考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

お前はステンノをまだ弱いと思っているのかリターンズ

 よく来たな。俺は、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。俺は今、メキシコ2丁目2番地ゲッテルデメルングをようやく抜け、夏の暑さとコロナビール対消滅させるさぎょうに忙しいが、俺は俺が腰抜けではないことを証明しなくてはならなくなった。

 まずは、この記事を読め。

kantake.hatenablog.com

 ステンノのブロゴきじだ。お前は既に呼符を餌にまんまと誘い出されたメモリアルクエストによって強制的に思い出させられている頃だと思うが、FGOはゆだんのならないメキシコだ。

 つまり、そう……ステンノがパワーアップした。それも、ロボコップにジェットパックが付いたくらいのパワーアップだ。じどう的にオムニ社に従う義務もなくなるので、万一ステンノを馬鹿にしていたお前は、勤め先をバブル時代の日系企業に買収されて窓から飛び降りたり、サムライドロイドの自爆装置に巻き込まれたりすることになるが、それはまぁいい。


f:id:dddrill:20180731005912j:image

 とはいえ、完全サポート型のアサシンは少ない。他にはせいぜいが刑部姫くらいだ。刑部姫は城に住んでいる。この時点で防御バフとかがすごい防御サポート型なのはブシェミでもわかるが、城の名はロード・オブ・ザ・プリンセス……宝具演出もこの時点でわかるとおり、ニュージーランドではなく姫路観光ムービーになっているが、多分最後の姫を火山の中に投げ入れるところは変わらな……

 話が逸れた。今はステンノの話だ。

 しかし、刑部姫の話をしたのは無駄ではない。ステンノの何がパワーアップしたか。勿論、防御デバフに強化が入り、「反転ライン」(なんのことかわからないお前は↑の記事を参照せよ)をどうにか越えたのもある。だが、その程度で俺は記事を新しく書きはしない。宝具に、強化解除が付いたのだ。お前は強化解除と対話したことがあるか?会話がせいりつしたことがあるか?もしあるなら、暑さにやられているのでホスピタルとかに行くべきだ。

 だが、とにかくそれほど「強化解除」はかなりレアだ……と、俺が言うと思っただろうか?

 実は、以前は兎も角、今のFGOではそこまでレアではない。宝具やスキルを含めれば、結構なサーヴァントが強化解除を持っていて、以前は強化解除で食っていた聖女マルタは今ではプロレスに転向している。

 だが、話は最後まで聞け。強化解除は、敵がコツコツかけたバフを吹き飛ばし、どんな厄介なスキルを使われていようと、強制的に殴り合いに持ち込むためのスキルだ(※但し解除不能なものを除く)。つまり、スモウで言うところのドヒョー・リングに相当する。相手がスキルを使うところを見計らって土俵入りせなば、お前はスタミナが尽きて死ぬ。力士が全力で活動できるのは、せいぜい数分が限度だからだ。

 つまり、撃ちたい時に撃てなければ意味は薄い。銃と同じだ。たまが切れれば、お前はメキシコの路地裏にむざんに屍をさらす。したがって、スキルのCTが短い程、そして宝具についているならば連射性能が高い程価値が高い、ということになる。

 だいたいの強化解除のスキルCTは、最短で5。お前がスキル上げをしていなければ、6とか7にもなる。しかし、ステンノならその間に宝具を打てるまでナチョスを貯めることは容易い。連射も効きやすい。

 そして、強化解除宝具の中には、攻撃宝具と一緒になったバーガーセット感覚のやつも結構ある。勝手にご一緒にされるポテトが曲者なように、コイツも中々曲者なのだ。そう、何故か、「攻撃を入れてから強化解除をする」とかいうナメた真似をするサーヴァントが多い。こうなると、自分の宝具いりょくが無駄になるケースもある。しかし、ステンノならその心配は一切ない。強化解除を好きなタイミングで撃てるし、なんならクリティッカルの前に撃ち込むこともできる。タイミングを自由に選べるのは、すごいメリットだ。

 最近のトレンドとしては、敵がファストフード感覚で頻繁に強化スキルを使ってくることが多い。そうなったとき、高サイクルで連射可能な強化解除しゅだんというのは、有用だ。つまりステンノの新たな立ち位置は「連射を前提にしたオスモウマシーン」ということになる。しかも、ステンノは星4だ。これは強化解除が使えるサーヴァントの中では比較的軽いコストだ(星3のメディアも使えるが、本当にドスで刺して強化を剥がすことしかできない上にクラス相性が違うので置いておく)。

 しかも勿論、今まで以上にステンノの火力アシストとかのせいのうは据え置きどころかパワーアップしている。だから、純粋に役割が増えた、或いは編成のじゆうどが高まった(他の強化解除ジャックなどを入れなくてよくなった)と言えるだろう。

 こんかい、俺が言いたかったことは、たった一つ。

・ステンノがますます強い

 これだけだ。いじょうだ。

 

 もうすぐ夏のコミケがあるが、今年はたぶん何も出さない。ちょっとTRPGの同人サプリに原稿を書いた気もするが、細かいことは忘れた。

 まあ、前回は6日前から本を作り始めたので、あまり信用ないかもしれないが、少なくとも今のところは、そのつもりだ。