考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

おまえは星4をチョイスする(パート2)

 よく来たな。俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。最近FGOの記事を書いてなかったので、こんかいはリハビリのためメキシコ控えめだ。あと、パート2と付いているがパート1は別にない
 とつぜんだが、今年もサーヴァント配給の季節がやってきた。お前はスマッホ(※スマホ)でFGOにアクセスすることで、星4のサーヴァント(ただしイベント配布や限定はのぞく)をゲットすることができるのだ。

  俺は、前にも同じ記事を書いた。だが、実に二ねんの月日がFGOの環境を変えた。いまやヘラクレス一択、という時代は終わった。

 「サーヴァントを比較しない」……それはこのブロッゴの大原則だった。ゲームの環境は変わる。強い・弱いはほんの一時のことに過ぎない。二ねんまえからこのゲームをやっているお前は、嫌というほど知っている筈だ。

 

 だが、ルールは守るためにあるのではない。必要だからあるのだ。それを思い出さなければ、お前は10番まである国歌を間違えて覚えて罰金を払ったりする羽目になるだろう。だから、俺は今回に限り、このルールを捨てる。それは、「今」の話をするからだ。とはいえ

・基本的に好みで選べ

・それでも迷ったらストーリー限定を優先しろ

  この辺は変わらない。そして、今回はわかりやすいようにゲーミング・フローチャート式を導入してみた。少しでも参考になれば幸いだ。①のところからはじめてくれればいいが、別に全部読んでもいい。
 

――――――――

①未所持で好きなサーヴァントはいるか?

Yes→サポート終了だ。好きなヤツを交換しろ。俺は虞美人を交換する。

No→②へ行け

 

②☆4以上のバンデラス(※攻撃宝具持ち)が基本7クラス分揃っているか?
Yes→③へ行け

No→いないクラスのバンデラスを交換しろ。複数欠けがある場合は、アストライアを交換しろ。耐久性は下がるがバーサーカーもアリだ。だいたいどれでも大丈夫だが、個人的なオススメはペンテシレイアだ。

 

③宝具の火力不足で悩んでいないか?

Yes→宝具レベルを上げろ。特に、宝具レベル1~3でスキル上げが済んでいる感じのキャラを中心にだ。きわめてローコストで戦力の底上げができる。

No、もしくは新しいキャラを育てたい→④へ行け

 

④周回と高難度、どちらを優先するか?

周回→宝具レベル1でかんたんに高火力が出るほど世の中甘くはないが、⑤へ行け

高難度→⑥へ行け

 

ポートレート爺(※カレイドスコープ)が居るか?

いるしスカディもいる→いわゆるスカディ・システムをメインに考えるなら、アタランテ(アーチャー)、パールバティ、ワルキューレランスロットバーサーカー)の四択だ。宝具レベル1で選ぶなら、NP効率とかの関係からパールバティの使い勝手が頭一つ抜けている感がある。ランスロットは完成すれば強力だがポートレート爺がたくさんいる。

5にん以上いるor1~4にん+エレナ(どちらでもよい)がいる→好きな全体宝具持ちを選べ。おすすめはランスロットバーサーカー)や火力の出やすいアルトリアオルタ(どちらでもよい)、ガウェイン、フラン(バーサーカー)あたりだ。

1~4にんいる→全体宝具持ちの中でもナチョス(※NP)・チャージが付いているやつにせよ。特にエレナ(術)は居ると戦術が広がるのでオススメだ。もし孔明とかが居てもコストが安いし攻撃宝具なので役割は被らない。それ以外だと、ネロとかフィンとかもオススメだ。

いない→アストルフォかニトクリスにせよ。日々のくらしが楽になる。

 

⑥足りないのはどちらだ?

アタッカー→欲しいのが全体なら⑤へ行け。但し、高難度目当てならクリティカル込のトータル火力の関係上、ランスロットバーサーカー)の価値が少し上がる。単体なら⑦へ。

サポーター→⑧へ。

 

⑦欲しいクラスは?(※単体宝具持ちとして)

セイバー→ランスロット(セイバー)とかいうバランスブレイカーが居るが、自衛力は無い。高難度対策込みならばMUNENORIを敢えて勧める(そのうち記事を書く)。ディルムッド(セイバー)もなかなかバランスが良さそうだが、未所持のため詳細は控える。MUNENORI共々攻撃系スキルの持続力に欠けるため、運用にはやや注意が必要かもしれない。単純な主砲としての性能ならラーマが最適だろう。

