考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

お前は、塔を登れ

 よく来たな。俺は、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。

 今回はとにかく時間が無いので、今やっている塔イベントの攻略を要点だけまとめる(もし復刻とかされた時に、使いまわせるようにだ)。

 

・完走しようと思うな

 こんかいのイベントでは、ドリトスもアップルポイントもほとんど使わない。その代わりに吸い上げられるものは、FGOで一番だいじなリソース……お前の時間だ。塔は200フロアある。1フロア10分で駆け抜けたとしても(実はこれは、後に書く理由でかなり楽観的な見方だ)、33時間かかることになる。

 もしお前が「あと二日あれば計算上行ける……!」と思っても、ほぼ確実に何らかのアクシデントが起こって死ぬことになるだろう。メキシコは決して甘くない。だから、無理だけはするな。

 

・サーヴァントをすばやくそうてんしろ

 今回のイベントではサーヴァントが全体的に腰抜けで、一回バトルに勝つと「早く温泉に入りたい」などと言い出すため、迅速にベンチ送りにする必要がある。戦闘に見かけ以上に時間がかかるのは、このためだ。

 もしお前がかなりの数のバンデラスを所持しているなら、サーヴァント全てが力尽きる前にお前が力尽きることもあるかもしれない。しかしそうでないなら……サーヴァントを育てなければならなくなるだろう。この場合、色々なクラスのアタッカー(できれば全体宝具を持ってるやつ)を分散して育てる必要がある。

 俺は既に何度も言っているが、FGOではクラスはどんなバフより重要だ。低いうちはバーサーカーでもいけるので、スパルタクスとかエイリークとかが敵を焼いてるうちにアタッカーを育てろ。

 

ナチョスが命だ

 速度が命の今回のイベントでは、ナチョス供給が命を分ける。しかも、自前ナチョス鯖はすぐに温泉リタイアして使えなくなってしまう。

 一つの方法として、あのスターがやたら出るアニメ化した悪の科学者礼装を2~3枚して袋叩きにするといものがある。しかし、これはお前が金色の高レアサーヴァントをたくさん持っている場合に有効なものだ。編成の入れ替えも適当にやればいいので楽だ。

 そうでないお前は、どうしてもナチョスを貯めてナチョス・ファンタズムに頼るしかない。ポートレート爺は何枚持っている?1~2枚持っているなら、そいつをアタッカーに仕込んで、礼装でナチョスブーストすればいい。アタッカーだけ入れ替えて迅速にナチョスしろ。1の位が5、9フロアは2Waveのことがあるので少し気をつけろ。なので、アタッカーは二人用意するといい。うち一人は単体宝具のほうがいいこともあるが、いちいち考える暇が惜しいので、できるなら全体宝具でゴリ押ししろ。削り残しは、クリティカルで片付けろ(スターが出る宝具、なんかヒット数が多い宝具は、後々のためにも押さえておくとよいだろう)。


f:id:dddrill:20180128155358j:image

 

 だが、もしお前のカルデアポートレート爺がひとりもいない場合……お前は、慈悲を捨てなければならない。

 使うものは、龍脈(もしくはカルデアの見学)、そして……この前のイベントで配れられた礼装、『慈悲なき者』だ。黒い方のジャンヌダルクは多分メキシコ人なので、味方が死ぬと葬式ナチョスを配る習性がある。この礼装を、まだ育てていないサーヴァントに付ける。できるならターゲット集中が付いているやつがいい。そうすると迅速にダイ&ナチョスすることができる。

 龍脈の50ナチョス、お前が配る20ナチョス、そして15~20の葬式ナチョス……あわせて85~90ナチョスだ。あとは、味方がやられるまでに10~15ナチョスを稼げばいいだけだ。これで、かなり迅速に塔へふほう侵入することができるようになる。


f:id:dddrill:20180128155412j:image

 この例は少し育ちすぎだ。

 

 そういえば温泉などというシステムがあるが、俺は使わなくても進められたので、こまかいことは知らない。

 

・高難度クエストはまじめにやれ

 今回は100フロアクリアでこうなんどクエストが出てくるが、それより重要なのは10フロアごとのボスだ。ここだけは、真面目にパーティーを組まないとクリアできない可能性がある。

 とくに酒呑童子はボスとして出してはいけない性能をしているので、BBやメディア(リリィ)、ジャンヌ……或いはジェロニモのような、デバフに対策できるサーヴァントをとうにゅうするのがよいだろう。

 

高難度攻略については後で追記する予定だ。今回俺が言いたいのは、ナチョスの有無で攻略速度が変わること。そして、お前はリアル時間とうまく付き合っていくひつようがあること。そのうえでバーフバリを見に行かねばならないこと。このみっつだ。いじょうだ。

 

(追記)

①高難度クエストについて

 火力礼装を持たせた全体宝具ランサーに、ナチョス屋の親父と盾役を添えて焼け。残念ながら、今回はクーフーリンシステムでは間に合わない。

 

②100階より先について

 ターン数をかけるか、高レア全体宝具を惜しみなく乱射しなければクリアが難しくなってくる。待っているのは時間との戦いだ。

 高レアの層が薄い場合、または2Waveクエスト(5、9階)の場合、単体宝具バンデラスとクリティッカルを使って削るパーティーの採用が視野に入ってくるだろう。

 

(追記②)

 俺は、200Fを上りきった。そして最後は、俺のしんじるサーヴァントだけをたんじゅんに並べてフィニッシュした。

 ほんらいなら、火力礼装持ちを盾で守るとか、そういう攻略(こと)を書くべきなのだろうが……知ったことか。俺は、俺の思うようにイベントを完走した。それだけだ。
f:id:dddrill:20180131115347j:image

 結局のところ、俺のこんかいのイベントの周回は次のような形に落ち着いた。

さいしょ:全体宝具バンデラスにポートレート爺+マスター礼装

まんなか:高レアバンデラスに悪の科学者の欠片(or火力礼装。統一すること)×3

さいご:全体バンデラスに凸火力礼装+適当な鯖に悪の科学者の欠片×2

 後ろ二つの場合は、スター集中スキルとかを持ってるやつが便利だ。