読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

お前は、イベントで本能寺を燃やす

 よく来たな、俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。時間がないので俺は前置きを省略して、今日はFGOのイベント「ぐだぐだ本能寺」について話す。

 すでに俺は、前にイベントの話をした。

kantake.hatenablog.com

 だが、敢えてもう一度する。今回はゲーム・オブ・スローンズ抜きだ。なぜなら、お前は既にhuluとかで見た筈だからだ。

 

 やることは、単純だ。順番に追っていく。

①ドリトスを買ってガチャをまわす。

 お前は、そろそろ俺がうんえいの回し者なのかと訝るかもしれないが、少しでもガチャをまわす気があるなら、真っ先に回したほうがいい。なぜなら、イベント特効礼装を手に入れるのは、早ければ早いほどいいからだ。イベント礼装は銃と同じだ。メキシコの路上に丸腰で出ていくことはない。

 あと、今回ピックアップの沖田総司はかなり強い。そのうち解説を書くかもしれない。

 f:id:dddrill:20170315225439p:plain

 

②パーティーを組んでクエストをまわす。

 こんかいのイベントでは特効サーヴァントというものが存在するが、クラス相性を無視して詰め込む程ではない。逆に戦闘に時間がかかるようになって、効率が悪くなるからだ。欲張りすぎたお前は、メキシカンマフィアのかっこうのじきになる。メキシカンマフィアは茶釜を抱えてお前めがけて突っ込んでくる。

 だから、欲張りすぎるな。控えに「織田信長」を詰め込んでおけば十分だろう(追記:但し「ぐだぐだ黄金天国」だけは例外だ。特効サーヴァントを目一杯詰め込んでいい)。

 イベント礼装についても同じだ。今回のイベント礼装は、かなり強い効果のものが多いが、同じ理由で無理をしてまで積む必要はない。手に合わない銃は、却ってお前の寿命を縮めることになる。

 

③礼装を交換する

 俺は前回、「織田信長」の再臨アイテムをプッシュしたが、イベントアイテムの交換は「ぐだお」礼装が一番最初だ。コイツは、銃の中でもギターケースから出てきたりする、とびきりのやつだ。

 今回のイベントは、「本能寺ポイント」という謎のポイントをいかに貯めるかがじゅうようだからだ。そのためには、ASAPで「ぐだお」を手に入れ、一日一回の「ぐだぐだ黄金天国」を効率よくまわす必要がある。

 但し、「ぐだぐだ黄金天国」の本能寺ポイントは、後半になるとクイズ番組の得点めいて増加していくため、最初のうちはそこまで気にしなくてもいいかもしれない。

 

④メキシコめいたドクロを交換する

 織田信長の再臨アイテムだ。重要性は前に説明した通りだ。俺はお前のママではないので、いちいち解説しない。

 

⑤「ぐだぐだ茶器集め」を周回する。

 ぐだおとメキシコドクロを交換した後も、お前は茶器を集めねばならない九十九髪茄子(マッシュルームとは関係ない。茶色くて丸いしいたけだ)は初級。曜変天目茶碗(青いボウルみたいなやつだ。最近新しいのが出た)は中級。平蜘蛛(UFOめいた茶釜だ。ばくはつする)は地獄あたりで集めるのがいい。

 但し、丸いしいたけについては、初級で集めるとお前はせいしんを病むかのうせいがあるので、地獄で集めたほうがいい。

 後半になると「地獄変」というメキシコがどんどん出てくるので、もしも時間が取れる予定があるなら、アップルを取っておくという手もある。そうでないなら、今一番効率のいいクエストを回せ。特に本能寺ポイントが大事だ。

 後で追加される地獄変の詳しい効率は、Siriとかツイッタに聞け。

 

⑥その他の素材を交換する

 とくに説明はしない。だが、全て取り尽くすつもりで挑んだほうがいい。後から、後悔したくないならばだ。

 

 以上だ。フローチャートするなら、

 ドリトスガチャ→(最低限のクエスト周回)→礼装交換→ドクロ交換→クエスト周回→その他

 という順序になる。だいじなのは、欲張り過ぎないこと。そして、望みうる全てを取り尽くすことだ。ハングリーであれ。だが、引き際を間違えるな。そうすれば、お前はメキシコでも生きてゆける。

 

 お前の検討を祈る。

 

(23:09ついき)

 「ぐだぐだ黄金天国」は、イベント最終章までのストーリーをクリアしなければ挑戦すらできない。ASAPでクリアした方がいい。