、直感、社会をそれぞれ×2してください
くらげ:肉体+直感-10=社会?体力?
いなんず:精神=肉体x2、社会=直感x2、財産=体力x2?
くらげ:ふむん
GM:です
いなんず:えーと
いなんず:精神=1*2=2 社会=4*2=8 財産
いなんず:=5*2=10
いなんず:で、お楽しみふれーば
いなんず:1d6,1d6,1d6
いなんず:だめか
いなんず:1d6
DiceBot : (1D6) → 1

いなんず:1d6
DiceBot : (1D6) → 2

いなんず:1d6
DiceBot : (1D6) → 3

いなんず:職業:武装した屋台の空き巣 武器:強化爪/牙
いなんず:1d4
DiceBot : (1D4) → 4

いなんず:血液型 AB
いなんず:本拠地
いなんず:1d6
DiceBot : (1D6) → 1

どどんとふ:「眼鏡魚」がログインしました。
いなんず:どこ?まあでもるるぶで出てくる順番を見ればいいか
GM:フレーバーについて
https://twitter.com/GX_JET_ED/status/598089864874037248
https://twitter.com/GX_JET_ED/status/598089899921670144
https://twitter.com/GX_JET_ED/status/598090166977200129
https://twitter.com/GX_JET_ED/status/598090298154057728

いなんず:本拠地:あすなろ学園
いなんず:性別:
いなんず:1d6
DiceBot : (1D6) → 2

いなんず:♀
いなんず:っと・・・えーと
GM:ステータス決まったら、マップ上右クリックキャラクター追加で、自分のキャラのコマを作ってください
眼鏡魚:メインではいりなおしましたー
GM:どうも、よろしくです。今、キャラクターを作っているところです
眼鏡魚:ドーモ、眼鏡魚です。よろしくお願いいたします。
くらげ:ダイス合計:2 (1D6 = [2])
くらげ:ダイス合計:3 (1D6 = [3])
くらげ:ダイス合計:2 (1D6 = [2])
眼鏡魚:えーととりあえず職業:
眼鏡魚:ダイス合計:1 (1D6 = [1])
眼鏡魚:空き巣
眼鏡魚:職業B
眼鏡魚:ダイス合計:2 (1D6 = [2])
眼鏡魚:武装屋台の空き巣?
眼鏡魚:ダイス合計:4 (1D6 = [4])
眼鏡魚:武器:
眼鏡魚:軽トラ
煙突杢目:あい
眼鏡魚:職業:武装した軽トラ屋台の空き巣になりました。
GM:ハヤイ!
くらげ:ダイス合計:6 (1D6 = [6])
GM:では、マップ上右クリックでコマを作って、ステータスとかを記入してください
くらげ:ダイス合計:1 (1D4 = [1])
GM:眼鏡魚=サンは、ステータスのダイスもお願いします
煙突杢目:動力があるなんて・・・・
眼鏡魚:了解です
煙突杢目:ひきょうだー!
煙突杢目:しかしアタシはどうやって動力なしで風呂沸かしてんだ?
GM:じ、人力……
GM:くらげ=サン大丈夫でしょうか
眼鏡魚:ステフリします
眼鏡魚:ダイス合計:12 (3D6 = [4 4 4])
眼鏡魚:うわおゾロ目
GM:振るダイスは二個で良いので、4 4 2になりますネー
GM:いなんず=サンのキャラ、ちょっとステータス値がおかしいかもです
眼鏡魚:ああ!ありがとうございます。社会低いの空き巣っぽい
いなんず:どこでしょ
いなんず:確かにオカシイきがしmすね
GM:確かダイス目が1,4だったので、順に1,4,5,2,8,10かと
煙突杢目(えんとつもくめ):あいよー
GM:えーと、そして最後に……「スペシャルです」
GM:「スペシャル」です
GMhttp://asunarogame.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
GM:この下の方に「スペシャル」っていうのがあるので、好きなの選んで一個ずつとってください
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ダイス合計:4 (1D6 = [4])
煙突杢目(えんとつもくめ):じゃあ・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):4!肉体強化!…のう筋だぁ
煙突杢目(えんとつもくめ):銭湯自動成功「ババンババンバン・バン」
相手を強制的にお風呂に入れて綺麗サッパリする能力!

どどんとふ:「森田」がログインしました。
GM:!?
くらげ:すさまじい能力だ・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):見た目はBANG(手りゅう弾)です
くらげ:あすなろみがある素晴らしい能力ですね
秋栖 次郎(アキス ジロウ):勝てる気がしない
GM:じゃんじゃん決めましょう
GM:くらげ=サンお決まりですか
秋栖 次郎(アキス ジロウ):自分は肉体強化なのでスペシャル「武装屋台ひき逃げアタック」
くらげ:解決判定成功のやつです
秋栖 次郎(アキス ジロウ):わー。こっちもやんばーい。
GM:りょうかいデース
GM:では、
GM:PCが全員完成した所で、開始したいと思います!!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):よろしくお願いいたします!
GM:よろしくお願い致します!
煙突杢目(えんとつもくめ):はーいよろしくたのむよー
くらげ:あすなろ!
GM:◆ASUNARO◆
GM:PC&PL紹介!
GM:時間があまり無いので一人二行でお願いします!
くらげ:マリアはタイ人とのハーフの女の子!タフだけど家ではパクチーを食べちゃう!女の子だもん!
ゆめくらげが中の人です。デザイア。

f:id:dddrill:20150608014144p:plain

(画:いなんずさん)


GM:お次どうぞ!
煙突杢目(えんとつもくめ):巻いてるな・・・あたいは煙突杢目!銭湯丸一式入ってるリアカーが自慢さ!なんであたいが引っ張れるのかわからねーけどまあい!客の荷物を摺るのが仕事さ。あたいの爪は良くキレるぜ(※主にカバンとか財布とか)
煙突杢目(えんとつもくめ):(謎の動力が入ってて屋台がめっちゃ高価だけど本人良くわかってない)

f:id:dddrill:20150608014151p:plain

(画:いなんずさん)


GMオーパーツ屋台、そういうのもあるのか…
秋栖 次郎(アキス ジロウ):秋栖 次郎。表向きはおでん屋台やってます。町流しながらめぼしい家探している本職は空巣です。
眼鏡魚が中の人です。必殺技は肉体強化のひき逃げアタック。逃走時効果を発揮するのかなこれ。

