考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

TRPG「アスナロ」プレイログ(見学編)

見学部分のチャットログです。本編と合わせてお楽しみください。

 

GM:ドーモ、らせんです
どどんとふ:「@見学」がログインしました。
すらい@見学:ハハハ私がこんにちは
すらい@見学:ティピカルあすなろ市民がまた生まれる…
すらい@見学GMさんが取りまとめねば話しが始まらぬと思うでな
すらい@見学:らせんさんはどこですかね
GM:参考リプレイ: http://blog-imgs-76.fc2.com/d/n/g/dngmoyai/20150519002858bbc.html
どどんとふ:「@見学」がログインしました。
森田@見学:どばーんぎゅばばーん!
森田@見学:こんばんは!開発者です!
GM:あっ、創造主=サン!
すらい@見学:ばんはー
森田@見学:らせんさん、そして参加者のみなさん!
森田@見学:細かい事はこちらにどんどん聞いてください
森田@見学:思う存分楽しんでいただきたい!
GM:ありがとうございます!ありがとうございます!
どどんとふ:「@見学」がログインしました。
森田@見学:おっと!
森田@見学:一個ずつずれてますね
森田@見学:体力=肉体×2
森田@見学:精神=直感×2
森田@見学:財産=社会×2です
くらげ:肉体+直感-10=社会でいいんですか?
森田@見学:いえっす!その通りです!
森田@見学:10を超えちゃったら
どどんとふ:「@見学」がログインしました。
森田@見学:社会を1にして
眼鏡魚@見学:こんばんわー
GM:こんばんはです
GM:えっと、見学になってるので、リロードして「参加者」の方で入りなおしていただけると
眼鏡魚@見学:らじゃー
イクリプス@見学:こんばんは~
森田@見学:.
森田@見学:あれ
GM:こんばんはです
森田@見学:肉体と直感の合計が10超えちゃったら、1d2で決めた直感か肉体のどちらかを1減らして社会に振ってください
GM:くっ、そうだったとは……
森田@見学:SP、本拠地の1d6は
森田@見学:とりあえずルルブに載ってる上から順でどうぞ!
GM:ここまでのまとめ
GM:2d6して肉体,直感を決定。合計を10から引いて,社会を決定。
森田@見学:いえすいえす
森田@見学:まあぶっちゃけ
森田@見学:自動生成ルールに慣れてない場合は
森田@見学:簡単なキャラシートなのでバーッと数字を入れてった方が速いかもしんないですねw
GMExcelか何か準備しとくべきでした
森田@見学GMが全員分作っちゃって
森田@見学:参加者に配るとかでも
くらげ:ダイス合計:3 (1D6 = [3])
森田@見学:それかサンプルキャラとか用意しようかしら
GM:ですね。サンプルキャラがあると……
森田@見学:フレーバーはフレーバーですから好きに決めていいんですよ!?
くらげ:ダイス合計:3 (1D6 = [3])
森田@見学:ロケットさんのチャートは難易度高い!
森田@見学:あ、でも
森田@見学:全員チャートで決まったPCというのも、いいデータ収集になるかもしれない…!
どどんとふ:「森田@見学」がログインしました。
GM:今のところ大惨事の予感しかしないのですが!
森田@見学:武装屋台ばっかりwww
森田@見学:武装屋台の出店売上対決とかにしましょう
すらい@見学:福岡かな?
GM:シノギを削れ!
すらい@見学:動力無しでお湯を沸かす…
森田@見学:4.4.2!
森田@見学:バランス型だ!
すらい@見学:防御が強そう
森田@見学:えーっと煙突さんは
いなんず:修正完了?
GM:あっ、OKです
森田@見学:体力2、精神8、財産10が正しいですね
森田@見学:オーケーです!