ランサー→ヴラド三世(ランサー)が特効で宝具火力を稼ぎやすいが、クリティカルで宝具に近い運用ができるアルトリアオルタ(ランサー)も実はアリだ。

アーチャー→単体星4アーチャーはサポート寄りの能力に秀でた存在が多いので比較が難しい。個人的にはNPチャージ持ちで全体回避スキルを持ったトリスタンを推すが、主砲としての使い辛さは否めない。主砲性能ならば巴御前かエミヤオルタだろうか。アシュヴァッターマンは未所持のため評価はできない。配布鯖のクロエが高性能すぎる。

キャスター→キュケオーン

ライダー→アン&メアリー……と言いたいところだが、火力バフが無いため主砲としての運用にはサポートが必要。総合火力と場持ちを考えれば、アストルフォも選択肢に上がる。配布鯖の金時(ライダー)が高性能すぎる。

アサシン→単純火力ならナチョス・チャージのあるカーミラだが、優秀なサポート系能力持ちの不夜シンも候補に挙がるだろう。クラス全体の傾向として、スター供給能力も問われる。

バーサーカー→昔ならばヘラクレス一択だったが、主砲性能を考えればペンテシレイアやアタランテ(バーサーカー)が最近ではオススメだ。アタランテ(バーサーカー)についてはクリティカルも狙っていける面白い性能なので、そのうち記事を書きたい。

わからない→アストライアにせよ。

 

⑧サポーターについて

 星4のサポーターは尖った性能のものが多い。つまり、狭い範囲で大活躍、みたいなタイプが多い。トリスタンとかもそんな感じだ。ナチョス・イズ・ジャステイスであるため、エレナ(術)が一番無難かもしれない。それから、割合に貴重かつ高倍率な全体カードバフ持ちを採用する手もある。この場合も宝具性能が無関係なので心強い。が、やっぱりエレナが持ってるのでエレナでいい気もする。アーツ+複合バフのギルガメッシュ(術)や、クイックの不夜シン、バサランテが次点になるだろう。

 それとは別に「一芸枠」的なものもあり、メディアリリィやマルタ(ライダー)、ステンノ等はこの辺に当てはまる。特にマルタのスキルはヤバいので、持っているかどうかで高難度攻略に深刻に影響が出たり出なかったりする。具体的には、敵のバフを剥がし、味方のデバフを剥がせる。それも、全種類だ。もし持っていないなら、押さえておいた方がいい。

(11/16追記)……と思ったが、現在のFGOにはアスクレピオスとかが居るので、そこまで優先度は高くないかもしれない。敵側も強化解除対策をしていることが割とあるので、あくまで選択肢の一つになるだろう。

 最近のトレンドとしては強化解除耐性がある。これは要するにバフを剥がされるのを防ぐスキルで、メディアリリィが持っている。こちらの方が優先度は高いかもしれない。あと、秦良玉と虞美人もじぶんじしんにのみ使えるスキルを持っている。中国で流行っているのかもしれない。

 

 それと、ナチョス・サポーターについてだが、現在のFGOでの宝具連射トレンドは、Wスカディ・システムからアーツ強化によるA宝具・ナチョス・リチャージメント(ANR)に移行しつつある。少し前まではギルガメッシュ(術)が人気だったが、最近では蘭陵王が有効だと思う。しょうらい的なアレコレを考えるならば、この選択もアリだろう。

 

 ――――――――

 どうだっただろうか?

 FGOの新鯖はこれからも増えていくのだし、別に好みで選んでも全然いいのが星4配布だ。もし使い方がわからなくても、必ずネットのどこかしらにはあると思う。とはいえ俺も、さいきんの恒常星4は引けていないので、まだまだブロゴで書かねばならないことはありそうだ。

 ……あと、虞美人については正直どう使ったらいいのかまだよくわかっていない。単純にナチョス・チャージ付きの全体アサシンとして考えればそこそこ便利なはずだが、何故恵まれたナチョス性能からこんなことになるのか、俺はまだ頭を抱えている状態にある。しかし、いつか答えは見つかるだろう。それもまた、楽しみ方の一つだ。

 

 今回、俺が言いたかったことは、ゲームは最適解だけでできているわけではない、ということだ。いじょうだ。

 次回、メキシコ濃度を高めた記事で、また会おう。