GM:屋台2つ目!
GM:では、この皆さんでお送りします!
マリア(ゆめくらげ):キャラ名にした方がいい感じ?ロールプレイ捗る?
マリア(ゆめくらげ):せにゃコトだ
GM:本拠地もOKでしょうか?
マリア(ゆめくらげ):OKです
GM:では、導入部分!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):OK
GM:エリア番号順で、煙突さんから行ってみましょう
煙突杢目(えんとつもくめ):おうよー
GM:◆導入 煙突杢目◆
GM:-あすなろ学園-
GM:えっと、普段何してるんでしょう煙突さん
煙突杢目(えんとつもくめ):あたいはまず日課としてダンジョンの露出してるとこからマグマを鉄のバケツにいれて窯に入れて湯を沸かしててな
煙突杢目(えんとつもくめ):で、夕方になると客がわんさかくるから
秋栖 次郎(アキス ジロウ):マイクラだw
煙突杢目(えんとつもくめ):番台のふりしてスリを働くってすんぽうさー!
GM:騎士団が取り締まりに来ても、屋台だから逃げられる……!
煙突杢目(えんとつもくめ):ああ。
煙突杢目(えんとつもくめ):最悪マグマぶっかける
GM:では、日課のマグマ汲みをしていると
煙突杢目(えんとつもくめ):あたいもなんか”You challenged swim in magma"とか見たことあるぜ
煙突杢目(えんとつもくめ):だな。
煙突杢目(えんとつもくめ):たまに緑色のパーカー着てる女の子が来てさ
煙突杢目(えんとつもくめ):あいつだけはだめだ
GM:劇的ビフォーアフターしてしまう
GM:では、マグマを汲んでるところに一人の男がやって来ます
秋栖 次郎(アキス ジロウ):やっぱりマイクラだ
煙突杢目(えんとつもくめ):おう?
中村 建:「どうも、湧いてますか」
煙突杢目(えんとつもくめ):ああん?もうすぐわくぜ?
煙突杢目(えんとつもくめ):コソ泥らしく一寸よく懐具合を観察するぜー
GM:――対テロ防衛サークル《四次元ドミトリー》 主催:中村建
中村 建:「じゃあ、その辺で待たせて貰いましょう」
煙突杢目(えんとつもくめ):おう、外で待ってろ。(アンマリ金目のもの持って無さそうだな・・・)
煙突杢目(えんとつもくめ):まあ大体8分もありゃ1スタック湧くってんだ。
中村 建:「……ところで、これは世間話なんですが」
煙突杢目(えんとつもくめ):ん?
中村 建:「郊外のジャングルでピラミッドが見つかったとか」
煙突杢目(えんとつもくめ):郊外??あんななんんもないとこに?
煙突杢目(えんとつもくめ):(もくめは建物がない=何もないだと思っている)
中村 建:「噂だとあすなろ王の墓だとか、あすなろ大明神の祭礼施設だとか財宝たっぷりだとか」
煙突杢目(えんとつもくめ):へえ・・・・・・で、なんであたいになんかに話すのさ
煙突杢目(えんとつもくめ):(少し警戒するよ。あたいの素性こいつ知ってるんか?)
秋栖 次郎(アキス ジロウ):砂漠にありそうだな。で感圧版のワナが・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):(エンチャントされたダイヤモンドツルハシがあったらちっとは溶岩探しもらくかな、なんてふと思う)
中村 建:「古代遺跡なんてテロ組織の温床ですからね。さっさと潰して埋めてしまいたいんですが」
煙突杢目(えんとつもくめ):なんだよそれ。それこそあたしに何をってんだよ?人探しなら・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):(ん?こいつ人探したいからここにいるのか?
煙突杢目(えんとつもくめ):人探しならまあ、あたいの軒下を貸さんでもないがあんたおっさんだしな・・・女客受け悪そうだ
中村 建:「まぁとにかく、こちらは手が足りない。そこで、ご相談なんですが」
中村 建:「遺跡の正体がわかると、色々面倒なのでさくっと盗掘して貰えませんか」
煙突杢目(えんとつもくめ):はあ?
煙突杢目(えんとつもくめ):盗掘?!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):盗掘て!
煙突杢目(えんとつもくめ):(んー、わからんでもないが……
煙突杢目(えんとつもくめ):まあ、あんた、まずは湧いたから風呂に入れ。湯船で続きは聞く。入湯料はおごりでいいや
煙突杢目(えんとつもくめ):ってわけで一応興味を示したZE
煙突杢目(えんとつもくめ):あたいは強力なピッケル(爪)があればまあ文句なしだ
中村 建:「じゃあ遠慮無く、一番風呂を頂きましょうか」
GM:というわけで、股間に洗面器を装着して浴場へと消えます
煙突杢目(えんとつもくめ):で、具体的にどんな場所なんだ、その危険人物の巣窟とやらは
秋栖 次郎(アキス ジロウ):股間のみとは、モクメちゃんのIPが見れるのか!?
煙突杢目(えんとつもくめ):(杢目は番台だから見に行かないし実はガチレズ)
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(ゴボボーッ!)
中村 建:「いえ、今のとこ普通のピラミッドですよ。ただ、《道徳》が動いていると」
煙突杢目(えんとつもくめ):(体よく押し付けられたオーパーツ風呂屋台を続けていたのは彼女の特殊な性癖が原因だ!)
GM:《道徳》とは、なんかあすなろ市で活動するテロ組織である
煙突杢目(えんとつもくめ):(もくめは知ってるん?)
GM:知ってると思います
煙突杢目(えんとつもくめ):道徳?あの町内転覆爆破野郎どもか?
中村 建:「なので、ご町内が危機に陥る前にピラミッドを盗掘するなり爆破するなりして始末してください」
中村 建:「そういうお仕事得意でしょう?」
煙突杢目(えんとつもくめ):あーもしかしてだけどさ、あんた、緑のパーカー着た幼女、心当たりないか?えらくあたしg・・・あいつここの脱衣所爆破したんだけどさあ
煙突杢目(えんとつもくめ):(あたしごのみといいそうになった。何たるハニートラップ!)
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おそらくふっかかるのガチレズだけだと思うんですが
中村 建:「ジャングル探せばいるんじゃないですか」
煙突杢目(えんとつもくめ):ってことは無関係か。学園関係者じゃないと・・・
中村 建:「とにかく、頼みましたよ」と、からすの行水して風呂から出て行く
煙突杢目(えんとつもくめ):おい、まてよ
煙突杢目(えんとつもくめ):・・・ちっ、名刺ぐらい盗んでおけばよかったか?
煙突杢目(えんとつもくめ):まあ、いい、とりあえずエンチャントピッケルが手に入るぐらいのネタはほしかったが
煙突杢目(えんとつもくめ):ほかのやつで裏を取るしかないな・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):あたいは
煙突杢目(えんとつもくめ):記憶の片隅に中村って男が言ってたことを思い出しつつ風呂営業に戻るぜ
GM:とまぁ、こんなかんじで
秋栖 次郎(アキス ジロウ):お疲れ様です。ピラミッドいいなー旨そう
GM:行動ヒントは最後に纏めて開示なんですけど……本文中で出てきちゃってますね
煙突杢目(えんとつもくめ):ようするに、あたい的にはジャングルに何か居るわけだな。
煙突杢目(えんとつもくめ):とはいえ、中村っておっちゃんは思い違いをしてる。あたいは致命的に体力ねーのよ。
煙突杢目(えんとつもくめ):なんで力仕事を頼むかな?ってわけで様子見
GM:では、次は……マリア・ポンティナック以下略さん
マリア(ゆめくらげ):はいはい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おにゃのこ二人目じゃー
GM:-あすなろ市旧市街-
GM:大衆食堂《多々良飯店》
GM:時刻はお昼時、店内では傭兵がご飯を食べながらカバディ中継とか見て盛り上がっている。
マリア(ゆめくらげ)カバディ・・・
モブ傭兵カバディカバディカバディカバディカバディカバディカバディ
煙突杢目(えんとつもくめ):(AVALON CENSORRIZED とか画面に出てそうだなおい)
マリア(ゆめくらげ):あの傭兵飲みにくそう・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):(「百万人のカバディ選手がブリテンをを巡って・・・・・」)
多々良 羽菜:「ご注文はカニチャーハン大盛り、チキンライス、味噌ラーメン大盛り、牛丼並盛りつゆだくネギ抜き……」
GM:《多々良 羽菜》『多々良飯店』を一人で切り盛りする健気で可愛い重サイボーグの女の子
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ハナちゃーん。切れたら怖そう
多々良 羽菜:「あ、マリアさんいらっしゃいませー」
マリア(ゆめくらげ):こんにちはー。牛丼特盛りね。
多々良 羽菜:「はい、牛丼特盛り紅生姜マシマシでー」
マリア(ゆめくらげ)パクチーも忘れないでね
多々良 羽菜:「パクチー追加ー!って、調理するの私なんだけど!」
マリア(ゆめくらげ):毎日毎日カバディの何が面白いんだか・・・
GM:右腕がガキンガキン変形して多腕モードになり、調理を開始する。
傭兵:「カバディカバディカバディカバディ……」
傭兵:「カバディカバディカバディカバディ……」
傭兵B:多碗ええわ~好みだぁ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「カバディカバ・・・ハッ」
傭兵:「な、皆で一緒に唱えてると癖になるんよ」
多々良 羽菜:「牛丼お待ちー」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「釈然としない・・・もぐもぐ」
GM:羽菜の第三副腕で届けられた牛丼をマリアが貪っていると……
強盗:「カネ出せやオラァー!!」
GM:強盗がエントリーだ!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「もぐもぐ」
傭兵B:「カバディカバディカバディカバディカバディ
多々良 羽菜:BLAM!BLAM!
傭兵B:「ハナちゃーん!いてもぉたれぁ」
GM:第五副腕の付け根あたりからマシンガンが出て、2秒で強盗を肉塊にジョブチェンジさせる!
おっさんA:(今どき強盗とは・・・おれの頼んだけどまだ届いてないチキンライス以上に存在が薄いな・・・)
傭兵B:「ウィーピピピ!」
ゆめくらげ:「もぐもぐ・・・ぐろいな・・・もぐもぐ」
傭兵:「カバディカバディカバディ……」
傭兵B:「なーこの肉のドロップ品もらっていいかな?」「がやがや」「エンチャソードとかねぇ?」
多々良 羽菜:「……今日は肉料理三割引やで!」
傭兵B:「やったー!ハナちゃーん!俺ミートボールましまし蕎麦!」
煙突 杢目(えんとつもくめ):(おい、俺の頼んだのはチキンライスだ。間違ってもゴウトウライスじゃねーよ・・・勘弁してくれ・・・)
ゆめくらげ:(この店では肉の種類を指定しないと何の肉かわからないニクが出てくるから注意しようね)
GM:とまぁ、そんな感じで世はすべてこともなし……とは、行きませんで
眼鏡魚:(旧世紀のカップ麺も謎肉だっただし、ヘーキヘーキ!)
傭兵:「なぁなぁ、《福澤ハッピーガーデン》に新しいアトラクションできるらしいぜ」
GM:《福澤ハッピーガーデン》 市内に存在する巨大研究所。入場料1000円で一般客を受け入れている。
傭兵:「えー、でもよぉ、男一人で《福澤ハッピーガーデン》はなぁ……」
眼鏡魚:研究所がランドナンデ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「もぐもぐ」
傭兵:「俺年間パスポート買ったぜ」
傭兵:「
傭兵:「で、新しいアトラクションって何なのさ」
傭兵BC:「あそこのマスコット知ってるか?」「モルちゃんとモット君らしいっすね」
傭兵:「なんかこう……ジャングルをクルーズする感じらしい」
傭兵:「モルちゃんがジャングル出たら一瞬で弱肉強食の餌食だろ!」
傭兵:「てめぇ何夢壊すようなこと言ってんだ!」「アァ?表出るか?」
GM:そんなこんなで殴り合いが発生する!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ジャングルクルーズ・・・もぐもぐ」
GM:ガガガガガ!
多々良 羽菜:「はいはいそこまでー」
GM:威嚇射撃!
傭兵B:ハナちゃーんマシンガン素敵~
煙突 杢目(えんとつもくめ):優しいんだね・・・・・・・(いや単に食い逃げされたら困るからか?)
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(キル数が2になると肉料理が5割引き、3になると7割引きになる・・・)
多々良 羽菜:「でも、私も気になるなぁ……《福澤ハッピーガーデン》」
多々良 羽菜:「前に行った時は、体重制限に引っ掛かって殆どのアトラクション断られたけど」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「はなちゃんみたいな純粋な子は一人でいなかい方がいい・・・」
傭兵B:(金ためて反重力ユニットプレゼントしよ)
煙突 杢目(えんとつもくめ):(その頃、番台をしている煙突杢目は百合会話レーダーに反応を感じた! が、遠すぎて役に立たなかった!)
多々良 羽菜:「マリアさんも行ってみれば?今ならモットくん1500代目突破キャンペーンやってるし」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「私は一人でいったら恋人ができなくなるというジンクスを気にしているわけではないから行かない」
傭兵:「ヒューヒュー!」
多々良 羽菜:「まぁまぁ、そう言わないで。はい、割引券」
GM:腕から伸びた微細作業アームが、一枚の紙切れを手渡す。
傭兵B:(半年前の893代目のキャンペーンもよかったなあ。ゾンビ狩りゲーム)
GM:『《福澤ハッピーガーデン》割引券 4名様 一回限り有効 1000円→800円!』
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「4名・・・はなちゃん一緒に行かない?友だちと行くのはセーフという噂だし」
多々良 羽菜:「私はお店離れられないしー」
傭兵B:(いきてぇ・・・いやでもな。言った後がこええわ。夜道に気を付けにゃ)
傭兵B:(せめて店番買って出るか?)
多々良 羽菜:「動物ふれあいコーナーで、力加減間違えてモットくん代替わりさせて出禁になったから……」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「うーん。傭兵は・・・信用出来ないし・・・」
おっさんA:(おれ、おれ!!絶対無理だけどまりあちゃーん)
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「モットくんの代替わり見れるのは貴重だね」
傭兵B:(おっさんてめぇ・・・!)
GM:第五腕のカタパルトから、チキンライスがおっさん目掛けて射出される。
多々良 羽菜:「大丈夫、マリアさんなら一緒に行く人くらいすぐに見つかるよ!」
おっさんA:(んがっぐっぐ)
GM:テレビのカバディ中継では、呼吸困難になったレイダーが担架で運ばれている
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「うーん・・・とりあえずありがと。はなちゃんも出禁とけるといいね。ごちそうさま」そう言うとテーブルに1000円を置き席を立つ
傭兵B:ぷぎゃーw
傭兵:「あー、ノーゲームか……」「賭けはお預けだな」
おっさんA:(チキン!ライス!うめえ!)
傭兵B:(あれの肉まし蕎麦まだかな)
GM:とまぁ、こんなかんじで……
煙突 杢目(えんとつもくめ):ふーむ
煙突 杢目(えんとつもくめ):一応、あたしとマリアは面識ないんだよな?
GM:その辺はおまかせです
秋栖 次郎(アキス ジロウ):チェックはしてそうだ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:面識あるかどうかはGMじゃなくて個人個人が決めていい事柄じゃないかな
GM:次は秋栖次郎さんの導入部ですー
GM:◆導入部 秋栖次郎◆
秋栖 次郎(アキス ジロウ):きたぜきたぜ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):よろしゅう
GM:-あすなろ市 団地-
GM:なんか団地だ。団地妻とか棲息している。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):軽トラ武装おでん屋台を運転しながら路上流してていいですか?
GM:モチのロンです
GM:「た~けや~さおだけ~」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):今日の音声これでいいか。のれんおでんのままだけど
GM:武装おでん屋台を、テロ組織の偽装竿竹屋トラックが追い抜いていく。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):げっ!あぶねぇ!しかしテロ屋台だと?こりゃ避難勧告ちけぇぜ。ひっひっひ
GM:そう、この団地はテロ組織の活動拠点にもなっているのだ……言わば、あすなろ市の九龍城砦
秋栖 次郎(アキス ジロウ):できればテロ屋台つけたいな
GM:では、テロ屋台を追いかけましょう
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あざっす
GM:竿竹屋を追跡する武装屋台!
いなんず(PC:モクメ):超・ロウ・スピードなんてものじゃ無かったぜ・・・・
GM:ちなみに、何故偽装竿竹屋だとわかったかと言うと、顔に覆面した男がハコ乗りしてAKをぶっぱなしているからだ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):まるわかりだああ!!大事な家族のために飯のタネにもらうぜぇ!
いなんず(PC:モクメ):(とんでもなく遅いのだが激しいデッドヒートを繰り広げる二台の軽トラ・・・)
GM:「た~けや~さおだけ~」「おでん~熱々のおでんはいかが~」「た~けや~」「おでん~」
GM:アナウンスが混ざり合いながら、激しい追撃戦を繰り広げる二台の軽トラ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):3厘軽トラックでごとごと追跡中。「おでん~おでん~」呼び込み音声が団地に響く
テロリスト:「チョリソー!」
GM:テロリストがAKを武装おでん屋台めがけ発砲!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):のおお!くそ!防弾防風がないと死んでたぜ!緋牡丹バルカンの出番か?
眼鏡魚(秋栖):これ発泡OKですか?
GM:OKです!演出でやれる!
テロリスト:「ナチョス!」
GM:AKで効き目が薄いと判断したテロリストは、竿竹型RPGを構える!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):まてや!迎撃SEなんぞねえ!おらー乱射じゃ。いけ!緋牡丹バルカン!BRATATATATA!!
テロリスト:「ジャンバラヤ!」
GM:テロリストは断末魔を上げて、トラックから転げ落ちる!シートベルトをしていなかった報いだ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):そこに三輪武装軽トラックのひき逃げアタック!低速でゴトンゴトゴトンとタイヤに衝撃が三度。
GM:嫌なリアルさだ……
秋栖 次郎(アキス ジロウ):低速で
GM:兎に角、バルカンの流れ弾でトラックは後輪をやられて蛇行運転の後、竿竹をアスファルトの上にばら撒いて停止しました。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):しまった!テロ防いでどうする!今日の飯のタネが・・・タネがぁ
GM:大丈夫!運転手のテロリストはまだ生きている!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):うむ。全殺しはよくない。半殺しくらいでないと。
GM:運転席から満身創痍のテロリストが這い出てきます。
テロリスト:「まさかお前……《四次元ドミトリー》の廻し者か……」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あ?ヨジゲンミドリー?なんだ新種の植物プランクトンか?
テロリスト:「我々『ゴリラと俺たちのゴゴゴゴゴールデンドーン団』の陰謀を見抜いて……」
どどんとふ:「秋栖 次郎(アキス ジロウ)」がログインしました。
テロリスト:「それを阻止しようと追ってきたのではないのか!?」
眼鏡魚(秋栖):(乗ってやろ)おうそうだ!今日のテロの集合場所を吐け!吐かねえとひでぇっぞ!
テロリスト:「フッ……ならば、教えるわけにはいかんな……」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):そうかそうか。そんなにタイヤとキッスがお好みか。
テロリスト:「やるならばやれ……我々はゴリラと戯れるために厳しい訓練を積んできたのだ」
テロリスト:「今更文明の力などに屈したりはしない……」
テロリスト:「さぁ、その文明の力で!我々を蹂躙してみせろ!」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(ちっとしぶてぇなあ)そうかそうか軽トラのカーナビのログは見られても構わねぇのね?
カーナビ奪われた軽トラで、集合場所行ってリーダーにとがめられて来いや。

秋栖 次郎(アキス ジロウ):めだつぞ?どこで亡くしたって言われるぞ?
テロリスト:「くっ……」
テロリスト:「我々のカーナビがゴリラであることを見抜くとは……さすがは《四次元ドミトリー》」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ここで吐いてから気絶しろ。自損事故なら疑われねぇだろ?な?
テロリスト:「だが、我々のリーダーはこんなものでは済まぬ。そして、ピラミッドを狙っているのは我々だけではない」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ほうほうそうれで?(え。今からテロじゃねぇの?避難勧告でねぇの?)
テロリスト:「貴様のリーダーに伝えるがいい……歓楽街で待っている、とな」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):OK。歓楽街にピラミッドなんてバーあったかな。
GM:テロリストは、懐から謎のスイッチを取り出す!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):じゃあもう一度トラックで轢きます。約束通り気絶させる
テロリスト:「我等に栄光あれ!ゴリラに繁栄あれ!『ゴリラと俺たちのゴゴゴゴぶべらっ!?」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ふう。空巣だって偶に約束守るんだよ。
GM:スイッチを押そうとした所で舌を噛み、ついでにトラックで轢かれたテロリストが5メートルくらい吹っ飛んで生け垣に刺さりました。
GM:とまぁ、こんなかんじで
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あ~事故だわ。完全に事故だわ。超深めに気絶したわ。咎められないヨカッタネ!
GM:シーン切っても良いでしょうか
秋栖 次郎(アキス ジロウ):同丈夫です!
GM:では、以上で導入シーン終了です
秋栖 次郎(アキス ジロウ):お疲れ様でした!遊びすぎました・・・
GMGMの方が遊んでる気がする……
GM:では、ここで皆さんに行動ヒントをば!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):本気っすか!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「歯に挟まったパクチーが気になる」
GM:といっても、既に出た情報なんですけどね
煙突杢目(煙突杢目):「今入ってきた幼女が気になる」
GM:1.郊外のジャングルでピラミッドが発見されたらしい。なんか財宝とか色々噂が立ってるしテロ組織が狙っている。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):これ、自分知っていいんですかね?
GM:2.福澤ハッピーガーデンが新アトラクションを作ったらしい。割引券があったら行ってみてもいいかもしれない。
GM:ここまでは、全員知ってる感じの情報っすね
煙突杢目(えんとつもくめ):あたいはほかの風呂の客が同じようなことはなしてるのを聞いたぜ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):自分は隣の屋台の客が話していたって感じかなあ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:朝のニュースで見た
GM:3.繁華街でテロ組織が良からぬことを企んでいるらしい。
GM:まぁ、このくらいなら全員知ってても大丈夫かな。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):3も朝のニュースでやってた?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):やっててもおかしくないか
GM:という感じで、この3つのどれかに情報が隠されています。それ以外にも、ヒントとか本筋には関係ない話とかあるかもしれない。
煙突杢目(えんとつもくめ):4.人気番組「ゴリラと俺たちのゴゴゴゴゴールデンドーン団」の次回予告は見ておかないと自分が物理的に損をする
マリア・ポンティナック・ワイチャック:じゃあダイスかな?
GM:時間制限は……とりあえず5ターンでいいかな
GM:全員方針決まったら、順に移動判定をお願いします。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):1d6で手番順に振る感じですか?
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:9 (3D6 = [3 5 1])
煙突 杢目(えんとつもくめ):3d6
DiceBot : (3D6) → 9[4,1,4] → 9

煙突 杢目(えんとつもくめ):あら
マリア・ポンティナック・ワイチャック:同時に動こう
秋栖 次郎(アキス ジロウ):量かです
秋栖 次郎(アキス ジロウ):どうしようダイズが反応しない
GM:移動したい場所宣言してから判定お願いします
煙突 杢目(えんとつもくめ):そういやそうだな。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ちょっとログインしなおします
どどんとふ:「秋栖 次郎(アキス ジロウ)」がログインしました。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:誰から始めるかのダイスはしないのん
煙突 杢目(えんとつもくめ):じゃあ、アタイは旧市街へ行ってみる
GM:順番は相談とかで決めてもらってよいですよ
どどんとふ:「秋栖 次郎(アキス ジロウ)」がログインしました。
煙突 杢目(えんとつもくめ):とりあえず爆破の下手人を探したい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):歓楽街行きます。
GM:爆破……?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):戦闘の爆破
煙突 杢目(えんとつもくめ):(冒頭で言ってたあれ、ジャングルに居るとか言ってたあれw)
GM:ああ、劇的ビフォーアフター
煙突 杢目(えんとつもくめ):(です)
GM:まぁ、歓楽街なら人も多いので
GM:きっと大惨事になることでしょう
煙突 杢目(えんとつもくめ):ってまあ旧市街と郊外を間違えた気がするがまあアタイだから気にしないぜ!
GM:では、改めまして、移動判定どうぞー
秋栖 次郎(アキス ジロウ):旧市街he
秋栖 次郎(アキス ジロウ):3d6
DiceBot : (3D6) → 10[6,3,1] → 10

