読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

FGO鯖講評

 突然ですが、FGOというソーシャルゲームがあります。くわしくはググってください。今回はブッシャリオンの話でもニンジャスレイヤーの話でもありません。記事を書いている人間は、今だけは重篤ニンジャヘッズでも流行のツイッター小説原作者でもなく、ただの型月厨です。

 つまり、FGOの鯖(サーヴァント)が強いの弱いの、という話です。

『ソシャゲなんだから星が多いやつが強いに決まってるじゃん』

 そう思った貴方、正解です。ただ、どんな強いサーヴァントでも、その真価を引き出すためにはサポートが必要なのです。この戦略が中々、奥深い。

 

 独自の研究の結果、FGOに存在する鯖は概ね4つに分類されることが明らかになりました。

①ボスを倒すやつ(メインアタッカー)

②ザコを散らすやつ(サブアタッカー)

③回復やタゲ取り等でパーティーや鯖を延命させるやつ(タンク)

④ほかの味方を強くする(敵を弱くする)やつ(バッファー)

 この四つです。基本的にはメインやサブにバッファーを付けて殴る、というパーティー構成になりますが、それだけでは不足な場合、タンクでメインを守る、といった戦術が必要なケースもあります。

 そこで、各鯖について、この其々の役の適正を書いていこうと思います。尚、自分も全部の鯖を持っているわけではないので、基本的には持っている鯖中心になるのはご了承ください。

 尚、『自衛能力が極めて高い鯖』については、タンクの分類となります。

 

高レア(星5)編

アルテラ

メインアタッカー ○

 星5のステータスに物を言わせた素殴りが中心となる。3ターン持続の『星の紋章』の使いどころが肝。バフやスターを利用して、バスターやアーツでクリティカルを狙いたい。自己バフによる宝具始動ブレイブチェインも強力。

サブアタッカー ◎

 全体宝具を中心に組み立てる場合、こちらの運用となる。唯一の難点は星5のコストくらいだが、通常攻撃でも十分役に立つため「殴っているうちに雑魚が居なくなっている」ことも少なくない。

タンク ×

 防御に関するスキルが無いため、タンクには向かない。但し、『天性の肉体』によ る回復と素のステータスの高さから、生存能力は高い。

バッファー △

 全体宝具バフスキルの『軍略』に加えて、宝具に防御デバフが付いているため最低限の仕事はこなせる。『星の紋章』によるスター放出もあるが、セイバークラス故に本人がスターを吸ってしまいやすい。

オリオン

メインアタッカー ◎

 単体宝具を中心とした戦術。アーツが二枚あり、宝具もアーツなのでNPが溜まりやすい。スキルで男性特攻を付与して宝具を撃てば、相手は死ぬ。ダメでも二発目で死ぬ。忘れがちだが『女神の寵愛』には攻撃力アップ(3ターン)も付いているので、ここぞという時に使っていこう。

 但し、性別が『男性』なので、女性限定のバフ類は効果が無いことだけは注意。

サブアタッカー ○

 星5なので「殴っているうちに相手が死ぬ」というケースが少なくない。後述するが自衛力が高いため、序盤から差し込んでいけるという意味で適正がある。

タンク △

 防御スキルに加えて回避があるため、十分な自衛能力を持つ。忘れられがちだが、宝具にチャージ減&クリティカル減少が付いている。アタッカーのおまけ程度だが、地味に役立つ能力を持っている。

バッファー ×

 他人に効くバフ類を全く持っていないという、単騎完結が長所であり短所。

酒呑童子

メインアタッカー △

 星5なのでステータスが高く、持ち鯖次第では高レアアサシンが他に居ない、という状況も発生しうるため、その場合は候補になる。『鬼種の魔』等のスキルで自己バフも可能ではあるが、そのためだけに使うのは少し勿体ない。宝具についてはあまり考慮しないのも一手。

サブアタッカー ○

 メインアタッカーに添える運用が最も際立つが、アタッカーにはやはり向いていない。全体宝具のダメージはそこそこで、戦闘続行を保険として場に居座ることは可能。

タンク ○

 魅了付与の『果実の酒気』による遅延、更に戦闘続行による自衛と、手段が豊富。宝具は全体的に敵の火力をダウンさせ、スキルまで封印する。デバフが主という変則的な形ではあるが、パーティーの寿命は延びるだろう。

バッファー ◎

 全体バフスキル『鬼種の魔』、敵防御ダウンスキル『果実の酒気』、更には全体の防御碌をダウンさせる宝具と隙が無い。ついでにクイックのヒット数が多く、星出し性能も地味に高い。

諸葛孔明

メインアタッカー △

サブアタッカー △

 晩成型だが星5故にステータスはあるため、素殴りでもそれなりに戦える。だが、真価が別のところにあるのは言うまでもない。

タンク ◎

 アーツ三枚、チャージ減&確率スタン付きの宝具と、宝具による遅延性能に特化している。全体防御バフも、地味に強力。但し防御強化程度しか自分に使える延命スキルが無いため、ステータスは高めだが自衛能力はやや低い。

バッファー ◎

 スキルを使うとなぜかNPが増えるため、宝具が即発射可能になるという説明不要の強さ。だが、それ以外が弱いかといわれると決してそんなことは無く、宝具によるデバフに火力アップスキル『軍師の指揮』を複合させることで味方の火力を半ば恒常的に底上げすることが可能。『鑑識眼』のクリティカル上昇も倍率高めなので、遠慮なく使っていける。

 

 ここまでが手持ち星5編です。この後はレア(星4)編を予定しています。