くらげ:トチ狂った世界観が素晴らしいですね
くらげ:あすなろ大明神に一回あってみたい
森田@見学:ゲームデザイナーのロケットさん曰く大明神は狂人らしいです
すらい@見学:旧神…
くらげ:我々の業界では狂人は正義の味方の称号ですからね・・・
どどんとふ:「森田@見学」がログアウトしました。
すらい@見学:おっと、私は自前のセッションがあるのでこれにて失礼
森田:ぬっすいません
どどんとふ:「すらい@見学」がログアウトしました。
くらげ:デザイア
森田GMが作業している間
森田:マップの用意とかしてようかと
GM:マップあったのですね……(裏で作ってた)
森田:ふー
森田:使ってください
森田:これをそれぞれウィキに載ってる1~6の数字のマップとして
煙突杢目(えんとつもくめ):杢目はあほの子になってしまった・・・割と数値的には賢い気がするのだけど
森田:天性の人懐っこさがあるとかじゃないですかね
森田:力は女子高生相応
森田:このゲームには、知性に関わるステータスはない!!
森田:む
森田:皆さんそれぞれ本拠地はどこですかね
煙突杢目(えんとつもくめ):あたしは1.あすなろ学園だよ
森田http://asunarogame.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
森田:ここんとこにマップに1~7までの番号が振ってあるので
森田:本拠地が決まってる人はキャラのコマもその番号のとこに配置するといいと思います
森田:秋栖さんの本拠地はどこになってますかね
秋栖 次郎(アキス ジロウ):団地で。留守の家は獲物サー
マリア(ゆめくらげ):主要人物や
秋栖 次郎(アキス ジロウ)NPCいきなりのご登場
秋栖 次郎(アキス ジロウ):今も武装しているのかなメットにゲバ棒
煙突杢目(えんとつもくめ)http://asunarogame.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
煙突杢目(えんとつもくめ):このへんだあね
煙突杢目(えんとつもくめ):あたしは知らない、んだよなこいつ
マリア(ゆめくらげ):なんかバスターテツオを思い出すから仲良くしづらいな
秋栖 次郎(アキス ジロウ):物腰の良い裏のない野望もないテツオ。テレパス持ち。仲良くできそう。金はなさそう
どどんとふ:「@見学」がログインしました。
ロケット商会@見学:見逃したくない……このセッション!
ロケット商会@見学:今後の参考のために見学させていただきます!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):こんばんは。はじめまして~眼鏡魚です。
そちらで作っていらした。職業セットPL作成に使いました。おかげで面白いのが!

ロケット商会@見学:はじめまして!ちょっとでも楽しんでいただければ幸いです!
GM:はじめまして、らせんです。たのしく遊ばせて頂いております
ロケット商会@見学:お噂だけはかねがねうかがっていました!らせんさん!このように邂逅できて嬉しいです。
マリア(ゆめくらげ):ドーモ、ドーモ、ゆめくらげです。トチ狂ったTRPG楽しみです
GM:こちらこそ、ロケット商会さんのお噂はかねがね
ロケット商会@見学:どうもどうも。ゆめくらげさんも初めまして中の初めましてですね。好き勝手にやってしまってください!
煙突杢目(えんとつもくめ):こんばんはー
ロケット商会@見学:いきなり出てくる「実はガチレズ」の6文字
マリア(ゆめくらげ):つまりマリアの貞操が・・・?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おかげで武装軽トラ屋台が出来上がり、メタルマックスめいたヒャッハープレイを目指す予定です。有難うございます!
マリア(ゆめくらげ):この世界多分小康状態なだけで全然バランスは崩壊するというか
マリア(ゆめくらげ):多分数年以内に生き残ってるNPCはほとんど居ないであろう世界ですよね
秋栖 次郎(アキス ジロウ):テロ組織が破壊工作→避難勧告→留守の家が増える→空巣ウマー。これだ!
ロケット商会@見学:たぶんそうですね! ぼんくらが山ほどいるので!