煙突 杢目(えんとつもくめ):3d6
DiceBot : (3D6) → 11[1,4,6] → 11

秋栖 次郎(アキス ジロウ):すません歓楽街の間違い
煙突 杢目(えんとつもくめ):あたいは間違えて郊外を目指すはずが旧市街へ向かうぜ
GM:煙突さん旧市街、秋栖くん歓楽街と
秋栖 次郎(アキス ジロウ):歓楽街出目10て成功してますか?
煙突 杢目(えんとつもくめ):うにゃ
煙突 杢目(えんとつもくめ):まだ
煙突 杢目(えんとつもくめ):行動順ロールしただけ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):どもです
煙突 杢目(えんとつもくめ):あとはマリアっちがどこへ行くかだけど
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ハッピーガーデン行きます
GM:わーい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):いいなー
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:10 (3D6 = [3 5 2])
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あ、同値。このばあいは?
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:7 (3D6 = [4 2 1])
マリア・ポンティナック・ワイチャック:振り直しでいいんじゃない
GM:……何かGMにとって未知の判定が行われている!?
煙突 杢目(えんとつもくめ):うん
マリア・ポンティナック・ワイチャック:行動順っす
煙突 杢目(えんとつもくめ):やり直しで
マリア・ポンティナック・ワイチャック:これ決めないと攻めるがわ有利のこのゲームではモメる
煙突 杢目(えんとつもくめ):>ターン開始時PCは毎回それぞれ3d6を振り、そのターンは出目の大きい順に手番となる。
GM:なるほど
秋栖 次郎(アキス ジロウ):了解です。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:というわけで鳥さん再ロール
煙突 杢目(えんとつもくめ):ほんとはターン開始→行動順決定→移動フェイズ→行動フェイズ→、らしいぜ
GM:です
煙突 杢目(えんとつもくめ):だとすると、>移動フェイズ:文字通りこのターンどこで活動するかを決めるタイミング。
煙突 杢目(えんとつもくめ):ってなってるから実は今ぐちゃってる
煙突 杢目(えんとつもくめ):まあいいけどな
煙突 杢目(えんとつもくめ):でー
煙突 杢目(えんとつもくめ):行動順どうするんー
マリア・ポンティナック・ワイチャック:鳥さん再ロールで
GM:取り敢えず、もう全員振った形なので
マリア・ポンティナック・ワイチャック:鳥さん居る?
マリア・ポンティナック・ワイチャック:鳥じゃなくて魚か
マリア・ポンティナック・ワイチャック:アイコンが鳥だったからずっと鳥だと思ってた・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):わたしか!
GMGM権限で、1ターン目は煙突さん→秋栖くん→マリアさんで確定します
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あい
煙突 杢目(えんとつもくめ):おうよ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ウェイ
GM:次からは、行動順ダイスは一斉に振って、ダイス同じだったら決勝戦です。
GM:というわけで、移動先と使用技能を宣言して、判定どうぞ
煙突 杢目(えんとつもくめ):あれ、あたいが決めていいのか
煙突 杢目(えんとつもくめ):じゃあ社会で
煙突 杢目(えんとつもくめ):4d6
DiceBot : (4D6) → 6[2,1,1,2] → 6

煙突 杢目(えんとつもくめ):げっ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:低め
煙突 杢目(えんとつもくめ):>旧市街:難易度:社会8、肉体12
煙突 杢目(えんとつもくめ):失敗
煙突 杢目(えんとつもくめ):あれ、あたい社会5じゃん
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ダイズ5個?
GM:一個振りたしどうぞ
煙突 杢目(えんとつもくめ):だね
煙突 杢目(えんとつもくめ):1d6
DiceBot : (1D6) → 1

煙突 杢目(えんとつもくめ):うぷぷぷー
煙突 杢目(えんとつもくめ):\\\\死んだ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:なんという低め
GM:では、煙突さん行動終了です
秋栖 次郎(アキス ジロウ):歓楽街、直観で振ります。ダイズ4個でいいんですよね?
煙突 杢目(えんとつもくめ):うお、そのターン行動いっさいなしかよ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):風呂がいそがしかったんすかね
秋栖 次郎(アキス ジロウ):4d6
DiceBot : (4D6) → 19[6,4,5,4] → 19

秋栖 次郎(アキス ジロウ):余裕。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:たけぇ
GM:では、移動成功です
秋栖 次郎(アキス ジロウ):1の目の下に鉛玉仕込んでパテでふさいどいておいていてよかった。
GM:えっと、先に移動判定全員済ませちゃいましょうか
GMマリアさんどうぞ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:直感でハッピーガーデン
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:20 (6D6 = [2 6 2 3 2 5])
秋栖 次郎(アキス ジロウ):貫禄の6ダイズ。余裕である
GM:ではハッピーガーデンに到着しました
マリア・ポンティナック・ワイチャック:移動終了っすね
煙突 杢目(えんとつもくめ):あたいはまあ風呂でゆっくりしてるぜー
GM:では、次回はイベント判定からということで
GM:もう12時回ってしまったので、今日はこのあたりで中断にしたいと思うのですが
秋栖 次郎(アキス ジロウ):お疲れ様でした!
GM:(中途半端で申し訳ない)
GM:◆ASUNARO◆
GM:点呼開始!
:準備完了!(1/3)
:準備完了!(2/3)
秋栖 次郎(アキス ジロウ):OKですぞ
GM:◆ASUNARO◆
煙突杢目(えんとつもくめ):準備完了ていいたいがー
秋栖 次郎(アキス ジロウ)マリアさんは?
いなんず(PC:モクメ):中の人は嗜眠が取れず今日はねぼけ気味です
どどんとふ:「マリア・ポンティナック・ワイチャック」がログインしました。
GM:Oh。。どうかお気をつけて
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ドーモ
GM:ドーモ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ドーモ!
GM:全員!揃った!あと絵がついてる!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:突然の立ち絵!!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):自作ではないですが、一番近いのを
GM:では、秋栖次郎さんのイベントから。
GM:繁華街『暴れゴリラ』肉体 難易度20
秋栖 次郎(アキス ジロウ):いきなりばとるぅ!?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):肉体で対抗ロールすればいいのでしょうか!?
GM:です。
GM:成功すると、何らかの情報が得られます。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):つまり空巣を働くにもこいつを排除せねばならないと!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):では、肉体で振ります
暴れゴリラ:「ウォオオオ」ドンドコドンドコ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):だぁ!なんでかち合うんだ!?くそ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):4d6でOK?
GM:OKです
秋栖 次郎(アキス ジロウ):4d6
DiceBot : (4D6) → 20[5,6,5,4] → 20

GM:ジャスト成功!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おっしゃあ!おらー!おでん号轢きさらせー!
暴れゴリラ:「オレ タチハ!ゴゴゴゴゴリラドーン団!」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(あわよくば懸賞金もももらお)
暴れゴリラ:「ブンメイ コロス!」文明に対する激しい怒り!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):カーナビ使って集合かけてた分際でよくいうわ!こっちだって家族の飯かかってんだ!ピラミッドってどこのバーで何があるか吐け!
GM:暴れゴリラが郵便ポストをクラッシュ!早く止めねば、街中からバナナが消え失せるであろう!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):後ろから軽トラでどつきます。ガガガー!
暴れゴリラ:「ギャアアア!」
GM:いともあっさり轢殺!
:下半身を重点して轢く
暴れゴリラ:「オマエ モシヤ…… ヨジゲン ポケット」
GM:おそらく四次元ドミトリーのことだ!
暴れゴリラ:「ピラミッド エジプトニ アル」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):エジプトぉ?遠いなこっからどれくらいかかる?
暴れゴリラ:「ナリタ カラ ヒコウキ ノル。12ジカン カカル」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ちょっとまて。じゃあこのカーナビの履歴は何だ?と先の雑魚ゴリラのカーナビの履歴を見せます。
GM:さっきのテロリストは人間!人間です!
秋栖 次郎(アキス ジロウ)GMサンかれ先のテロ屋台のリーダーとかじゃないのですか?
GM:そうです
GM:彼こそ、ゴリラと俺達の(以下略)の中心を占める、組織唯一のゴリラ……
GM:言わば、ゴリサーの姫です
煙突杢目(えんとつもくめ):姫かよ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ただのミュータントゴリラかよ!運んできた奴がその辺にいたりしませんか?そいつを轢かねば情報が…
暴れゴリラ:「ソレハ ワレワレノ ピラミッド ハカイケイカクノ……シュウゴウバショダ」
:おーやっと有益な情報が出てきた。で君は集合場所に行く途中だったんだな?
集合した後はどこに行く予定だった?お前の欠席を仲間に伝えんとな。(ニッと笑います)

暴れゴリラ:「コレカラ バス クル。ナリタ イッテ ヒコウキ ノル。ピラミッド コワス」
煙突杢目(えんとつもくめ):成田あるのかよ!!
GM:エジプトのピラミッドを破壊する計画だったらしい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):なんかかみあわねぇな・・・集合場所行ってみるか?
GM:では、集合場所に行きますか?
眼鏡魚(秋栖):ってここか集合場所
GM:よく見ると、後ろにペットショップがある。
GM:カーナビの座標は、厳密にはそのお店を示していたようだ。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):お?店の前の様子はどんな感じですか?
GM:普通の店です。ガラスケースの中には、犬、猫、サラマンダー、チュパカブラなどが陳列されている。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):後半ちょっと待って
煙突杢目(えんとつもくめ)チュパカブラ・・・・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):入ります。
ペットショップ店員:「いらっしゃいませー」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):店員いるのかよ!避難勧告出る前に倒しちゃったからなー・・・
ペットショップ店員:「ペットショップ『ゴールデンドーン』へようこそー」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):店名があからさますぎるw
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「店の前のゴリラだけど?なんか心当たりないか?」
ペットショップ店員:「し、知りませんとも。しゃべるゴリラなんて全然知りませんよ!?」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(もれてる~w)
GM:というわけで、さっくり店員をとっちめて情報を吐き出させましょう
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ですよねーじゃあいったん店の外に出て軽トラで再突入します。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):緋牡丹バルカンを打ち込む!BRATATATATATA!
GM:ショーウィンドーのガラスは防弾耐火ガラスだが、ドアから突き抜けて店内はめちゃくちゃになる!
ペットショップ店員:「ヤメロー!ヤメロー!」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):動物好きがきいてあきれるぜ!さっさと今日の計画を吐くんだ!さっきのゴリラなんかエジプト行く気だったぞ!
ペットショップ店員:「すみません!全部吐きますから!税関には黙っててください!」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おう、動物の違法輸入の事は黙っておいてやるよ。(通報キャンペーンとかやってなけりゃな)
ペットショップ店員:「えーと、郊外にピラミッドがあったのはご存じですか?」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):・・・知ってるよぉ?うんうん。シッテルシッテル。
ペットショップ店員:「最初は、そこを破壊するつもりだったんです。でも、調べたらピラミッドじゃなかったんですよアレ」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あkらさまに覚えていないのだ!
ペットショップ店員:「でも、うちのボス……あのゴリラなんですが、どうしてもピラミッドを破壊したいっていうんで、目標をエジプトに変更したんです」
ペットショップ店員:「ほら、ピラミッドといえばエジプトじゃないですか」
ペットショップ店員:「というわけなんで、全部あのゴリラが悪いんで、私はこのへんで……」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):まてこら!「ピラミッドじゃなかったもの」は何だったんだ?調べたんだろ?
ペットショップ店員:「郊外で噂になってるアレのことですよ。ご存知なんでしょう?」
ペットショップ店員:「アレの正体は……」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):知ってるよ!なんで勘違いが分かったのかって言っているんだ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):しまった。知ったかぶりしちゃった。
GM:と、ペットショップ店員が口にしかけた所で、ドカドカと踏み込んでくる集団!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):集団の方を見ます。
市立騎士団:「騎士団だ!そこを動くな!右足を左足の上に乗せて、ゆっくりとこちらを向け!」
市立騎士団:「こいつ、サラマンダーじゃねぇか!禁輸対象だぞ!」
GM:《市立騎士団》あすなろ市庁舎を占拠する、元治安組織。今は半ばチンピラ集団と化している
秋栖 次郎(アキス ジロウ):やべぇ!店員を突き出して裏口にダッシュできませんか?
市立騎士団:「あっ、待てこいつ!」
GM:肉体判定で12出せたら逃走成功です
秋栖 次郎(アキス ジロウ):余裕だな!多分
秋栖 次郎(アキス ジロウ):4d6
DiceBot : (4D6) → 16[2,3,5,6] → 16

秋栖 次郎(アキス ジロウ):余裕。
GM:成功!店員を突き飛ばして、その隙に逃げよう!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):店員に気を散られている間に、軽トラックに乗って郊外への移動を挑戦します。
GM:という感じで、このターンは終了です
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「はっはっは!さらばだ諸君!」
GM:次は、マリアさんのターン
GM:-福澤ハッピーガーデン-
GM:ここでのイベントは……
GM:◆新アトラクション
入場者をなぎ倒し、無事インパークして新アトラクションのファストパスを勝ち取れ!

マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ふーん、なるほど。大人気だ。」
GM:新アトラクションの正体を突き止めるのだ!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「このアトラクション、出口どれだ・・・?どこだ・・・?え・・・ん?」
GM:というわけで、社会判定16で成功です
入園者:「」
入園者:「ヒャッハー!嬢ちゃん、こっちは昨日の朝から並んでんだ!」
入園者B:「横入りしようったらただじゃおかねぇぜ!」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:12 (3D6 = [6 3 3])
マリア・ポンティナック・ワイチャック:財産4使います
GM:金の力!
眼鏡魚(秋栖):わいろだ!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「これで上手いもんでも食いな」
傭兵B:あざっす!姉御!
入園者:「ヒャッハー!」
煙突杢目(えんとつもくめ):マリアも姉御きゃらですかい・・・
GM:では、列の前の人と、園内をうろついているモットくんにも幾らか握らせて、無事ファストパスをゲットしました。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「モットくんの中身はチャックから見えたが赤くてぬらぬらしてた。」
モットくん:「ありがとうでちゅー!」
眼鏡魚(秋栖):SAN値チェック入りそう
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「はたして人が入ってるより夢があったのだろうか・・・?」
モットくん:「中の人なんていないでちゅー!」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「買収されるマスコットに夢など無いのかもしれない・・・」
眼鏡魚(秋栖):人だったものはいそう
GM:さて、おまちかねの新アトラクションの名は……「ジャングル巡洋艦(クルーザー)」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「このオールバックの元軍人のコックがアトラクションのイメージキャラクターか・・・」
眼鏡魚(秋栖):エンジントラブルが約束されていそうなアトラクションだなあ
眼鏡魚(秋栖):反乱も追加だw
GM:退役巡洋艦に乗ってのジャングル川下り、途中テロリストの襲撃をコックと一緒に退けるハラハラドキドキのアトラクション。
眼鏡魚(秋栖):脱出ゲームなのに生還率とか張り出されているんですね
船長:「いらっしゃいませ糞野郎共(ファッキンガイズ)!オレの船にようこそ!」
GM:オープンしたてで微妙にキャラ付けの定まっていない船長が出迎える!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「思ってたより声が高い・・・」
眼鏡魚(秋栖):ハハッ!
GM:そういうわけで、川下りですが
GM:ここで判定。直感で20出せば、無傷で川下りを終えることができます
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:26 (6D6 = [6 6 4 3 3 4])
GM:余裕過ぎた
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「よゆうのよっちゃん」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おお
GM:では特に異常なく、途中で大ダコに襲われることもなく川下りが終わりました。
眼鏡魚(秋栖):郊外のジャングルに集合できると思ったんだがなあ
GM:そこは別途移動判定が必要なので
眼鏡魚(秋栖):触手プレイはお預けなんですね
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「くそつまらん遊覧船だったぜ。バキューン」
GM:但し、ジャングルの途中で、木々の向こうにちらりとピラミッド的な巨大建造物を目撃します。
眼鏡魚(秋栖):誰か撃たれた
煙突杢目(えんとつもくめ):(かぽーん・・・・・・・)
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(アレが皆が言ってたピラミッドか・・・クルーズ圏内にあるとは・・・つまり福澤も手を出しているということか・・・?)
ピエロ:「やぁどぉ~~~~も、ジャングル巡洋艦(クルーザー)、楽しんでくれたカナ?」
眼鏡魚(秋栖):(モクメちゃんの入浴シーンはよ)
GM:アトラクションを終えた所に、怪しいピエロが近付いてくる。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「割と普通に遊覧してました。いろんな景色が見えますね。エキゾチック、とか。」
ピエロ:「そうだろう、そうだろう。これぞ、エンターァァァテイメント!」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ピラミッドなんかはわざわざお作りになられたんですか?」
ピエロ:「ピラミッド?何のことかな?」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「いえ、見間違いだったんでしょう。軍人さんは元グリーンベレーみたいですがココナッツオイル爆弾は見事でしたね」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(関与大アリか関与全くなしかのどっちか。アレがヤバイものである可能性が極めて高い)
ピエロ:「彼のスカウトには10万ドルくらいかかったからね。そうそう、申し遅れたね、僕の名前は福澤ヨアヒム」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ええーじゃあー貴方はー福澤エンターテイメントの?」
GM:《福澤 ヨアヒム》大手薬品会社副社長。社長の息子という立場で好き勝手している。凄腕の偽造屋/ハッカー/催眠術師
福澤ヨアヒム:「そうだよ。でもまぁ、今の僕はただのピエロだ」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(知らないほうがこの街じゃモグリだってレベルの危険人物。でも驚いておいたほうが安全)
福澤ヨアヒム:「でまぁ、ピラミッドの話だ」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「おや、ピラミッド。」
福澤ヨアヒム:「こんな所では難なので、ちょっと周りの人間に催眠術をかけたが、気にしないでくれたまえ」
GM:気が付くと、周りのモヒカンその他モヒカン入場客は、誰一人として福澤ヨアヒムに注意を向けていない。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ふーむ、何かワケありですね?」
福澤ヨアヒム:「はっきり言おう。これはとてもセンシティブな依頼だ」
福澤ヨアヒム:「あすなろ王を誘拐してもらいたい」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ふむ。」
眼鏡魚(秋栖):あすなろ王!滅びたはずじゃあ!?
福澤ヨアヒム:「まぁ、僕が直接動いてもいいんだけどネ!それだとあんまりにも芸がない!ナンセンス!」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「要するに、よその勢力と牽制しあって拮抗してるが手を出したいと。」
福澤ヨアヒム:「んー……まぁ、そういうことでいいや」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「そしてあのピラミッドはアスナロ帝国のものということですね」
福澤ヨアヒム:「多分そうだ、ということだよ」
福澤ヨアヒム:「勿論、あすなろ王は50%くらいの確率で死んでいる。医者の僕が言うんだから間違いない」
福澤ヨアヒム:「その場合は、死体でいいから持ち帰ってくれ。デッド・オア・アライブというやつだヨ!」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「報酬は?」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(精霊絡み、一番やばい依頼だ)
福澤ヨアヒム:「望むものならなんでも」ピエロメイクの男は、目を細める。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(はー、精霊神の可能性アリね、なるほど。)
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「その言葉に偽りはないですね?」
福澤ヨアヒム:「勿論。依頼を達成して、君が生きて帰ってくれば、の話だけどネ!」
福澤ヨアヒム:「死んでた場合はクール便で送ってくれたまえ。じゃあ、よろしくネ!」
GM:そう言い残して、ピエロの男はセグウェイでその場から去る。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(ニセモノ使いをどこまで信用するか・・・)
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「とりあえず郊外かな・・・」
GM:こんな感じで次のターンへと移ります
いなんず(PC:モクメ):がしかし、もし中村氏が真面目に調査してるなら、すでにゴールデンドーンが動いてるのは察知しててもおかしくない
:ぎゃーまちがえた
GM:では、一斉に行動順の3dを
秋栖 次郎(アキス ジロウ):3d6
DiceBot : (3D6) → 15[5,5,5] → 15

煙突杢目(えんとつもくめ):3d6
DiceBot : (3D6) → 12[2,4,6] → 12

マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:5 (3D6 = [2 1 2])
GM:では、秋栖さん煙突さんマリアさんの順で
秋栖 次郎(アキス ジロウ):らじゃー
GM:移動先と判定をどうぞ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):郊外に肉体で判定します。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):4d6
DiceBot : (4D6) → 17[6,1,4,6] → 17

秋栖 次郎(アキス ジロウ):余裕
GM:成功です
GM:えっと、郊外のイベント……
GM:◆ジャングルを踏破せよ
GM:危険生物のジャングルを踏破して、ピラミッドの入り口まで辿り着こう。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):らじゃー。武装軽トラなんら楽勝よぉ
GM:運が良ければ、近くのあすなろ原住民から話が聞けるかもしれないぞ
GM:肉体判定20、25でボーナスがつきます
GM:ジャングル チカラ スベテ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「おでん~おでん~」と呼び込み音声鳴らしながらゴトゴトトラックは進みます。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):4d6
DiceBot : (4D6) → 13[4,4,4,1] → 13

秋栖 次郎(アキス ジロウ):おう、全然たりねぇ
GM:ジャングル!ブンメイノリキ!ムイミ!
GM:というわけで、無理矢理成功にしないならエンストで一回休みです
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ほかPL待ちたいのでおとなしく待ちます。
煙突杢目(えんとつもくめ):おー、遂にあたいのでばんかーい?
GM:ですです。お待たせしました
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(トラック修理中)
煙突杢目(えんとつもくめ):じゃああたいはやはり郊外だ。
GM:移動判定どうぞ
煙突杢目(えんとつもくめ):肉体で判定させてもらうぜ!
煙突杢目(えんとつもくめ):ってむりじゃん
煙突杢目(えんとつもくめ):えーと、直感でw
煙突杢目(えんとつもくめ):4d6
DiceBot : (4D6) → 14[3,2,4,5] → 14

GM:成功です
煙突杢目(えんとつもくめ):よっしゃあって、あきすさん移動成功してるん?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):移動は成功してますよー
GM:移動は成功してるので、ジャングルの入り口で立ち往生です
煙突杢目(えんとつもくめ):と、言うことは・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「うおおお!俺のリペアスキルが火を噴くぜ!」
煙突杢目(えんとつもくめ):んーと、アタシができることは色々あるな
煙突杢目(えんとつもくめ):まずはイベントもそうだが・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):までモクメちゃんには秋栖気づいていないってことで
煙突杢目(えんとつもくめ):交渉、あきすさん、アンタ何でここにいる?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おお!モクメちゃん!最近稼ぎはどうだい?俺今朝ゴリラを轢いだんだぜ!二回も!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(空巣のINTは引くい)
煙突杢目(えんとつもくめ):アタシはピラミッドについてあきすさんが知ってるコトを尋ねるぜ。秋磨さんはなにがほしい?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あ?あれよくわかんねぇけどピラミッドじゃないらしいぜ?まあいいや。
俺は・・・家族の飯になるものなら何でもいいよ。金目のものが一番いいけどな。
カーナビは今朝手に入れたし。

GM:だからテロリストはゴリラじゃないって言ってるじゃないですか!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(秋栖のINTは低い)
煙突杢目(えんとつもくめ):んー、アタイはその情報の代わりに、中村って男が言ってたことを伝える
煙突杢目(えんとつもくめ):「あいつはアタイにあのピラミッドを盗掘して破壊しろ」って言ったぞ
煙突杢目(えんとつもくめ):なんかおかしくねーか?あれはピラミッドっぽいけどピラミッドじゃない、だって?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あー?分からねぇが、ゴリラが壊そうとしたくらいだし、
遺跡じゃないらしいから最近どっかが建てたものじゃねぇのか?

煙突杢目(えんとつもくめ):ふーん、
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ゴリラは辞めたらしいがな。エジプト行こうとしていたし。轢いたけど。
煙突杢目(えんとつもくめ):おい、じゃあゴリラは中身をたしかめたのかい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):いやーそれ知っているゴリラのペットショップ店員がよ。密輸でとっ捕まってな・・・そこまでは。
煙突杢目(えんとつもくめ):・・・そうかい。うーん、そうか。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):それよりバッテリー上がっちまってよ。電気分けてくれねぇ?
煙突杢目(えんとつもくめ):電気?だと?
GM:動力がない!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おう、エンジンバッテリーにケーブル繋いで、蘇れー!この電撃でー!とな!
煙突杢目(えんとつもくめ):蒸気ぐらいならなんとかなりそうだけどなあ・・・アタイの銭湯はそもそも謎の松明で照らされてるしな
秋栖 次郎(アキス ジロウ):チッ
GM:とまぁ、そんなこんなで情報共有したら次まいりますよ
煙突杢目(えんとつもくめ):※松明は炭と棒だけでクラフト出来ます(あ
煙突杢目(えんとつもくめ):んー
煙突杢目(えんとつもくめ):1ターン中は1行動だけ?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):よろしくお願いいたします。
GM:1行動だけっすね。
GM:交渉したなら交渉だけです
煙突杢目(えんとつもくめ):じゃあ秋栖さんには煙突風呂タダ券をあげよう
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おお、同行できるじゃん?
GM:では、マリアさんのターン
GM:移動判定どうぞ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:直感で郊外!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:17 (6D6 = [3 1 6 1 1 5])
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「よゆうのよござんすよ」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):三人そろった!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「会いたくないカタギじゃない奴らが揃ってしまった」
GM:では、次の行動ですが
秋栖 次郎(アキス ジロウ):誘拐犯1盗人2w
GM:どうします?襲撃するもジャングルを踏破するも自由自在
秋栖 次郎(アキス ジロウ):バトルの場合、モクメちゃんに味方するぞ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:交渉:あきす
煙突杢目(えんとつもくめ):そもそもアタイはどっちの味方とも決めてないけどな
GM:交渉……!
GM:もっと殴ったりしてもいいのよ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:電磁ビーム流星錘のバッテリーでスタートしてやるから体力を5よこせ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おにゃのこに味方するは当然!まして同業の好。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):GM。タンマ
GM:はい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):これ、次のターンのエンスト自動で治ったりしませんか>
GM:自動で治りますよ
GM:あくまで判定失敗によるジャングルの呪い的なエンストなので
煙突杢目(えんとつもくめ):直した途端襲い掛かってくるパターンもあるなと思ったよあたいは
GM:まぁ、その辺は行動値次第ですな
マリア・ポンティナック・ワイチャック:これエンスト直しても特に意味ない感じ?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):次のターン踏破をPLみんなで同時に移動でなんかボーナスつきませんかね。
GM:ここでエンスト治したら、ジャングルの踏破判定に3くらいボーナス入れます
GM:全員同時移動でボーナスとかは付かない!これはあくまでPvPなので!
煙突杢目(えんとつもくめ):とはいうものの、まあアタイはジャングルよか旧市街のゴールデンドーンが蛻の空になってなきゃいいんだが・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:うーん、じゃあ踏破しようかなぁ・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:直感で踏破挑戦します
GM:どうぞ。判定値は20です
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:25 (6D6 = [3 6 4 6 2 4])
GM:いったー!!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「よゆう」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):わお
秋栖 次郎(アキス ジロウ):先越された
煙突杢目(えんとつもくめ):目いいなあ
GM:では、マリアさんだけ先にピラミッド入り口に着くし、着いたらアスナロ原住民の長老が話しかけてくる
長老:「ならぬ……近付いてはならぬぞ……」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:あすなろ原住民って森の賢者的なやつなの?
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「何故近づいてはいけないんですか?」
GM:ゴリラと人間の中間存在みたいな感じの原住民です。一説には精霊神が戯れに創りだしたとも
マリア・ポンティナック・ワイチャック:完全にゴリラ卓じゃないか!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(秋栖がゴリラ扱いする未来しか見えない)
長老:「そこは王の帰る場所……むやみに近づけば」
長老:「不方針ニュ」
長老:「不方針ニュ」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):噛んだ!
煙突杢目(えんとつもくめ):わーこの長老バグってる
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ん?王は中に居ないの?」
長老:「住居等侵入罪でたいほされるであろう……」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):概念がみょうに最近!
長老:「王はいる。否、『帰ってきた』のだ」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ふーむ、王とは何?」
長老:「偉大なるあすなろ王。7つの精霊神を統べ、帝国を収めた大いなる存在」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「なるほど。ならちょっと挨拶に行かないと」
長老:「挨拶ならばここでするがいい」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「押し通るといえば?」
長老:「何もせぬよ」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ふーむ、原住民の言い伝えではあすなろ王が帰ってきたらどうなるの?」
長老:「わからぬ。我等は、ただ王が座する場所を管理している……」
長老:「言わば不動産管理会社のようなものに過ぎぬ」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「なるほど・・・なるほど?」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(やっぱり妙に感覚が最近ぽい)
長老:「ただ、お主が不動産の価値を毀損するならば、」
長老:「黙っては居ない。最近そのへんで拾った緑色のパーカーの女の子をけしかける」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「物騒、物騒というのもよくわからないが、物騒そうな話ね」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「とりあえず入らないと話が進まない・・・」
GM:入ろうとするのはまた別の判定になっております
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「とりあえず待機か・・・」
GM:では、3ターン目
煙突杢目(えんとつもくめ):3d6
DiceBot : (3D6) → 11[1,6,4] → 11

