考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

FGOをはじめたお前はフレンドをあつめろ

 よく来たな、俺はジョン・スパイラル=グッドスターだ。俺は山のように書かねばならない文章を抱えているが、こんかいはとくべつにFGOのフレンドについて書くことにした。
 まずは、俺が腰ぬけではないことを最低限しょうめいするため、ゲームのキャプチャ画像を貼っておく。
f:id:dddrill:20170225181221p:plain

 今は昔と違い、キャプチャボードや専門的なソフト、多額のカネで雇われたハッカーなどがいなくても、スマッホのボタンひとつでキャプチャがとれるようになった。だが、そんな過去のことはどうでもいい。だいじなのは未来だ。未来を見ろ。

 最近は、「なんか流行ってるから」「みんなやってるから」などというばくぜんとした理由でFGOをはじめる人間がたくさんいる。それはいい。だれにでもあることだ。だが、孤独にFGOを始めたお前は、高いかくりつでFGOでもフレンドができず、孤独なじんせいを送り、そしてひとり寂しく死ぬだろう。
 FGOは過酷なメキシコのジャングルだ。そして、勘違いされがちだが、メキシコのフレンドは友達ではない。もっとビジネスライクな、酒場のマスターとぼうけん者のような関係だ。
 チョー強いフレンドは、お前のカルデアのサーヴァントが目当てなのではない。あまり知られていないが、お前がフレンドのチョー強いサーヴァントを使うと、フレンドにはフレンドポイントの不労所得がはいる。それが8かいくらいたまると、フレポガチャが1かい回せる。
 つまりお前は、ふくびき補助券のようなそんざいなのだ。だから、どんどんフレンドのサーヴァントを使って、クエストするといい。しないとフレンドを切られて死ぬ。たとえば俺は、3しゅうかんくらいログインがないフレンドは無慈悲にとうろく解除することにしている。
 一週間、ビズやいろんなことでログインできないことはあるだろう。もしかすると、お前が哀れなスマッホを地面に叩きつけてはかいし、引き継ぎコードも、それをうんえいチームに問い合わせることすら忘れ(FGO運営チームは慈悲深くブルタルなので問い合わせれば引き継ぎコードをさいはっこうしてもらえることがある)、くらい部屋の隅にうずくまっているうちに二週間たってしまうことはあるのかもしれない。だが、三しゅうかんログインしなかったヤツは、めったなことでは戻ってこない。
 そうなったらもう、戻ってこないヤツのことは忘れて、新しいフレンドを補充したほうがいいのだ。そうしない慈悲ぶかい聖女のようなフレンドも居るが、高かくりつでナックルを身につけていると考えるべきだ。

 もんだいなのは、フレンドにどうやって出会うかだ。FGOはフレンド枠がすくないので、実は強いフレンドはほとんど枠が埋まっている。それを知らないお前はフレンド申請をリジェクトされ、にんげん不信に駆られ、悲惨なまつろをたどることになる。
 これを避けるにはいろいろなほうほうがある。がむしゃらに申請を出してみるのもひとつのほうほうだが、たとえば俺はツイッタをやっているので、ツイッタでフレンドと知り合った。ツイッタにはFGOのじょうほうが溢れており、強いヤツも変なことをするヤツもたくさん居る。いわばぼうけん者のあつまるメキシコの酒場のようなばしょだ。そこでフレンドをあつめるのはタフな選択だろう。
 しかし、問題もある。FGOのほんらいの締切は2016年なのだ。今からFGOをはじめたお前は夏休みが終わってから宿題をはじめた小学生のようなたちばにある。しゅくだいを既に片付けた他の連中は、たのしそうに夏休みの思い出話をしているだろう。そのなかにはもちろん、ストーリーのネタバレがある。
 今は情報化社会で、ダースベイダーがルーク・スカイウォーカー父親であることなどが、デス・スターが壊れるよりはやく世界中に伝わってしまう。ネタバレを避けようとするジェダイも居るが、ダークサイドの方が力強くお前の首をしめてくる。それはメキシコでも変わらない。
 なので、ツイッタでフレンドを集めようとしたお前は、ネタバレの嵐に見舞われるだろう。ときには、嵐を受け入れることも必要だ。どうしてもそれを避けたくば、しんちょうになるほか無い。だが、考えてみてほしい。アーチャーのしょうたいがエミヤであるとか、セイバーのしょうたいがアーサー王であるとか、そういうことをネタバレされて、Fateの面白さは減っただろうか?
 その答えは、きっとは人それぞれだと思う。だが、その答えに関係なく、ネタバレの雨はメキシコに無慈悲に降り注ぐ。だから、うまくやっていくほかはない。俺にできるのは、フォースとともにあらんことを、とむせきにんに言うことだけだ。