ロケット商会@見学:風が吹けば空き巣が儲かる
煙突杢目(えんとつもくめ):(蓬莱学園RPGみたく謎の均衡が成り立ってるっていう感じでRP)
マリア(ゆめくらげ):世界は大きくカオスに傾いてる・・・中村さんはロウを信奉してるけど彼もカオスの存在っぽいしなぁ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):これも、大事な家族を食わしていくためだ。シカタナイ。シカタナイ。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):モクメちゃんが受けると踏んでいるのも、こやつの能力かしら
煙突杢目(えんとつもくめ):いやあたいはまだ受けてないぞw
秋栖 次郎(アキス ジロウ):そうなの!ADVなら完全に受ける流れだった!恐るべしTRPG
GM:まぁ、行動ヒントは最後まとめて開示なんで
GM:中村さんも多分いろんなところで同じ話ばら撒いてるだろうし……
マリア(ゆめくらげ):これ解決できなかったらゲームオーバーだっけ・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):強制エンドらしいっすね。
ロケット商会@見学:だいにんきスポーツ、カバディ!(たぶん)
マリア(ゆめくらげ):インドで人気なら世界の1/6が熱狂してる(確信)
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ルールぜんぜんしらねぇ
GMカバディって唱えてるうちに相手が死ぬとか確かそんなルールです
GM:……なんとなく出したけど、この娘の性格わからない!
ロケット商会@見学:なんか・・・ボールを・・・カバディって叫んだりして・・・がんばるスポーツなのでは?
マリア(ゆめくらげ):鬼を皆で囲ってカバディって唱え続けてる間は攻撃ができる
ロケット商会@見学:適当に決めてもらって構いませんよ!
GM:りょうかいです!
マリア(ゆめくらげ):ただ鬼に捕まると猛獣に食べられてしまう危険なスポーツ
ロケット商会@見学:凶暴なヤンキーでも、クレイジーサイコレズでも、なんでも!
煙突杢目(えんとつもくめ):アタシの見立てによれば・・・・イケる!生身じゃないが!きっとイケる!(何がだ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ロボっ子とか秋栖中の人ドストライクっすわ
煙突杢目(えんとつもくめ)http://asunarogame.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
煙突杢目(えんとつもくめ):ここらへんがNPCの要覧らしいぞ
どどんとふ:「森田@見学」がログインしました。
ロケット商会@見学:かわいい看板娘です
秋栖 次郎(アキス ジロウ):BGM:https://www.youtube.com/watch?v=Bl_sGIArqtw
煙突杢目(えんとつもくめ):(牛丼にパクチー・・・・なんたるヒンズーの神聖な動物をも暴騰する食欲の発露であろうか・・・・)
煙突杢目(えんとつもくめ):まあでも実際入れたら美味いかもな
ロケット商会@見学:さわやかな味わい
森田@見学:ロケットさん!
ロケット商会@見学:ロケット商会です!
ロケット商会@見学:当然のように徘徊している強盗!きけんな場所だ!
森田@見学:ついに我々の関与しないアスナロが!
森田@見学:嬉しいですね…!
ロケット商会@見学:うれしい(*≧∀≦*)
森田@見学:うれしい(*≧∀≦*)
ゆめくらげ:たのしい(*≧∀≦*)
森田@見学:この調子で色んなところで開催されて欲しい
ロケット商会@見学:願いの心
GM:話が特に進んでないのに店内がカオスだ!
傭兵B:ちゃちゃ入れていくスタイル
煙突 杢目(えんとつもくめ):茶茶入れに失敗するスタイル
煙突 杢目(えんとつもくめ):杢目は杢目色にしよう。きめた
眼鏡魚:一回失敗しても諦めないスタイル
眼鏡魚:あ、行きたくない場所No1
ロケット商会@見学:わくわくランド
眼鏡魚:マスコットは何だろう。モルモットかな?
煙突 杢目(えんとつもくめ):(ぶっちゃけゲームシステムの成長点が5点で10股かける、とか、死んで生き返る、とかのアチーブメントが取れることからして割と何でもありじゃないかと思ってるところ)
ロケット商会@見学:なんでもアリですよ!
森田@見学:なんでもありです!
森田@見学:セッションごとに町が滅ぶのも全然アリ
森田@見学:むしろオチが思いつかなかったら積極的に核の炎に包んでいきましょう
ロケット商会@見学:モルちゃんとモット君w
ロケット商会@見学:やばい目をしているのは確実
森田@見学:全身縫い目だらけで頭に注射器とか刺さってるデザイン
煙突 杢目(えんとつもくめ):モルちゃんって実はモルボル=チャンじゃ
眼鏡娘:縫い目からなんか出てる。中のひとなどいない
マリア・ポンティナック・ワイチャック:モットくんは縫い目ついてる気がする
マリア・ポンティナック・ワイチャック:モルちゃんは緑色の何かが垂れててキュート
ロケット商会@見学:頻繁に「安全だよ~」って鳴き声をあげる
マリア・ポンティナック・ワイチャック:子供にお菓子(謎)を配るマッディーおじさんも園内に出てくるよ!
