考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

俺はネロ祭を攻略する(2016編)

 よく来たな。俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。

 約束通り、俺はネロ祭のチャレンジクエストこうりゃく法を教えよう。

 

ヘラクレス

 クーフーリン・システムを使え

 

kantake.hatenablog.com

 

・影の国

 肝は、セイバーのアタッカーを二人用意すること。そして、肝になるサーヴァントはマルタだ。

 マルタは味方のデバフ解除と敵のバフ解除ができるので、レンタルしてでも使ったほうがいい。一応、他のサーヴァント(メディアとか)やアトラス礼装の組み合わせとかでも代用はできると思う。

 とにかく、第ニスキルで宝具封印のデバフを剥がし、第三スキルで矢避けを剥がす。あとは、火力バフ礼装をつけたセイバーアタッカーで殴り続ければ勝てる。

 注意すべきは、片方を先に倒した場合の道連れなどだ。なるべく同時タイミングに倒すよう調整するのがよいが、道連れについては後列にセイバーアタッカーをもう一人置いておけば無意味になる。

 後は丁重に、影の国へお帰り願え。

 

・百ハサン

 肝になるのはメディアだ。ルールブレイカーで即死付与バフを剥がし、第三スキルでデバフを解除する。

 ぐたい具体的な編成としては、

 メディア(ガッツとか火力礼装とかつけろ)+孔明(レンタルナチョス)+アンデルセンナチョス効率が上がる礼装とかつけろ)

 この組み合わせで、おそらく倒せるだろう。

 上級者なら、天草四郎とかアイリとかキングハサンとかで色々あそべるクエストだ。

 

ジークフリート

 残念ながら、このクエストはもはや高難度ではない。

 シャーロック・ホームズをフレンドから借りて、ジークフリートへホームズ→エウリュアレの順で宝具を撃てば終わる。

 

・メイヴ

 アーツ宝具のアサシンに火力礼装をつけて、取り巻きのケルトABを倒してから宝具をつかえ。チャージ攻撃してくるので、ターゲット集中持ちを添えるのを忘れない方がよい。

 宝具避けと魅了対策のために、マスター礼装はアトラス院ほぼ一択だ。

 アタッカーとしては式が優秀だが、配布鯖なのでレンタルでしか手に入らない。静謐のハサンや百貌のハサンを使えばなんとかなる。ケルトABを倒してバフを剥がした後、メイヴに宝具を2回撃てばおよそ片がつく。

 ちゅうい点としては、後ろにキャスターの取り巻きが控えているので、パーティの後列に一人くらいライダーをいれておいた方がよい。

 

ギルガメッシュ

 限凸火力礼装をつけたクー・フーリン(槍)を生かし続ければ勝てる。

 クー・フーリンシステムでも良いが、全体宝具なのでダビデとかをもってくると良いだろう。チャージ減少やバフ解除はあまりメインにするべきではない。

 

・ファイナル

 用意するものは、火力礼装をつけたバーサーカーと、火力礼装をつけたバーサーカーだ。つまり、ツインバンデラスだ。クーフーリン・オルタや頼光を借りられれば、ほぼなんとかなる。

 何故かといえば、このクエストでシビアなのは、相手を倒す順番とタイミングだからだ。

 基本方針は以下の3つだ

・メディアは放っておく(宝具を一回受ける必要がある)

・ネロのガッツを先に削れ

天草四郎は、見つけ次第始末しろ

 クリアパーティの例は、こんな感じだ。マルタはメディア、ヘラクレススパルタクスで代用可能かもしれない。ロビンの礼装をNP系にすれば、更に楽になるだろう。

 このパーティはある程度の安全マージをとって設計しているが、倒す順番とタイミングが重要な関係上、どうしても試行錯誤が必要になる局面があると思う。

 
f:id:dddrill:20170913174654j:image

 
f:id:dddrill:20170913174703j:image

 

 ……そして、どうしようもなくなったら、令呪を使って宝具を撃つべきだ。特に、敵のバフが激しくなる終盤では、1ターンが生死を分けることがある。

 

 

 

 

 これで、2016年の高難易度攻略はいじょうだ。

 2017をやる余力があるかはわからないが、おまけとして俺の周回パーティを置いておく。これは花びら周回仕様だが、ボーナス礼装だけ付け替えれば、たぶん他所でもいちおう使えるはずだ。

 
f:id:dddrill:20170913174628j:image