読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

『ブッシャリオン』の設計思想とか(前置き)

 最近、めっきり更新していなかった当ブログ。

 私事ではありますが、最近はカクヨムの方で連載をして、なかなか好評を頂いております。

kakuyomu.jp

 

 

 で。別に、宣伝しようと思って記事を書いたわけじゃあございません。作品がそれなりの好評を頂くと、作品作りの裏話とか創作論とか、余計な話をしたくなるのも人情というもの。

 

 しかし、創作者は手の内を明かさないもの、というのが自分の目指すところです。舞台裏が見える手品師は概ねヘボですし(舞台裏含めてエンターテイメントに仕立て上げる人も居ることは居ますが)。少なくとも読者の方の目の届くところでやってしまっては、素直に作品を楽しめなくなってしまう方が出かねない。

 そこで、このブログを思い出しました。月間PV数1000にも満たないこの廃倉庫みたいなブログなら、見る人も少なかろうというもの。

 

 なので、どうやってブッシャリオンを作ったのか、どういう方針で連載しているのか、みたいな話をちょこちょこ書いていけたらなぁ、と思います。自分が覚えてたら、ですが。