煙突 杢目(えんとつもくめ):福澤アトミックチュロス 300円 複雑な「スパイス」の味がするぜ!
煙突 杢目(えんとつもくめ)砂の惑星的なスパイスの味がします
眼鏡魚:わい眼鏡魚なのに眼鏡娘って誤爆しがち。名前の選択肢ってどうやって登録するんです?
煙突 杢目(えんとつもくめ):プレイヤー欄に名前を追加しないとダメみたいだな
森田@見学:鳴き声は「コロシテ…」と「安全ダヨー」の二種類
ロケット商会@見学:企業体質が透けて見えるぜ!
傭兵B:どこのパペットズーピロミィ
傭兵B:あざっす。登録してすぐ消せばいいのかな
マリア・ポンティナック・ワイチャック:モットくんは今園内に出てるので14569代目
秋栖 次郎(アキス ジロウ):代替わりが寿命マッハ!
GM:こういう時は、チャットパレットを使うのじゃ
GM:左上の表示からチャットパレットを選択するのじゃ
眼鏡魚:出来ました!
ロケット商会@見学:どどんとふの深遠なるマルチ機能の世界…
ロケット商会@見学:まだ我々も、その全貌を解明できていない・・・
GM:どどんとふの機能を理解すべく南米へ飛んだ……
いなんず:テスト
煙突杢目(煙突杢目):あーあー。あたいはモクメ
いなんず:なるほどー
秋栖 次郎(アキス ジロウ):できてるよ!もくめちゃーん!
いなんず(PC:モクメ):なーるほーど。これで混ざらない
ゆめくらげ:ふむ
ゆめくらげ:便利っちゃ便利
GM:一応、今日は12時終了予定だったのですが。皆さん何時くらいまでだいじょうぶですかねー
秋栖 次郎(アキス ジロウ):寝落ちするまで
マリア・ポンティナック・ワイチャック:12時ぐらいが望ましいですね
GM:では、12時目安で
いなんず(PC:モクメ):これ、本拠地の移動にコストかかりますけど
いなんず(PC:モクメ):実際のPCが移動するコストと、ゲームの進捗で移動するコストって別物?
いなんず(PC:モクメ):本拠地からの移動、か
いなんず(PC:モクメ):どういう意味かっていうと
いなんず(PC:モクメ):モクメが隣町の多々良飯店にいって食べるのは日常的には0コストだけど、
いなんず(PC:モクメ):ゲーム的な説明で隣町に行く場合(たとえば武装を持って移動するからコストがかかるんだよ)だとコストを支払って成功しないと移動できない、みたいな?
ロケット商会@見学:そんなイメージです。ゲーム的な移動と、ロールプレイでの移動は別物!という感じで。
ロケット商会@見学:たとえば、「じゃあちょっと宇宙に行って隕石回収してきます」は何も判定とかなしでOKですが
秋栖 次郎(アキス ジロウ):シナリオ上、移動自動成功や自動移動がありうるってことですかね
ロケット商会@見学:「他プレイヤーのいる○○地区にいってリソースを巻き上げてきます」とか「発生しているトラブルを解決します」とかには
ロケット商会@見学:判定が必要って感じです
秋栖 次郎(アキス ジロウ):無茶振りしてしまいましたか・・・
いなんず(PC:モクメ):そして今日の睦月型ワンライをすっぽかしたことに気が付く
GMGMはもっと重大なケジメ案件に気付いてしまった
眼鏡魚(秋栖):そういやスマホボダブレすっぽかした・・・
眼鏡魚(秋栖):いかがされました?もしかして秋栖テロ屋台知らない?