秋栖 次郎(アキス ジロウ):3d6
DiceBot : (3D6) → 8[1,5,2] → 8

マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:10 (3D6 = [2 6 2])
秋栖 次郎(アキス ジロウ):出目わるう
煙突杢目(えんとつもくめ):・・・まあそうするとアタイからか
GM:では煙突さん→マリアさん→秋栖さん
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(秋栖は相変わらずクルマの修理中だ)
煙突杢目(えんとつもくめ):まあ取り敢えず行動する前にアタイがモノローグしてよい?
GM:良いですよー
煙突杢目(えんとつもくめ):おうけい
煙突杢目(えんとつもくめ):まず、アタイは爆破した下手人を追ってここに来た処、そもそも中村という人が言ってた事が妙じゃねと気がついた。
煙突杢目(えんとつもくめ):で、ようは破壊しろと言ってたけど、ここに先行した人がいたと。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(その横で秋栖は手回しダイナモを回転させている。ガリガリガリ・・・)
煙突杢目(えんとつもくめ):で最近立てられたものだし、先行したやつは帰ったあとにカツアゲくらったと。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おう!カーナビはうまかってぜ!
煙突杢目(えんとつもくめ):とするとアタイ的に何か得なことはないんじゃねってのがまあ最初にくるな
あすなろ原住民:「ウホ……」アスナロ原住民が、ペタペタと張り紙をジャングルの木に貼っている
煙突杢目(えんとつもくめ):しかもすでにテロリストが来たらしいし
煙突杢目(えんとつもくめ):アタイここでやることあるんか?
ハーフゴリラA:「求むこの子の両親!」
GM:張り紙には緑色のパーカーの女の子と「この子の保護者を探しています」の文字
煙突杢目(えんとつもくめ):え、それ放っとけば下手人のたれ死ぬじゃん・・・
GM:『長老が保護しています。お心当たりの方は、ピラミッド前まで』
煙突杢目(えんとつもくめ):もうちょっと具体的に現れるか何かしてくれ・・・w
煙突杢目(えんとつもくめ):あたいの選べる選択肢はー
煙突杢目(えんとつもくめ):1)本拠地にもどって中村をとっちめる。分が悪いな、これは。
煙突杢目(えんとつもくめ):2)旧市街に盗掘されたお宝の痕跡をあたりに行く。コレもさっきの秋栖さんの話からしてカツアゲ後で期待できない。
煙突杢目(えんとつもくめ):3)なんか変なポスターを張った長老に一応は話を聞く
ハーフゴリラA:モクメの目の前の気にも張り紙を貼る。そしてじっとモクメを見る。
煙突杢目(えんとつもくめ):おいアタイのおでこにポスター貼ってんじゃねえよ!
煙突杢目(えんとつもくめ):ていうかコレ原住民を抹殺したほうが早くね?
ハーフゴリラA:「ウホ?」
GM:ハーフゴリラ動かしてるの誰!?
煙突杢目(えんとつもくめ):ちょっとそこのゴリラA
煙突杢目(えんとつもくめ):お前、誰の手先だ
ハーフゴリラA(眼鏡魚):長老のテサキあるよ?(すいません)
煙突杢目(えんとつもくめ):よし
煙突杢目(えんとつもくめ):長老を〆に行く
煙突杢目(えんとつもくめ):ってことで、集落の長老をめざすよ、アタイは。
GM:おー
ハーフゴリラA:言葉の意味が分からないので、微笑むハーフゴリラ
GM:まぁ、ここまでやっといてピラミッドがはずれという可能性もあるかもしれない
GM:ハーフゴリラさんは多分アスナロ原住民とゴリラのハーフなんだな……
煙突杢目(えんとつもくめ):割ととんでもないコト言ってません?
煙突杢目(えんとつもくめ):バイオゴリラと人間のハーフ・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):そうすると、ハーフゴリラAを尾行することになるわけだけど
煙突杢目(えんとつもくめ)GM判定よろしく
GM:とまぁ、そんな感じですがジャングル踏破は20です。
煙突杢目(えんとつもくめ):結局ジャングル踏破か
GM:技能は直感で
煙突杢目(えんとつもくめ):社会で踏破してOK?
煙突杢目(えんとつもくめ):先に言われたか
煙突杢目(えんとつもくめ):直感ね
煙突杢目(えんとつもくめ):4d6
DiceBot : (4D6) → 12[2,5,4,1] → 12

秋栖 次郎(アキス ジロウ):あらー
煙突杢目(えんとつもくめ):不味いなあ
GM:ふむ……リソース全部使えば成功にできますね
煙突杢目(えんとつもくめ):全員同じマスにいるからPVPふっかけられたら資産なしで挑めば死ぬ
煙突杢目(えんとつもくめ):このターンでバン使う事を前提に移動しても、2人がかりならリタイアもやむなしだろう
煙突杢目(えんとつもくめ):次のターンに確実に逃げる、事を考えると
煙突杢目(えんとつもくめ):失敗させる!
GM:英断……!
GM:では、次はマリアさん
GM:今一番ピラミッドに近い女
GM:イベント◆入り口探し◆直感25
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「よし、押し通る!」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:23 (6D6 = [3 5 1 6 6 2])
マリア・ポンティナック・ワイチャック:精神2使用
煙突杢目(えんとつもくめ):6があると強いな
秋栖 次郎(アキス ジロウ):つえー
GM:では、入り口を探すが……見つからない!いや、そもそも入り口が無い!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):25とか自分の値だと成功出来る気がしませんなー
秋栖 次郎(アキス ジロウ):!?
GM:この辺は、実は別のルートも用意してあったのですが
????:「誰だ……」
GM:ピラミッド内部から謎の声!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):すごい技術だ・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「マリア・ポンティナック・ワイチャックと申します。」
????:「我はアスナロ王……アスナロ15.7世……」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(端数・・・!?)
秋栖 次郎(アキス ジロウ):端数ナンデw
アスナロ15.7世:「マリア・ポンティナック・ワイチャック……お主は何故、我が眠りを妨げる」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(マジで端数なのか・・・)
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「偉大なるアスナロ15.7世様に謁見したく参上いたしました」
アスナロ15.7世:「良い。では、そこで申してみよ」
アスナロ15.7世:「我が『身体』の前での謁見を許す」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「精霊王の加護を王より掠め取り、あすなろを私する者共がおります。ご存知でしょうか。」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(身体・・・フーム)
アスナロ15.7世:「話は長老より聞いておる。精霊神を王室より奪い、邪に用いる有象無象」
アスナロ15.7世:「我が力……思い知るが良い」
GM:ゴゴゴゴゴゴ……と地響きを立て、ピラミッドが変形を始める!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(これは誘拐とかじゃなくて・・・怪獣の捕獲・・・あのピエロ知ってたか?)
煙突杢目(えんとつもくめ):ていうかこの15.7ってリビジョンナンバーだろ
GM:これはピラミッドと言うより……ピラミッダー!もっと言えばキングピラミッダー!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ロボだこれー!!
煙突杢目(えんとつもくめ):(ってまあモクメは知らんよなリビジョン番号が端数とか)
長老:「おお……王が目覚められた!」
煙突杢目(えんとつもくめ):あーあ。何だあれ
長老:「アスナロ王バージョン15.7が!」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(うーん、こうなることを予期して私をここに置いたか・・・酷い話だ)
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「バージョン情報だったのか・・・」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):でっけーロボだな~!やっぱ最近作ったのかなあ
煙突杢目(えんとつもくめ):あたいは腰のホルスタに隠してあるバンを握りしめる
秋栖 次郎(アキス ジロウ):分解すれば大型発電機がいくつとれるよこれ。すっころべ!転げろ!そして壊れろ!
煙突杢目(えんとつもくめ):まあ、相手が相手だから使い物にならないきもするが・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「王よ、福澤ハッピーガーデンこそ、邪悪なる者たちを下僕として使役する巨悪でございます。」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「是非最初の見せしめとしてお選びください」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):なすりつけやがったw
煙突杢目(えんとつもくめ):まあそうなるな・・w
煙突杢目(えんとつもくめ):上手い。
煙突杢目(えんとつもくめ):で、問題は
アスナロ15.7世:「福澤ハッピーガーデン。成る程、見せしめとしては良い」
煙突杢目(えんとつもくめ):あいつの進路上にアタイらがいるかどうかだ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「王よ、私も共に参りましょう。」
煙突杢目(えんとつもくめ):マリアは放置でいいとして
秋栖 次郎(アキス ジロウ):エンストまだ直っていないんですが
GM:王の進路には、あのジャングル巡洋艦が!
煙突杢目(えんとつもくめ):アタイの中の人が郊外はハッピーガーデンの隣って書いちまったせいかコレ
GM:といった感じで全力で風雲急を告げていますが、ここから先はクライマックスです
秋栖 次郎(アキス ジロウ):新しいアトラクションは対あすなろ王の装備だった!
煙突杢目(えんとつもくめ):ちなみに巡洋艦は福澤HGにあるん?
GM:です。
煙突杢目(えんとつもくめ):そうかw
秋栖 次郎(アキス ジロウ):自分はピラミッドのあったところに行きたいな。あれを停止させて部品獲りたいなあ。
GM:まぁ、まずは王に踏み潰されないようにするところからなんですが!
GM:◆ASUNARO◆
いなんず(PC:モクメ):よろしくおねがいします
眼鏡魚(秋栖):よろしくお願い開いたします
GM:よろしくお願いします
ゆめくらげ:よろしくです
GM:では、そんなこんなでクライマックスなのですが、
GM:今回クライマックスの《情報》をゲットしたのはマリアさんなので
GM:誰をクライマックスに招聘するかの選択権が与えられます
煙突杢目(えんとつもくめ):なのですね
マリア・ポンティナック・ワイチャック:全員
マリア・ポンティナック・ワイチャック:欲張って一人でやるとあすなろ市滅びそう
GM:了解デース
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あざーっす。それともほぎゃー!
煙突杢目(えんとつもくめ):だがあたしはまだ抵抗したい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):どっちだ?
煙突杢目(えんとつもくめ):行動順、ってどうなるんだい?
GM:えーと、今回の場合、あすなろ15.7世を含めた戦闘ルールとなります
GM:ターンごとに3dふって行動順を決める感じですね
秋栖 次郎(アキス ジロウ):バトルなの!?
マリア・ポンティナック・ワイチャック:マジでか
煙突杢目(えんとつもくめ):要するにNPCが一人増えると。
GM:です。実質的には行動フェイズと一緒ですね。
GM:《交渉》も……システム上不可能ではない!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):セーフ!ピラミッドのあった場所になんか停止できるものとかないか
探そうと思っていたので。

GM:では
GM:◆クライマックス◆
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ウィーピピピ!
煙突杢目(えんとつもくめ):3d6
DiceBot : (3D6) → 12[3,3,6] → 12

マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:11 (3D6 = [5 5 1])
秋栖 次郎(アキス ジロウ):3d6
DiceBot : (3D6) → 10[2,3,5] → 10

秋栖 次郎(アキス ジロウ):エンスト修理まだかかってるのかw
マリア・ポンティナック・ワイチャック:轢き殺した霊魂が詰まってるんだ
あすなろ王:3d10
DiceBot : (3D10) → 9[3,1,5] → 9

煙突杢目(えんとつもくめ):よっしゃ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):うっひょお!
GM:動きが鈍い!
煙突杢目(えんとつもくめ):じゃああたしだが、いきなりだが福澤HGに移動するぞ
煙突杢目(えんとつもくめ):社会で判定
煙突杢目(えんとつもくめ):5d6
DiceBot : (5D6) → 24[3,6,6,3,6] → 24

GM:いい忘れましたが、戦闘条件としては、通常の戦闘ルール同様、あすなろ王のリソースどれか一個を0まで削ったら勝ちとなっております
煙突杢目(えんとつもくめ):そして、1000円払って入園してジャングルクルーズにとっこむ
煙突杢目(えんとつもくめ):たしかここ、戦闘おこるよな?
GM:ですね。ジャングル巡洋艦が居る!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):射程とかあるのかな
煙突杢目(えんとつもくめ):そこをババンババンバン・バンで制圧する
煙突杢目(えんとつもくめ):戦闘絶対勝利の能力には「何人」とは書いてない
GM:なん……だと……!
煙突杢目(えんとつもくめ)巡洋艦を戴くぜ!!!!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):モクメちゃんナイス!
船長:「わ、私の船がー!!」
煙突杢目(えんとつもくめ):各員!銭湯配置!!!!いそげえええ
乗組員:風呂入れぇええ!
煙突杢目(えんとつもくめ):なお銭湯巡洋艦なので武器は風呂屋にありそうなものだ
煙突杢目(えんとつもくめ):さあてここからが問題。
煙突杢目(えんとつもくめ):アタイは今目視距離とは言え福澤ハッピーガーデンにいる。これはそうな
煙突杢目(えんとつもくめ):問題は、射撃可能かどうか。
GM:戦闘で1ターン消費した扱いなので、無理ですネー
煙突杢目(えんとつもくめ):だな。
秋栖 次郎(アキス ジロウ)GMもまけてねぇぞ!
GM:では、お次の方ー
煙突杢目(えんとつもくめ):よし、取り敢えず進路を郊外に取れ!
煙突杢目(えんとつもくめ):ここでターンエンド
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ハッピーガーデンへ移動。直感
船員:ヨーソロー
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:23 (6D6 = [2 6 3 4 3 5])
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ヨアヒム出てこい。」
煙突杢目(えんとつもくめ):強いな。だがアタイの目的はアンタのロボットの破壊だ!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「別に私のロボットではないし、破壊してくれたほうが有り難い」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(歩き去ってゆくロボットを眺めている。方におにゃのこいた気がする)
福澤ヨアヒム:「おや、なにか御用なあああ?」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「その内アレ来るから。誘拐成功ね。」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):欺瞞!
煙突杢目(えんとつもくめ):乗って無かったのかよ!
福澤ヨアヒム:「それもエンターテイメント。だが、君が連れて来た訳じゃないよね?」
福澤ヨアヒム:「勝手に歩いてきたんだよね?」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):気のせいでした。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「いや、私が唆してあんたを殴りに来る」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):いっちゃうのそれ
福澤ヨアヒム:「ホワイ!?」
煙突杢目(えんとつもくめ):ほっときゃバレそうなもんだが・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「サソい、カドワかす。ことには成功した。契約は守るべき。」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):誘って拐かしたね
福澤ヨアヒム:「……ふむ。まぁ、いいさ」
福澤ヨアヒム:「それで、報酬は何を望む?」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「アレの処置。は報酬というよりピエロさんの自衛だし。」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):丸投げ安定ですわな
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「とりあえずは日本国籍とあすなろ住民票。父親が不法滞在で学校もロクに行けてない。」
福澤ヨアヒム:「なんだ、その程度でいいのかい」
福澤ヨアヒム:「世界の半分とか言われたら、どうしようかと思ったヨ!」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「あとは、はなちゃんの出禁取り消し。」
傭兵B:(ハナちゃん誘えるやったー!)
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「最後に。精霊、精霊神関係の情報をこっちに定期的に流すこと。」
煙突杢目(えんとつもくめ):そういやこの巡洋艦てアセットとしてどのぐらいになるんだ?
福澤ヨアヒム:「よし、部下に言い付けておこう。アトラクションも体重1tまで大丈夫なように改修しようじゃないか」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「よろしく。因みに催眠術かけようとしたら無効にして死ぬまで殴るから。」
煙突杢目(えんとつもくめ):ふとマリアがアセットじゃなかった、リソースを強請らないから気になった。
福澤ヨアヒム:「こちらも、アスナロ大明神みたいな面倒臭い存在と関わりたくはないんでね」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:そうか、リソースもらうなんて事もできそうだな。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:まあいいや、コネは手に入れたしまたヨアヒム殴れば金ぐらい出てくるだろ
煙突杢目(えんとつもくめ):いいのか今のターンで入手しとかないで
福澤ヨアヒム:「精霊神絡みの情報も、ある程度は融通しよう。では、これで依頼完了だ」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:終わっちゃった
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「OK。どうせ福澤も狙ってるんだろうし。」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):マリアちゃんの手腕ですよこれは
煙突杢目(えんとつもくめ):まそらそうだ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「じゃあアレなんとかしなよ。(町が)危なくなったら助けるけど」
福澤ヨアヒム:「まぁ、その辺は君の気にすることじゃない。逆に言えば、僕らも君達を気にしない」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ヨアヒムとの交渉でターンエンド。
福澤ヨアヒム:「じゃあ、あとは夢の国をゆっくり楽しんでいってくれたまえ」
GM:という感じで、ヨアヒムはセグウェイで去って行きます
GM:まぁ実際問題、福澤ハッピーガーデンの外に出れば、精霊神を擁する組織も黙っていないでしょう
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ヨアヒム敵多いんですね
マリア・ポンティナック・ワイチャック:唯一の問題は精霊神2,3柱程度で抑えられるかって話だなぁ
煙突杢目(えんとつもくめ):というかアスナロ王は郊外、にいる気がするけど・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):まあアタイに考えがないわけじゃあないんだがな。
GM:あすなろ王はマリアさんに唆されて絶賛移動中です
GM:具体的には、あと3ターンくらいで到着するでしょう。
GM:ではラスト秋栖くん
秋栖 次郎(アキス ジロウ):へーい。ちょっと行動の説明からはいります。
GM:どうぞ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):俺は視界の外で起こっていることは一切知らない。しかし、目の前で巨大ロボットが動き出し、
福澤HPに向かっていることは分かった。エンストも治った。やることは一つ・・・

秋栖 次郎(アキス ジロウ):空き巣だ!
煙突杢目(えんとつもくめ):(うわ本当にキングピラミッダーはりおった・・・w)
GM:エリア内にあるのは、アスナロ原住民の方達の家だけですが!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):空き巣のINTは都合よく、ロボットがあった場所にはメンテナンス施設があると踏んだ。
ロボットがいない今、施設は手薄なはずであると!

