考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

お前はステンノをまだ弱いと思っているのか

 よく来たな、俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。

 今日俺が来たのは、お前が貰うかもしれないサーヴァントを解説するためではない。お前が間違っても貰わないようなサーヴァントの説明をするためだ。

f:id:dddrill:20170924140111j:image

 そう。ステンノだ。

 彼女が弱いと言われる理由は単純で、バンデラスではないからだ。具体的に言えば、宝具の問題だ。

 彼女の宝具は対男性限定の即死&魅了と防御デバフだ(そう、妹と違いダメージが出ないのだ)が、即死は腰抜けのかくりつで、ライダーに男性は少ない。そもそもドラゴンやワイバーンに性別はない。おまけに、ナチョスハラペーニョも回復しないのだ。自分のナチョスだけはしっかり確保しているが、それで撃てる宝具の性能が悪くては話にならない。せいぜい、宝具chainの踏み台になるくらいだろう。

 アサシンなのでクイックはヒット数の割に星が出るが、あくまでヒット数の割になので、そこまででもない。

 

 一見して、何も良いところが無い。アタッカーでもサポーターでもない、謎の存在だ。俺はこいつが何者なのか、考えてきた。一時期は、ガチャでレアが出たと喜ぶお前を、絶望の底に叩き落とすためのディライト・タルサ・ドゥームの罠ではないかと思ったほどだ。

 

 だが、違った。俺には何も見えていなかった。より正確に言えば、こいつの性能を引き出すには、俺のカルデアは弱すぎただけだったのだ。

 順に説明しよう。彼女やマタハリのような防御バフ、攻撃バフ特化型のサーヴァントには、性能の「反転ライン」がある。

  つまり、ある一定水準までは、複数のバンデラスを並べた方が強いが、バンデラスの強さやバフの強さがメキシコ国境めいたラインを越えると、「バンデラスを別のサーヴァントで強化した方がダメージ効率が上がる」のだ。

 だから。他のバンデラスの性能がそこに届かない限り、ステンノは弱い。そういうことになる。だから、「弱い」というのは決して間違っていない。

 

 具体的な話をする。FGOのパーティーは、3人が戦う。3人がぜんいん、出力100のバンデラスだった場合、攻撃力は300メキシコになる。そして、そのうち、一人をステンノのような宝具出力0のバンデラスに差し替えるとする。この場合、攻撃力は200メキシコになる。

 ……だが、出力0のバンデラスが、ダメージを1.5倍にする方法を、もし持っていたとしたら?攻撃力はトータル300バンデラスになる。そう、これが、「反転ライン」だ。

 しかもこれは宝具の話で、実は普通の攻撃については、カード選択式なので3バンデラスと2バンデラスの間にほぼ差は無いのは、俺が前に言ったとおりだ。

 

 なので、この1.5倍というのは目安でしかないが、いちおう、ステンノのバフ手段を整理すると、あらゆる強化を行った場合、最大瞬間で1.6倍くらいになる。

 

 実際には、そこまで単純な計算式ではない。ステンノの攻撃力は0ではない。そして、味方の宝具ターンに宝具とスキルを合わせて使えば、実効バンデラス係数を引き上げることもできる(宝具はBなのでB始動にも一応使える)。更に、魅了やチャージ減で敵を殴れるターンを引き伸ばすこともできる。

 一方で、スキルのクール時間や、フル性能を発揮するためには神性でパーティーを固める必要があることなど、マイナスの点もある。

 ステンノのコストは星4で、これはサパート特化のサーヴァントに割くにはあまりに高いが、これは暗に、彼女以上の……つまり、「星5アタッカーを他に複数用意する状況」でなければ真価を発揮できないことを告げているのだ。

 

 とはいえ、現状、複数の要因を加味して計算を行うと、ステンノは反転ラインギリギリの位置に存在していると言える。ここから一回でも強化が入れば、ラインを明確に越えるだろう。

 現在の使い方としては、星3あたりのNP礼装を付けた上で相手の宝具ターンにオーダーチェンジなどで召喚、宝具を遅延させつつバフを盛る、といった辺りだと思う。星4のステータスのおかげで、味方が宝具を貯め終えるまで、ほぼ確実に盾として場持ちもする。

 

 俺の言いたいことは、ステンノのようなタイプのサーヴァントは、「味方が強いほど強力になる」ということだ。それは、味方が弱いほど性能を発揮するヘラクレスなどとは真逆にあたる。

 一つ、確かなこと。それは、FGOを進めていけば、いずれお前のカルデアは強くなるということだ。そして、ステンノは、お前のカルデアが強くなるほど、強力になっていくということだ。

 

 俺は、今すぐステンノを受けとれとか育てろとか、そういうことを言う気は毛頭ない。ただ、未来を救うのなら、少しは目を向けるべきだろう。

 俺の言いたいことは、いじょうだ。

(修正: ステンノの宝具がBなのを忘れていたので修正した)

 

(追補:ステンノ対ナチョス屋の親父)

 じつは、ステンノのスキルや宝具構成は、他者へのナチョス供給手段が無いことを除けば、あの孔明と極めてよく似ている。それが「ステンノが弱い」という風評に繋がっている部分も、おそらくあるだろう。強化前の孔明がそうだったようにだ。

 しかし、孔明が苦手とするライダーに有利をとれること、何より彼女が星4であることによるキャスティングコストせつやく効果や入手性は見逃せないだろう。