読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

お前はアンデルセンから何を学んだ?

 よく来たな、俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。突然だが、お前は「にんぎょひめ」という童話を知っているだろうか。 

 にんぎょひめは、ブルシットな魔法使いに騙された人魚がみじめなじんせいを送る話だ。人魚姫は人に恋したがために海に身を投げて泡と消え、最後にはイルカとかが地上に攻め入ってハルマゲドンを起こし、じんるいの愚かさや、シーライフのきけんに警鐘をならす……たしかそういう作品だったと思う。

 俺は、別にこの物語について云々する気はない。ただ、色々な示唆を与えてくれるストーリーであることは事実だ。何故人魚姫は魔法使いをショットガンで撃ち殺さなかったのか?王子を奪い去らなかったのか?何故メキシコでは12ゲージ以上のショットガンが所持できないのか?
 人魚姫がどうすればサヴァイヴできたか考えることは、メキシコで生きることの難しさについてじゅうような示唆を与えてくれるだろう。
 そしてこのストーリーの作者がアンデルセンだ。但し、FGOではアンデルセンもサーヴァントになったことでメキシコで生きていけるくらいにはタフになっている。だが、彼はデンマーク生まれのデンマーク育ちだ。つまり、生粋のメキシコじんではないので、打たれ弱い。あと、恐らくメキシコの影響で声が渋くなっている。
 f:id:dddrill:20170306155412p:plain
 今回は、このアンデルセン(声が子安のショタ)の使い方をお前にとくべつに教えてやる。FGOでのアンデルセンのレアリティは、星2だ。FGOにあまり詳しくないお前は、これを聞いてせっかく引いたアンデルセンを愚かにもダヴィンチショップで二束三文で売り飛ばし、バベッジを相手にむざんに全滅することになるのでどうしようもない。
 ほかのゲームのことは知らないが、FGOの低レアリティサーヴァントは、強化そざいではない。ステータスが低いことを除けば、じゅうぶんな戦力となるのだ。
 
 まずはアンデルセンを1かい再臨しろ。幸い、アンデルセンは星2なので、種火をあまり使わずに済むだろう。ただしお前が、髭の爺さんのポートレートみたいな概念礼装(とてもつよい)を持っているなら再臨しなくても何とかなるが、爺さんは他のサーヴァントに付けたほうが多分いいだろう。
 一回再臨したアンデルセンは、「高速詠唱」を覚える。これを使うと、ナチョスが増えてチョースゴイ。但し、「ワオ高速詠唱!すぐに宝具が使えるようになるやつだ!」などと、どこぞのエルフワイフと勘違いしたお前は、ナチョスが足りず無惨な死をむかえることになる。
 アンデルセンの高速詠唱は初期状態では50ナチョスしか増えない。これは宝具にひつような量の半分だ。つまりお前は2時間えいがの最初の30分を見終わったにすぎない。油断したお前のパーティーはすぐプライベートライアンみたいなことになる。
 しかし、もしアンデルセンの宝具が間に合えば、お前のサーヴァント達はエクスペンダブルズする。
 
 アンデルセンの価値は、ほとんど宝具にある。スキル「人間観察」は、スキル強化によってかなり強まるが、手間がかかる。「無辜の怪物」も使えないことは無いが、防御が下がるのでアンデルセンのひん弱なHP(ハラペーニョ)では、マシュ等に守って貰わない限り即座に死を招く。言わば、メキシコのストリートで銃を捨てるようなものだ。どうしても銃を捨てたいなら、ボディアーマーを着込んでからにしろ。
 なのでアンデルセンはとにかくまずは宝具を使わねばならない。そのために、ナチョスを持っていける礼装をつけたり、自分のアーツカードを三番めに置いたりしてナチョスを補え。アーツチェイン(特に解説はしない)も有効だ。
 
 アンデルセンの宝具の価値は、HP回復バフにある。これは「○○%」とかいう腰抜けなバフではなく、最低でも1000×3ターンの回復が保障されている。アンデルセン自身のレベルや、宝具レベルにすら一切関係なく、必ずだ。しかもこれが3人にかかるので、お前のパーティーのハラペーニョは9000増えたのと同じことになる。これはお前のカルデアがひん弱であるほど、とてつもない効果を生む。しかも、運が良ければ防御バフまで付く。
 そう、アンデルセンの宝具のHP回復以外(攻撃・防御強化最低20%)のバフは、確率発動だ。宝具レベル次第だが、最低60%、最大で80%になる。「えっ、80%……信用出来ない!」などと宣うゲームのうなお前は、アンデルセンが二回宝具をつかえば確率はりろん上96%になるのでそのようにせよ。または、オジマンディアスをフレンドから借りるとかしろ。スキル「太陽神の加護」を使えばバフが確定になる。
 バフの効果はOC(オーバーチャージ)によって高まる。特にハラペーニョはとてもふえる。しかし、間違ってもお前は「200%とか300%で使わないと損だ」などと思ってはいけない。アンデルセンはひん弱なので、ナチョスが貯まり次第撃て。宝具を使えぬまま麻薬カルテルの抗争に巻き込まれてメキシコの路上で屍を晒すのは、ばかものの選択だ。そして、自分のバフで少し寿命が延びた間に必死でNPを集めて、次の宝具を撃て。書かない作家に未来は無い。
 但し、OC効果狙いで味方との宝具チェイン(おき太とノッブの解説を参照せよ)のために宝具の締め切りを伸ばすのは有効な場合がある。ハラペーニョと対話しろ。
 
 俺がアンデルセンについて言いたいことは2つだ。レアじゃないサーヴァント も売るな。アンデルセンはまず一かい再臨しろ。そして、宝具はすぐ使え。この3つだ。以上だ。