GM:なるほど
秋栖 次郎(アキス ジロウ):秋栖は超古代の代物だなんて知識もないし、信じていない。要するに想像力が欠けているのだ!
最近できた何かだろうと能天気考えています。

秋栖 次郎(アキス ジロウ):なので動きの鈍いロボの横を通り抜けてジャングルの奥へ向うぜ!
GM:同じエリア内なので判定は省略
秋栖 次郎(アキス ジロウ):有情
GM:ビジュアル的にも、あすなろ王が通った後に巨大な滑走路が出来上がっている!
煙突杢目(えんとつもくめ):長老とか無事なんですかね・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):目的地もはっきりしている!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):武装おでん屋台はゴトゴトと走り出す。「おでん~おでん~」
GM:では、ピラミッド跡地に着きました。あたりは一面の平地!
煙突杢目(えんとつもくめ):そういやあいつ「歩いてきた」んだよな・・・
GM:ですね。飛べることは飛べますけど(元ネタ準拠)
煙突杢目(えんとつもくめ):アタイそろそろ職業をコソドロから突っ込みに変えたい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あたりを見回し人か、ロボットのいた跡を見回す。何かないか?誰かいないか?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「ロボットいやあ秘密基地だよな。」知識は正直日朝レベルだ!
長老:「王が……征く……」
GM:敬礼しているアスナロ原住民の長老を発見!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「よお。ジジイ」と声をかけます。緋牡丹バルカン向けながら。まずは情報だ。
長老:「なんじゃ!?強盗か!?あの子は渡さんぞ!?」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「あ?ガキには用はねぇ!モガ(モダンガール)なら興味あるけどな!
ロボットだよ!ロボットのメンテはどうしてたか知ってるか?」

長老:「メンテ!?ロボット!?何のことじゃ!?」
長老:「お前なんぞ、アスナロ15.7世の手にかかれば……」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「今歩いて行っただろ!あれだよ。ピラミッドに変形してここに座っていたんだろ?なんでここに座っていたんだ?」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「変形ロボも好きだがな?まずは手近な飯のタネよ。」
長老:「ああ、アスナロ15.7世陛下のことか……」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「アノヤロー15.7たぁずいぶん中途半端な名前だなあ」
長老:「あのお方は、この場所からみる景色が大層お好きでの……」
長老:「よく、散歩のついでに立ち寄った……と、言い伝えにある」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「景色だあ?ロボの格納場所に背景セットは大事だがよ・・・。それよか大事なものがケツの下にあったんじゃねぇの?
ピラミッドができる前なんかなかったのか?建物とかよ。おでんん食うか?」

長老:「強いて言えば、土地を補強するための基礎くらいか……お若いの、バナナおでんはあるかの」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「それだ!秘密格納庫にちげーねぇ!案内しなジジイ!
おでんもタダにしてやる。あっつあつだぜ!
一日煮込み続けてたから、とろけちまってるからな。」

長老:「基礎は確か、あすなろ王の御身体を支えるために希少金属を使っているとは聞いていたが……」
長老:「盗んだら窃盗じゃぞ。儂らここの管理者じゃからな」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「ジジイ!おまえスタッフなのかよ早く言え!安心しな俺はおでん屋だよ。行商兼観光さ。
隔壁ってのはな何とか合金で硬いって相場が決まっているんだよ!
あけて中”確認”しようぜ!次も来てもらえるようにな!」

長老:「まぁ、見るだけなら構わないんじゃが……」
GM:そんなこんなで元ピラミッド部分に行くと、
GM:なんか謎の金属柱が20間隔ぐらいでびっしり突き出ていたりする訳です
秋栖 次郎(アキス ジロウ):よっしゃ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ほうほう。入口とかないですか?
GM:ないです
GM:基礎なので
煙突杢目(えんとつもくめ):座布団の表面のケバみたいなものを見てると。
長老:「そういうわけで、これが超合金アスナロニウム製の基礎ですじゃ」
煙突杢目(えんとつもくめ):何その金目のもの
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「おいジジイ。合金って硬いよな?どれくらい硬いんだ?緋牡丹バルカンで削れるくらいか?」
長老:「現在は精製不能の幻の金属。我ら一族は代々この基礎を守ってきたのですじゃ」
長老:「その硬度はえーと……ロンズデーライトの六倍くらいだったような」
GM:めっちゃ硬い。
煙突杢目(えんとつもくめ)アスナロ王の尻硬すぎ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「そりゃいい・・・引き抜き試験とか知っているか?合金はともかく根元もろくなってるぞコレ。」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ニヤニヤ
煙突杢目(えんとつもくめ):ていうか長老博識すぎじゃね・・・ゴリラとハーフの癖に・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):言い伝え万能
長老:「試験したいのは山々なんじゃが、引き抜くことも削ることもできませんでの」
長老:「満足されましたかな」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ここにな。トラックがある。見てくれはボロイがエンジンはなかなかだ。小さい基礎ならこれでテストできる。
こいつと力比べといきてえな。

長老:「……ふぉっふぉっふぉ。無駄ですよ。この基礎は、地中50mにまで届いております」
長老:「ここにあるのは、地中に埋まった柱だけ。我々にできるのは、王の帰りを待つことだけ」
長老:「……宝をお求めなら、『王』の方をあたりなされ」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ほうほう。それ以上は何も知らないと。ここで何があっても大丈夫と・・・
長老:「王が散歩先で何をなさるかも、知るところではありませんな」
長老:「精霊神をお取り返し遊ばして、あすなろ帝国を戯れに再興なさるやもしれませぬが」
GM:止めないと偉いことになるぞというお話
秋栖 次郎(アキス ジロウ):人間だって、散歩すれば腹が減る。
ロボットならエネルギー供給受けると思ったんだが・・・ここ以上何もない?

長老:「陛下が腹に入れるのは、精霊神の力のみでしょうな」
GM:マジでなんもないです
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「そーかそーかジジイがここの責任者ってのはわかったわ」
そういって、ジジイを撥ねます。でジジイの持ち物漁って、から何もなければワイヤーで脆そう基礎トラック引っ張ってみる。

長老:「ゴフッ……はぁ、はぁ、王はもはや誰にも止められぬ……」
どどんとふ:「マリア・ポンティナック・ワイチャック」がログインしました。
長老:「儂が死んでも、第二第三の長老が……」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「いーからいーから・・・持ち物拝見。」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「チッこれで何もなければ無駄足だぜ」
GM:出てきたのは、なんか謎の紋章です。
GM:あと、どんぐりとか糸くずとか
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「お、これ売れるかな?頂きます!」
合金基礎ワイヤーでで引っ張ってから移動かな。

GM:引っ張るとワイヤーの方が切れます
GM:では、この辺で次に!
GM:次って言っても、アスナロ王のターンなんですけど
GM:あすなろ王のターン
秋栖 次郎(アキス ジロウ):有難うございましたー
煙突杢目(えんとつもくめ):あきすのおっちゃんが突っ立ってる棒に対して全力攻撃するのかと思った・・・w
あすなろ15.7世:「あすなろビィイイイイーム!」
煙突杢目(えんとつもくめ):と言ってもこのゲーム、クリティカルないんだよねえ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「マジで」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(紋章もってトラックにもどるオッサン)
GM:お気に入りのお昼寝スポットを荒らす人間には容赦しない
煙突杢目(えんとつもくめ):おいおい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):逃げたい
GM:もちろん、敵対する人間にも容赦しない
GM:ということで、全員に対して戦闘です。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「私別に敵対してない」
煙突杢目(えんとつもくめ):ていうかアタイら別のマップにいるんですけど
あすなろ15.7世:デカいしビームなので届きます
煙突杢目(えんとつもくめ):実はクライマックスは同じマップにしか適用されない
煙突杢目(えんとつもくめ):だからあたしがバンに成功してるんだよ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):\(^o^)/
GM:えーとですね、クライマックス中に移動したので
GM:クライマックスの適用範囲が広がったという解釈を適用したいと思います
秋栖 次郎(アキス ジロウ):うひゃひゃひゃ。道連れじゃー
煙突杢目(えんとつもくめ):アタイはクライマックスに挑戦したおぼえはないんだけどなあ・・w
GM:クライマックスの指定権はマリアさんが持ってて、マリアさんが全員指名した時点で強制参加です
:>
7つのエリアの内どこかのイベントで獲得できる『情報』を手に入れたPCは、
指定されたエリアで行動フェイズを使用する事で『クライマックス』に挑戦できる。

煙突杢目(えんとつもくめ):マリアは即効で移動したぞ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:行動フェイズ使うのか
GM:この場合、指定エリアが郊外という解釈っすねー
GM:その辺処理ミスってます。申し訳ない
煙突杢目(えんとつもくめ):まあ多分ビーム使うだろうと思ってて
煙突杢目(えんとつもくめ):おそらくGMはそのへんちゃんと読んでないというのはプレイヤー側では見てた
煙突杢目(えんとつもくめ):それをわかった上でどうぞー(あくまのほほえみ
GM:本音を言うと全員を戦闘に巻き込みたい
煙突杢目(えんとつもくめ):あたいは次ターンで挑むつもりだけどね
秋栖 次郎(アキス ジロウ):俺どうなんの・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):そのための体制整えなおしだ
GM:むぅ……仕方ない
マリア・ポンティナック・ワイチャック:いうてもう3か4ターン目よな
GM:秋栖くんだけビームしよう
マリア・ポンティナック・ワイチャック:あ、立ち絵!アリガトウ!
あすなろ15.7世:まだ1ターン目ですね
煙突杢目(えんとつもくめ):今が4。次がどうあがいても最終ターン
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(笑)どんな処理になるんですかGM
マリア・ポンティナック・ワイチャック:クライマックス発動したはずなのに移動しても大丈夫だったのか
煙突杢目(えんとつもくめ):まあ秋栖のおっちゃんはリソース全使って全振り防御!
GM:結論から言うと、クライマックスで移動を認めたのが間違いだった!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):回避はないんだよなあこのゲーム・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:攻撃力的に言えばうまく受ければ一発は耐えるんじゃないかな
煙突杢目(えんとつもくめ):情報を手に入れたアトで行動までしないとダメだから、自動的に移動フェーズが一回はさまっちまうのだよ
GM:もういい、取り敢えず秋栖くんに墓荒し懲罰ビームを撃ちます
煙突杢目(えんとつもくめ):つまり逃げるなり一度体制をたて直すなり出来る。それがアタイがおもいついた必勝法だった
秋栖 次郎(アキス ジロウ):紋章様助けてー
煙突杢目(えんとつもくめ):もうひとつはババンババンバン・バンの能力。
GM:そこから先はまた考えよう。そして、ピラミッダーは次ターンで福澤HGに移動する!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):何で振ればいいでしょう。
あすなろ15.7世:あすなろビーム 直感対決
あすなろ15.7世:9d6
DiceBot : (9D6) → 30[2,2,4,3,5,4,4,5,1] → 30

煙突杢目(えんとつもくめ):おっちゃんたえろ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):リソースってダイズの個数追加じゃないのか・・・orz
秋栖 次郎(アキス ジロウ):4d6
DiceBot : (4D6) → 12[3,1,2,6] → 12

マリア・ポンティナック・ワイチャック:おつかれ・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「花火イベントなんて今日はないはずなのに・・・」
煙突杢目(えんとつもくめ):いや、あきすのおっちゃんがほぼ全財産手放しても1残るぞ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:そのアビリティの達成値にしか使えないんじゃないの
煙突杢目(えんとつもくめ):ゲーム開始時にあたいらはなんだかんだでリソースが20あるわけさ
GM:戦闘ルールなので、リソースは0以下にはなりません
GM:この場合、精神リソースが0になるだけです。
煙突杢目(えんとつもくめ):ん?でも
GM:(使用技能のダイスを省略してしまった)
煙突杢目(えんとつもくめ):あーそうか
煙突杢目(えんとつもくめ):どれかを0だとだめか
煙突杢目(えんとつもくめ):最低3のこれば・・・w
煙突杢目(えんとつもくめ):おっちゃんリタイアか・・・
GM:失礼、0以下→0未満
マリア・ポンティナック・ワイチャック:あ、2回殴らないとリタイアにはならないのか
マリア・ポンティナック・ワイチャック:でもロボの下僕にされてしまうな
GM:なので、ここから精神にダメージ受けたら死にます
秋栖 次郎(アキス ジロウ):生き残ったアア!
煙突杢目(えんとつもくめ):防御側のリソースからマイナスされるけど、マイナスするリソースは任意っぽいから
煙突杢目(えんとつもくめ):んでも0になった時点で決着、だから
煙突杢目(えんとつもくめ):あー、そういうことか、
煙突杢目(えんとつもくめ):ロボの下僕だな
GM:そういうわけで、ロボのいうことを一つ聞いてもらおう
秋栖 次郎(アキス ジロウ):重要そうなアイテムゲットしたのに!
あすなろ15.7世:「基礎を掃除しておくがよい」
煙突杢目(えんとつもくめ):あれあんがい紳士的だ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):有情だ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):紋章どうしよ・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):まああたいらが受け取れるかは謎だなー。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):聞く!聞く!
GM:そういうわけで、柱磨きの刑です
GM:全部で1020本くらいあるぞ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):命あっての物種!掃除しながら合金のカス粉末でも持って帰るさー
GM:という感じで次のターン!
煙突杢目(えんとつもくめ):64x64本生えてるのか・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):えっとそのまえに
煙突杢目(えんとつもくめ):さっきちらっといったけど
煙突杢目(えんとつもくめ)巡洋艦をリソースに換算したいよ、あたいは
GM:おっと、忘れていたジャングル巡洋艦
煙突杢目(えんとつもくめ):コイツが多分最後の希望だしな
GM:えーと、財産が20増える感じで
煙突杢目(えんとつもくめ):ちなみに主兵装は連装15.5cm石鹸砲6門、シャンプー泡幕、デコイ・ケロリン(任意の財産を消費してケロリンの置物を置く)
煙突杢目(えんとつもくめ):ぐらい欲しい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):発想がすばらしいw
GM:では、行動順を決めましょう
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:9 (3D6 = [6 1 2])
GM:戦闘もこれで多分最終ターン
秋栖 次郎(アキス ジロウ):4d6
DiceBot : (4D6) → 16[1,6,3,6] → 16

煙突杢目(えんとつもくめ):3d6
DiceBot : (3D6) → 10[4,1,5] → 10

GM:3d10
DiceBot : (3D10) → 10[6,1,3] → 10

煙突杢目(えんとつもくめ):かぶったか
GM:3dですよ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):3d6
DiceBot : (3D6) → 14[4,5,5] → 14

マリア・ポンティナック・ワイチャックGMが10面ダイス使いよる!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):失礼!
GM:失礼!
GM:3d
DiceBot : (3D6) → 15[5,5,5] → 15