GM:いえ、すみませんこっちの話です
ロケット商会@見学:一発でわかる偽装竿竹屋
眼鏡魚(秋栖):めっちゃ遅いスピードで追跡してたらおもろいですね確かにw
マリア・ポンティナック・ワイチャック:むしろ竿竹屋の車を奪っただけの普通のテロリストに見える
いなんず(PC:モクメ):むしろなぜ竿竹屋をテロ組織がホームグラウンドでやってるのかその辺はエルフのせんしが守っている!
眼鏡魚(秋栖):ああ!謎にむやみに触れるのは危ない!
ロケット商会@見学:「ウチの組織、貧乏人ばっかりだから竿竹屋儲かるだろwww」
ロケット商会@見学:「天才だぜ、兄ちゃん!!!」
眼鏡魚(秋栖):「にいちゃん俺ら、テロリストだわ」「やっぱAKだよ」
いなんず(PC:モクメ):いっそのこと重力子放射線射出装置でオーバーキルしてもいいんじゃないかとふと思った
森田@見学珪素生物くらいなら
森田@見学:普通に生活してるんじゃないでしょうかあすなろ市
眼鏡魚(秋栖):財産4の三輪軽武装トラックにそんな武装はないぞ。
ロケット商会@見学:いてもおかしくない!
いなんず(PC:モクメ):ていうかこれ、多分能力値は情人x10^nってオーダー
秋栖 次郎(アキス ジロウ)セレンが弱点のヒ素生物もいそうですね
いなんず(PC:モクメ):財産4だと普通の人の10000倍はお金持ち
いなんず(PC:モクメ):財産10だと10^10だから・・・100兆倍のお金持ち
秋栖 次郎(アキス ジロウ):なんちゅうせかいや
ゆめくらげ:必殺技が出た
眼鏡魚(秋栖):私のSPパッシブらしいので軽率に使っていきます
ロケット商会@見学:ひき逃げアタック!
ロケット商会@見学:素晴らしい軽率判断だ!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:使用回数に上限がないならいくらでも使える。コロンブスのタマゴだ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):まほかPLが自動判定成功なのでかち合ったらやばいんです。
いなんず(PC:モクメ):ある意味銭湯自動判定が一番制約多くないか・・・
ゆめくらげ:銭湯に入れるって具体的に何が起こるのか全くわからないのが怖いな・・・
眼鏡魚(秋栖):俺は詳しいんだ!ほかPLとかち合ったら自動で負ける・・・直観4だからな!TRPG初プレイですけど。
いなんず(PC:モクメ):そもそも
いなんず(PC:モクメ)PvPとはだれもまだ言ってないような?
いなんず(PC:モクメ):こんなところまでゴリラが・・・
いなんず(PC:モクメ):(♪ででっででどーん
いなんず(PC:モクメ):(♪ ジャングルの (ジャングルの) はるかおくそこの~
いなんず(PC:モクメ):(♪ だれかの怒りが おれらをよんだ
眼鏡魚(秋栖):おおそうだ!のニュアンス明らかにいま思いついた調子なのがポイントだ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:実際らせんさんはゴリラに対する執着が強いので自然です
GM:ちなみにテロ組織の名前ですが元ネタがあります
いなんず(PC:モクメ):(♪ もりの神さま ホーリーゴリラ
ロケット商会@見学:森の神
いなんず(PC:モクメ):(♪ おれたちゃ (おれたちゃ) ゴリラと生きる
GMブロッケンブラッドっていう漫画に出てきた「パンダちゃんと俺たちのパパパパパラダイス団」
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ゴールデンドーンは分かるがゴリラ関係の知識は全くわからない・・・
いなんず(PC:モクメ):(♪ ごごごご ごー ごごごご ごー
いなんず(PC:モクメ):(♪ ごごごご ごーるでーんどーん
マリア・ポンティナック・ワイチャック:安い必殺技が出てしまう!