煙突杢目(えんとつもくめ):それでもアタイに振り負けてるが
煙突杢目(えんとつもくめ):おい
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ヴェイ
GM:なぜか増える。とてもよくあること
煙突杢目(えんとつもくめ):じゃあアタイは財産6消費して積み上げるぞ
GM:ここで使ってしまっていいので……?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):これロボの先に行動しても掃除だよなあ
煙突杢目(えんとつもくめ):いいも何も先手を取りたい
GM:掃除は終わったものとして行動してもらって構いません
煙突杢目(えんとつもくめ):このゲーム、後手が圧倒的に不利すぎる
マリア・ポンティナック・ワイチャック:気づいたか・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:このゲームは先に殴りかかった奴が勝つ・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):というのも
煙突杢目(えんとつもくめ):戦闘の終了は降参するか相手が気絶するかしかない
煙突杢目(えんとつもくめ):攻撃側が攻撃をやめる手はずがねーんだよ!
煙突杢目(えんとつもくめ):つまり殴り掛かられると降参するまで相手に殴り続けられる
GM:ばれてしまっている
マリア・ポンティナック・ワイチャック:つまりこのゲームはヘイトを稼がないのが最重要なんだ
煙突杢目(えんとつもくめ):攻撃側は必ず1度は攻撃に成功してしまうのだ
煙突杢目(えんとつもくめ):そういうこと
マリア・ポンティナック・ワイチャック:挙句先手で自分の強いアビリティ対相手のランダムアビリティ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:有利以外の何物でもない・・・!
煙突杢目(えんとつもくめ):まあこれはシステムを洗練するっきゃないが
秋栖 次郎(アキス ジロウ):自分囮になったのか!
煙突杢目(えんとつもくめ):そのために王様には悪いが協力してもらうぜ
煙突杢目(えんとつもくめ):あ、きがついた?おっちゃんw
煙突杢目(えんとつもくめ):だからアタイにまかせな、っていったろう?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):リソース財産2消費して、先に行動し誰かに紋章届けたいぞ。
煙突杢目(えんとつもくめ):で、GMはどうするのかい
GM:特には
煙突杢目(えんとつもくめ):じゃあアタイが先手。
GM:どうぞどうぞ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:でもこの不均衡はドカポンっぽくていいよね。殴りかかったほうが有利だけどリソースをそれで消費すると食い物にされる妙な均衡がある
GM:その前に、移動判定どうぞ
煙突杢目(えんとつもくめ)GMがここで行動順判定にはリソースは積めないと言ったら核ENDだったぜ・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ん?自分のかな?
煙突杢目(えんとつもくめ):いくぜ、直感で判定、郊外に乗り込む!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:王はまあリソースゼロだから船で殴れば勝てる気がするね
煙突杢目(えんとつもくめ):4d6
DiceBot : (4D6) → 18[1,6,6,5] → 18

煙突杢目(えんとつもくめ):よし!
煙突杢目(えんとつもくめ):王を転ばせろ!石鹸砲発射! 社会でいくぜ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):いけー!
煙突杢目(えんとつもくめ):5d6
DiceBot : (5D6) → 17[1,4,5,2,5] → 17

あすなろ15.7世:8d6
DiceBot : (8D6) → 18[1,1,6,1,2,2,4,1] → 18

秋栖 次郎(アキス ジロウ):リソースかもん
マリア・ポンティナック・ワイチャック:暴力的低め
煙突杢目(えんとつもくめ):財産2を使い、王を滑らせる
GM:では、王が転倒します
煙突杢目(えんとつもくめ):ころべー!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):壊れろー!
あすなろ15.7世:「ぬおおおおお!」
GM:石鹸水で濡れた超合金ニューアスナロニウムαがよく滑る!
GM:ガシャーン!
煙突杢目(えんとつもくめ):・・・王はどう出る・・・?!
GM:どう出ると言われましても
秋栖 次郎(アキス ジロウ):まさか爆発四散?
煙突杢目(えんとつもくめ):いや、リソース0だから
GM:戦闘不能です
煙突杢目(えんとつもくめ):降参するかそれとも勝利なのか・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:リソース無いからダメージ通れば終わりじゃない
煙突杢目(えんとつもくめ):あ。勝った
秋栖 次郎(アキス ジロウ):わお!
煙突杢目(えんとつもくめ):なんだツルハシで止め刺そうと思ったんだが
マリア・ポンティナック・ワイチャック:あ、移動してるからクライマックスに参加できてない?できてる?よく分からん
秋栖 次郎(アキス ジロウ):勝ったのか!すげぇじゃん。紋章はうっぱらわれる運命かw
煙突杢目(えんとつもくめ):ってことは王は私の手先か
GM:ですね。言うこと一つ聞かせられます
煙突杢目(えんとつもくめ):ああじゃあ、王よ、一つ願いがあるんだが・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:あすなろ大明神王に勝てるの
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おい
あすなろ15.7世:「何だ……小さきものよ……」
煙突杢目(えんとつもくめ):この巡洋艦の動力源やってくれない?ねえ?
煙突杢目(えんとつもくめ):アタイさあ今まで無動力の屋台でやってたもんだからさあ
煙突杢目(えんとつもくめ):動力に憧れてて
あすなろ15.7世:「その程度、我が身体の欠片があれば容易い……」
煙突杢目(えんとつもくめ):おゆ沸かし砲台石鹸打ち放題ってすごくね?だからお願い(はーと
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ええ!?
煙突杢目(えんとつもくめ):おうじゃあそれでよし!じゃあどっかいっていいよ
煙突杢目(えんとつもくめ):っとアタイはリソースをせしめたと。
GM:という感じで、小指の爪らへんをゴトンと甲板の上に
煙突杢目(えんとつもくめ):やっべ何気にこれ王と契約した軍艦持ちじゃねあたい
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ふーむ、まあ目的は達したし問題ないか・・・くそピエロは・・・逃げたか・・・」
煙突杢目(えんとつもくめ):いやマリア、アンタ肝心なコト忘れてないか
煙突杢目(えんとつもくめ):王は福澤HGに一歩も入ってないぞ
GM:そういうわけで、王は進撃を再開します
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あ・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):あーそういうことか
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ふむ
煙突杢目(えんとつもくめ):アタイはたおしたけど止めたわけじゃないからな
マリア・ポンティナック・ワイチャック:じゃあピエロに頑張ってもらうか
GM:ちなみに、マスク状態だけど精神が0になってるので
GM:社会的ダメージを与えれば完全に行動不能になります
GM:精神じゃなかった、財産
マリア・ポンティナック・ワイチャック:財産1だったのか・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):だがマリアは一戦交えててリソースが少なめ・・・どうでる、まりあ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:次のターンは王かな
GM:ですね
秋栖 次郎(アキス ジロウ):これ秋栖先に行動できません?
GM:リソース払えばできます
秋栖 次郎(アキス ジロウ):何ができるかわからんけど
GM:紋章がある!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):じゃあ財産2払って先手だ!
GM:どう出る!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):攻撃がこっち来ないとも限らないしね。
GM:戦闘とか交渉とか色々できます
秋栖 次郎(アキス ジロウ):戦闘しかけても勝てませんよなああ
煙突杢目(えんとつもくめ):なーに、要するにリソースで殴るってことだよ!例えばアタシにリソース借りてどうにかするとかもありだ
煙突杢目(えんとつもくめ):1ターン消費しちまうけどな
GM:ですね
GM:紋章を使う場合、それで1ターンなくなります
秋栖 次郎(アキス ジロウ):オッサンなら・・・折れた心で何を考える?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):紋章とりあえず眺めて観察するよね。いくらで売れるとか?撫でまわして。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):結果使用と。賭けだ!
あすなろ15.7世:「ゴゴゴゴ……」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「な、なんだあ?」
GM:あすなろ15.7世は滑った状態から立ち直ろうとしている!
GM:早く決断しなければ、なんかビームとか飛んでくるかもしれない!
煙突杢目(えんとつもくめ):アタイの船はまだ次弾装填中だからな
煙突杢目(えんとつもくめ):最悪ビーム食らったら消し飛ぶぜ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「モクメちゃんが危ない・・・!」
煙突杢目(えんとつもくめ):いやアンタが一番あぶねーよw
秋栖 次郎(アキス ジロウ):秋栖は足りない頭で紋章を観察します。
GM:地味に精緻な細工がされていて、高く売れそうな予感がする
秋栖 次郎(アキス ジロウ):なんかスイッチっぽいのとか無いです?
GM:スイッチはありませんが、裏返すと文字が刻んであります
秋栖 次郎(アキス ジロウ):なんです!?
GM:「あすなろ王はでべそ」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):悪口じゃねーか!
煙突杢目(えんとつもくめ):銭湯員がコケて海におちたぞー!
煙突杢目(えんとつもくめ):救出いそげー!
いなんず(PC:モクメ):そういうことか
秋栖 次郎(アキス ジロウ):よーするにヘイト稼げと
GM:どうします?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「モクメちゃん・・・あとはたのんだよ」
煙突杢目(えんとつもくめ):おっちゃn
煙突杢目(えんとつもくめ):頼む前にいいからアスナロ王のへその方をみてくれ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「向こうのほうでクライマックスが起こってる・・・」
GM:大丈夫、すぐそっちに行きます
秋栖 次郎(アキス ジロウ):んあ?あすなろ王のへそ?何かあります?
GM:よく見ると、なんか胴体部分は腹巻き的なパーツで覆われている!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):でべそかくしているのか・・・?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):これもしかして弱点だったりしない?
GM:弱点かもしれない……!
GM:これは多分アレだ、王様の耳はロバの耳的なやつだ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あーと。王様に悪口言って、こっちだけに攻撃してもらうか、モクメちゃんに腹向かって砲撃してもらうか。
秋栖 次郎(アキス ジロウ)GM、ヘイト向けてこっちにのみ攻撃とかできます?
GM:多分できます
GM:まぁ、あすなろ王がどうなるかはわかりませんが
秋栖 次郎(アキス ジロウ):うし!紋章掲げながら・・・「アノヤロー15.7!はでっべっそー!!!こっちみやがれえええ!!!」
GM:あすなろロボの頭がぐるりと秋栖の方を向きます
煙突杢目(えんとつもくめ):コレでアスナロ王がまたコケたら儲けモンなんだが・・・
あすなろ15.7世:「貴様……何故それを知っている……」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「へっへへへ・・・こっちみやがった・・・さっきのお返しだ・・・」
あすなろ15.7世:「何故だ……それを知る者は、最早あの長老のみだとばかり……」
GM:精神的に大ダメージ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「はらまきー!に隠してるってよー!その長老の一族の先祖がこれに書き残してたぜー!」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「でべそアノヤロー!」
あすなろ15.7世:「グググ……」
GM:あすなろ王の社会が 5 下がった!
煙突杢目(えんとつもくめ):額からビーム出るタイプじゃなくてよかったねおっちゃん
GM:可動範囲は狭いので……
GM:では、次はあすなろ王のターン
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(ふう・・・もうなんも出来ないよねこれ・・・こっちだけ攻撃してくれよ・・・)
あすなろ15.7世:「グググ……グゴゴゴゴ……!」
GM:だが、歩みは止まらない!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ぬあ!?
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「こっちくんのかー?」
GM:福澤HGへと、巨体が侵入する!
あすなろ15.7世:「王たる者……民に嗤われるもまた務め……」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「は・・・ははは・・・生き残った?」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:耐えた
あすなろ15.7世:「戯言に……耳を貸すのは、後で良い」
GM:移動判定
あすなろ15.7世:9d6 直感
DiceBot : (9D6) → 33[1,6,5,1,4,4,6,5,1] → 33

あすなろ15.7世:成功
秋栖 次郎(アキス ジロウ):余裕
煙突杢目(えんとつもくめ):圧倒的すぎるな
マリア・ポンティナック・ワイチャック:期待値31は違うな
GM:ついに、その巨体が福澤HGに足を踏み入れる……!
GM:福澤HGを守る針鼠の如き対空砲火が、王の身体に牙を剥く。
煙突杢目(えんとつもくめ):しかしマリアの余裕が気になるな・・・
GM:という感じで、最後マリアさんどうぞ
煙突杢目(えんとつもくめ):何か企んでいるのか?
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ん、行動なし?か・・・ふむ
煙突杢目(えんとつもくめ):なに、移動しただけで行動しないだと?!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):え、どういうことだこれ?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):テンパってたりするの?
マリア・ポンティナック・ワイチャック:これ戦闘ルールはどうなってるの
GM:普通の襲撃ルールです
GM:なんか今回まともに戦闘ルールつかうの初めてな気がする!
煙突杢目(えんとつもくめ):一応アタシさっき転ばせたじゃねーか・・w
マリア・ポンティナック・ワイチャック:殴る側任意アビリティ対殴られる側ランダムアビリティ になるという認識でええの
煙突杢目(えんとつもくめ):演出は艦砲射撃だけど(あ
GM:です
マリア・ポンティナック・ワイチャック:で、クライマックス一はHGね
マリア・ポンティナック・ワイチャック:クライマックス位置
マリア・ポンティナック・ワイチャック:郊外?
GM:デスネー
GM:HGです
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ふむ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:うーん、期待値的には悪くないから強く殴るか・・・?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):がんばれー
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「王よ、悪逆の道化師は逃げ出したようです!」
あすなろ15.7世:「……いや、奴はまだこの何処かに居る」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「道化師を罰した後、いかがなさるおつもりですか?」
あすなろ15.7世:「墓荒しに再び罰を加え……精霊神を擁する逆賊から力を奪い返し、以って帝国を再興する」
あすなろ15.7世:「全てを無に帰し、王の偉大なるを知らしめる」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「なるほど。はっ!王よ!あそこにあるのは一体!?」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:戦闘:直感
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイス合計:25 (6D6 = [6 2 4 3 5 5])
あすなろ15.7世:1d6
DiceBot : (1D6) → 2

GM:直感
マリア・ポンティナック・ワイチャック:最悪や
あすなろ15.7世:9d6
DiceBot : (9D6) → 31[6,2,5,6,2,1,6,1,2] → 31

秋栖 次郎(アキス ジロウ):え?社会じゃないの?
煙突杢目(えんとつもくめ):防衛側はランダムで防御するアビリティを選んでるのよ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:リソース精神7使用します
GM:本来のルールだとこうなんですよ……
GM:ああっ!
煙突杢目(えんとつもくめ):すってんてんだけどぎりぎり勝ってるな!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:腹パンオラァ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):そうなんだ・・・
あすなろ15.7世:「グ!ワーッ!!」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):腹パンはいったあああ!
煙突杢目(えんとつもくめ):あたいのときは基本全部8,9,8だからまあぶっちゃけどれでももいいかと思ったので突っ込まなかったんだ
あすなろ15.7世:「グ……馬鹿な……」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「帝国禁止。」
GM:あすなろ15.7世はゆっくりと倒れこみ……
あすなろ15.7世:「何故だ……あすなろ帝国こそ、永遠の象徴だというのに……」
GM:ピラミッドの形へと戻っていく
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「終わった・・・?倒れる前チョー不吉なこと言ってたけど・・・」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「とりあえず今は妙な均衡状態だから、現状維持。また均衡状態が崩れたら手伝ってもらうよ。」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「それまで帝国禁止。」
煙突杢目(えんとつもくめ):不吉なのはマリアの帝国禁止の方だろ・・・w
あすなろ15.7世:「良かろう……ならば、今一度」
あすなろ15.7世:「この地を枕に、眠ると……し……よ……」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「安らかに寝ろ」
煙突杢目(えんとつもくめ):って・・・おい、なんか新アトラクション建っちまったよ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):敵陣のど真ん中で寝ている間に分解されないかなコレ。
GM:超合金ニューアスナロニウム製なので多分大丈夫でしょう
GM:◆戦闘終了◆
マリア・ポンティナック・ワイチャック:やったぜ
煙突杢目(えんとつもくめ):ヨアヒムは分解する気まんまんじゃなかったか。Dead or Aliveとかいって
煙突杢目(えんとつもくめ):まあいいやw
秋栖 次郎(アキス ジロウ):分解されてくれないと困る
煙突杢目(えんとつもくめ):おわったようだな
GM:このまま、エンディングをさっくり片付けましょう!
煙突杢目(えんとつもくめ):おうよ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おうよ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:クライマックス成長点とかは山分けしよう
GM:まずはマリアさんから
秋栖 次郎(アキス ジロウ):マリアちゃーん
福澤ヨアヒム:シャアアア!と颯爽とセグウェイで登場!
煙突杢目(えんとつもくめ):うわうぜー。まあちょっと見に行くか
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「というわけではなちゃんとハッピーガーデンに遊びに行ってモットくんの代を進めに来ました」
煙突杢目(えんとつもくめ):直感 4d6
煙突杢目(えんとつもくめ):4d6
DiceBot : (4D6) → 10[1,5,1,3] → 10

福澤ヨアヒム:「やあ、マリアさん。生きておいででしたか」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「約束が守られているならモットくんがどれだけ犠牲になろうが彼女はもう出禁にはならないだろう。」
煙突杢目(えんとつもくめ):精神2を消費、福澤HGへ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「ピエロお前最後どこ行ってたんだ」
モットくん:「ぢゅ……モットくんが死んでも……第二第三のモットくんが……」
福澤ヨアヒム:「隠れてましたよ」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「半分ぐらいバレてたぞ」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ロボット見に行こう。 直観4d6
福澤ヨアヒム:「まぁまぁ、これで、無事パークのモニュメントがひとつ増えました」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):4d6
DiceBot : (4D6) → 22[6,6,5,5] → 22

マリア・ポンティナック・ワイチャック:「モニュメント。それにしては物騒。」
福澤ヨアヒム:「絶対傷つかない永遠のピラミッド!カップルにバカウケ間違いなしですヨォー!」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):中抜きってしってっか?
マリア・ポンティナック・ワイチャック:(まあヨアヒムでは研究するのは無理だろうな・・・)
煙突杢目(えんとつもくめ):まあアタイ的にはドサクサで巡洋艦貰ったし・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):紋章売って小金に代えられればそれでいいや・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):紋章、実際の所リソースでいくらなんだろうな?
GM:5点くらいじゃないですかねー
秋栖 次郎(アキス ジロウ):実際は、トラックのカスタムか、家族の餌にきえるだろうがなあ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「とりあえず学校にも入れたし、これ以上ピエロに関わっててもいいことがなさそうだ。」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):財産補強有難いです
マリア・ポンティナック・ワイチャック:「あすなろ市の明日は一体どっちだ・・・」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:FIN
煙突杢目(えんとつもくめ):ていうかヨアヒム的には私はOKなのか?w
煙突杢目(えんとつもくめ):まああいつ頓着なさそうだしなあ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ピラミッドに夢中なんじゃないかな
マリア・ポンティナック・ワイチャック:スーパーハカーだから金も地位も特に・・・
GM:スクラップ寸前の巡洋艦一隻で、観光名所と超希少金属の固まりが手に入ったわけで
GM:ボロ儲けかもしれない
マリア・ポンティナック・ワイチャック:名誉は重要だけどそれはエンターテイメントに重視されてるからロボット騒動で満足してるんじゃないかな
煙突杢目(えんとつもくめ):後は中村のおっちゃんがどう出るか、か
秋栖 次郎(アキス ジロウ):モクメちゃんは腕利きのコックもGET
マリア・ポンティナック・ワイチャック:腕利き(料理だけとは言ってない)
GM:なんか全員福澤HGに集まってしまいましたが
GM:EDどうしましょうか?
煙突杢目(えんとつもくめ):というかコレで冷えたコーヒー牛乳と扇風機が置けるぜ!
煙突杢目(えんとつもくめ):アタイ的にはあと、例の小指の先がどれぐらいのリソースなのか解かればいいか
マリア・ポンティナック・ワイチャック:あの小指はSP一個ぐらいの価値があるレベルやな
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ワンソーのケジメ小指・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ロボ見物したら、紋章リソースに変えて団地に帰ります。
GM:小指の先は巡洋艦に組み込まれたのでセット扱いです
煙突杢目(えんとつもくめ):テコとはアタシの自己紹介が書き換わる感じか・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):大儲けやなモクメちゃん
煙突杢目(えんとつもくめ):なーに一晩考えたからな(メタだ?!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:船長になってしまうとは・・・
GM:まぁ『愚行』が増える感じの
GM:では、団地で秋栖くんのエンディング
マリア・ポンティナック・ワイチャック:できれば『ヨアヒム殺し』狙ってたけどアイツ中々殴る理由が見つけられんな
テロリスト:「い~しや」
テロリスト:「い~しや~きいも~~」
GM:今日も団地では石焼き芋屋台が平和に走っている。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「おお!今日もテロ屋台が見れるとは!家族の餌の残りの小金てカスタムした二連機銃の出番だな!」
テロリスト:「テメェ、いつぞやのおでん屋!」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「まっててねー!ぴーちゃーん!今日も高級バイオインコの餌持って帰るよぉ!」
笑顔でバルカン乱射しながら追いかけていきます。

テロリスト:「流石にもう捕まらねぇぞ!ターボチャージャーの威力を見ろ!」
GM:という感じで、いつもの追跡劇が始まる……
秋栖 次郎(アキス ジロウ):「ぬはははは!まてやこらぁ!スッゾオラー!!」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):てな感じで。彼はきょうも家族のピーちゃんために頑張るのだ。
GM:では、最後は煙突さんのエンディングですねー
いなんず(PC:モクメ):アタイふつうに学園都市に戻ってきたけど
煙突杢目(えんとつもくめ):どうやって船留めてるんだアタシ
煙突杢目(えんとつもくめ):・・・突っ込んじゃいけねえw
GM:多分小指の力で超空間とかに収納できる
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ゲジメ小指すげぇ
煙突杢目(えんとつもくめ):銭湯員は妖精サンになったのだ・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ホイホイカプセルw
煙突杢目(えんとつもくめ):って艦娘じゃねーかよ
GM:バレた
秋栖 次郎(アキス ジロウ):女の子にも変身できる!
中村 建:「お風呂湧いてますか」
煙突杢目(えんとつもくめ):なんか艦娘になっちゃったよ!?
煙突杢目(えんとつもくめ):ってコレ中村っておっちゃんに見つかったらアタシ自体敵視されね?
煙突杢目(えんとつもくめ):でたあああああああああああああああ
煙突杢目(えんとつもくめ):ひいいいいいいいいい
中村 建:「おや、ずいぶんと珍しい格好を」
煙突杢目(えんとつもくめ):「あ、わいてるよ」(平静ヲ取り繕う
中村 建:「じゃあ、また一番風呂を」
煙突杢目(えんとつもくめ):あいよ
中村 建:「……そういえば、ピラミッドが福澤HGに移動したそうですね」
秋栖 次郎(アキス ジロウ):停止させたしワンチャン・・・
煙突杢目(えんとつもくめ):そうなのか?(とぼける
中村 建:「ヨアヒムは新アトラクションのPRと言い張ってますが」
中村 建:「まぁ、《道徳》やテロ組織絡みならそのうち動きがあるでしょう」
煙突杢目(えんとつもくめ):そういうもんなのかい
中村 建:「テロとの戦いは休みなしですから」
中村 建:「一時は、うちの神様も持っていかれるんじゃないかと気が気じゃありませんでしたよ」
煙突杢目(えんとつもくめ):(盗掘は成功したことになるわけだけど、ここは黙っておいたほうが後々選択肢増えるだろうな・・・味方にするなら別に《道徳》でもわるかないってことだ)
煙突杢目(えんとつもくめ):どういうことだ?
中村 建:「あすなろ帝国の王様は、7つの精霊神に逃げられたとかなんとか」
中村 建:「まぁ、昔の話です」
煙突杢目(えんとつもくめ):それはまあアタイも聞いたコタあるな。だがアンタの本拠はここだろ
煙突杢目(えんとつもくめ):何で関係あるんだ
中村 建:「……だからまぁ、もし王様が生きていたら危なかった、というだけの話ですよ」
中村 建:「コーヒー牛乳、置いてます?」
煙突杢目(えんとつもくめ):なるほどな。あれは王かと。
煙突杢目(えんとつもくめ):なあ、中村さんよ、この牛乳瓶のぴらぴら、なんて言うか知ってるか?
煙突杢目(えんとつもくめ):(投げて渡す
中村 建シュリンクでしたっけ?
煙突杢目(えんとつもくめ):いいや、そいつは「王冠」っていうんだ
煙突杢目(えんとつもくめ):昔は瓶を王冠で栓すること、ときまってんだよ
中村 建:「……なるほど」
煙突杢目(えんとつもくめ):んだけど今じゃあ紙の蓋になったから
煙突杢目(えんとつもくめ):そのセロファンを「王冠」ってことにしたんだ
いなんず(PC:モクメ):※本当
煙突杢目(えんとつもくめ):アンタもそういうセロファンを集める趣味かい?
煙突杢目(えんとつもくめ):アタイは嫌いじゃないがな
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(一つ頭がよくなった!)
中村 建:「蓋の方は、昔集めてたことありますがね」
中村 建:「そういうのは、何時か下らないと気づくもんですよ」
煙突杢目(えんとつもくめ):アンタは本当に平和が好きってことか
煙突杢目(えんとつもくめ):いいね。
煙突杢目(えんとつもくめ):次も風呂はおごってやるよ
煙突杢目(えんとつもくめ):たまにはこい
中村 建:「楽しみにしてますよ」
GM:そう言い残して、中村は去って行く。
GM:では、これで
GMアスナロの全セクション終了です。お疲れ様でした……
秋栖 次郎(アキス ジロウ):お疲れさまでした!
いなんず(PC:モクメ):いやほんとまじおつかれ
いなんず(PC:モクメ):どうなるかと思ったよ・・・・・
GM:途中かなりグダグダしてしまいましたが何とか無事にエンディングまで……
マリア・ポンティナック・ワイチャック:おつかれんば
眼鏡魚(秋栖):失礼しました~。いろいろ有難うございました。
GM:お付き合いいただきありがとうございました
GM:最後、点数配布だけやって本当に終了です
いなんず(PC:モクメ):こちらこそ色々無茶ぶりしてほんと申し訳ないです
眼鏡魚(秋栖):とりあえず黙って突っ立ているのは止そうと、いろいろ絡んでいきましたが・・・加減が難しいですねやっぱ
GM:まず、リソースの精算から
GM:煙突さん30点、秋栖さん10点、マリアさん7点
:だあね。最後無駄に消費したけどw
眼鏡魚(秋栖):モクメちゃん圧巻だw
ゆめくらげ:中々使いきった
煙突杢目(えんとつもくめ):いちおう、アタイは守銭奴だからな。泥棒らしく
いなんず(PC:モクメ):なお中の人はこんなに儲かった試しはない
秋栖 次郎(アキス ジロウ):へへへ。暫くでかい山は無しだな・・・
GM:クリア報酬は、5点なので山分けしてください
眼鏡魚(秋栖):ダイズで?
煙突杢目(えんとつもくめ):んー、アタイのぶんはマリアにワケていいかい
ゆめくらげ:6点にしよう
煙突杢目(えんとつもくめ):あ、でも
煙突杢目(えんとつもくめ):おっちゃんも死にそうなんだよな
煙突杢目(えんとつもくめ):取り敢えず二人でわけておくれ
GM:確かに割り切れないとアレなので、PC活躍のぶんをそれぞれ足して、9点にしてしまいましょう
ゆめくらげ:これリソースって次はリセットじゃないの
GM:リソースは次はリセットですね
GM:(多分)
眼鏡魚(秋栖):そう思ってました自分も
いなんず(PC:モクメ):あー
ゆめくらげ:成長点は称号獲得に使うんよな
いなんず(PC:モクメ):アビリティにつくのかこれ
いなんず(PC:モクメ):ちがうか
いなんず(PC:モクメ):称号かー
ゆめくらげ:成長点は変な称号をもらえるようになる
ゆめくらげ:ぶっちゃけあんまり要らない
いなんず(PC:モクメ):かなり要らないw
いなんず(PC:モクメ):何だリソース持ち越しかとおもったのに
ゆめくらげ:あ、でも「アスナロ王誘拐」の称号はマリア貰いたいな
GM:煙突さんには、称号として別途「あすなろ王の小指を奪った」を差し上げます
いなんず(PC:モクメ):うわーい
眼鏡魚(秋栖):パチパチパチ
いなんず(PC:モクメ):ついでに艦娘・モクメだしなあ。。。
ゆめくらげ:小指奪いのモクメ
いなんず(PC:モクメ):まあ銭湯なんですが。
GM:銭娘
いなんず(PC:モクメ):嫌だそれw
眼鏡魚(秋栖):銭艦
いなんず(PC:モクメ):まだ泡姫にしてくれ
ゆめくらげ:いかがわしい
いなんず(PC:モクメ):そもそも湯屋を独身でやってる時点でかなり人の目はきにしたら負けだと思うよ?
いなんず(PC:モクメ):モクメが気の毒になるからこの話題はのけといて・・・
いなんず(PC:モクメ):称号いただきっと
GM:という感じで、色々足して
GM:煙突さん33点、秋栖さん13点、マリアさん10点が最終成長点です
GM:お納めください
いなんず(PC:モクメ):モクメ一気にA級
眼鏡魚(秋栖):有難うございます。成長点3点ずつ増えた感じですね。
ゆめくらげ:すさまじい量のリソース持って終わったもんなぁ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):でも次回リセット?もったいない
いなんず(PC:モクメ):ていうか成長点の使い方が良くわからないという問題
ゆめくらげ:でも謎のオーパーツ巡洋艦「沈黙」があるから大丈夫
いなんず(PC:モクメ):キャラ、これ基本的に愚行以外成長しないのかな
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ッセガール
ゆめくらげ:多分そうだね。ボードゲーム的な設計になってるから
GM:愚行以外成長しないんだと思います
いなんず(PC:モクメ):わお
秋栖 次郎(アキス ジロウ):前回得たリソース増加分は持ち越したいですよね・・・
GM:では、これにて完了です
GM:えっと、最後にログの編集&公開許可を頂きたいのですが
いなんず(PC:モクメ):ってことは愚行・A級:あすなろ王の小指を頂い
いなんず(PC:モクメ):ってコレ以上成長しなくね・・・w
いなんず(PC:モクメ):まあいいや!!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:色んな愚行が合わさって
いなんず(PC:モクメ):ログ編集OK、公開おっけー!
眼鏡魚(秋栖):公開大丈夫です。
ゆめくらげ:最終的に名前を名乗るだけで皆怖がる
眼鏡魚(秋栖):編集もOK
ゆめくらげ:OKOKです
GM:了解しました
GM:それでは、お疲れ様でした。
眼鏡魚(秋栖):お疲れさまでした!
いなんず(PC:モクメ):おつかれさまでしたー!