眼鏡魚(秋栖):BGMがひどい県w
いなんず(PC:モクメ):(※ゴリラと俺たちのゴゴゴゴゴールデンドーン団のテーマ
森田@見学:ゴリラTRPGとのコラボ!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:あのテロ組織キャラ立ちすぎだろ
森田@見学:これは新たなマーケティング可能性!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ゴリラとは・・・宇宙・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:でもこのテロ組織もうこのエピソードでは会えないだろうな・・・
ロケット商会@見学:なるほど・・・ゴリラ方面への売り込み・・・
ロケット商会@見学:そういうのもあるのか・・・
いなんず(PC:モクメ):だめだ突込みが居ねえ!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ゴリラって今一定の需要ありますよね何故か
いなんず(PC:モクメ):ゴリラって愛されてるよね
マリア・ポンティナック・ワイチャック:こいつらカーナビついてるのか・・・
いなんず(PC:モクメ):むしろカーナビが使えるのかこいつら
秋栖 次郎(アキス ジロウ):団地が迷路らしいので。カーナビなしで移動しているとは思えなかった。カーナビにゴリラってブランドあるよね
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ジャパネットで買ってるのか!?
ロケット商会@見学:弊社もお世話になってます!>カーナビ・ゴリラ
いなんず(PC:モクメ):ジャングルノ ゴリラ オノレノ カン タヨリ !!!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):片言のカーナビって需要有りそう
[カーナビ]:200m サキ ヒダリ
[カーナビ]:・・・・ソノカド ヒダリ・・・・
眼鏡魚(秋栖):自分はロリボイスがいいですなあ
[カーナビ]:・・・・チゲエヨ
ゆめくらげ:手加減した必殺技
いなんず(PC:モクメ):むしろ絶対成功するひき逃げ技っていうのはどうだろう
いなんず(PC:モクメ):目にしてしまった人は必ず惹かれる
眼鏡魚(秋栖):そんな。旧支配者めいたトラック
マリア・ポンティナック・ワイチャック:でも正直軽トラで突っ込んでくるとか殺意しかない純粋な必殺技だから
マリア・ポンティナック・ワイチャック:生半可な気持ちで敵対したらやられる
眼鏡魚(秋栖):低速と高速のオプションぐらいありますよ!
ロケット商会@見学:バック轢きもありますよね!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:高速=死ぬ 低速=ゆっくり死ぬ
GM:掃除機かドライヤーみたいな話になってきた
秋栖 次郎(アキス ジロウ):軽トラと機関銃。
[カーナビ]:33回転と45回転が選べる!
ロケット商会@見学:ジャングル!ピラミッド!テロ組織!
ロケット商会@見学:わくわくしますねっ!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:無節操な感じがあすなろ感に溢れてる気がする
秋栖 次郎(アキス ジロウ):既にに面白いですね!吸引力がある。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:とりあえずモルくんに会いに行くのが最善かなぁ
森田@見学:素晴らしい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):自分は歓楽街に行きますね。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):歓楽街で避難勧告が出れば商店の金庫が狙えるかもしれない
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あれダイズボタンが反応しないんですが。ナンデ
GM:ダイスボタンが使えないなら直接入力があります
GM:1d6 こんなかんじで
DiceBot : (1D6) → 4

秋栖 次郎(アキス ジロウ):直接入力とは?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):(1D6)
煙突 杢目(えんとつもくめ):半角英数で 1d6 っていれるのさ
煙突 杢目(えんとつもくめ):1d100
DiceBot : (1D100) → 77

マリア・ポンティナック・ワイチャック:1d6
DiceBot : (1D6) → 4

GM:(実は全角でも大丈夫なのさ)
秋栖 次郎(アキス ジロウ):1d6
DiceBot : (1D6) → 6

秋栖 次郎(アキス ジロウ):おお!ありがとうございます!
GM:今日は、全員移動判定終わったらおしまいにします……
秋栖 次郎(アキス ジロウ):すいません鳥ってどなた?
煙突 杢目(えんとつもくめ):あたいじゃないぞ?
ロケット商会@見学:鳥も魚もおいしいから仕方ない
眼鏡魚(秋栖):どっちも好物だわ
秋栖 次郎(アキス ジロウ)GMお疲れ様です
ロケット商会@見学:めっちゃ低い!
ロケット商会@見学:これが・・・これが、ダイスゲームだ!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:申し訳ない・・・鳥の話ばっかりしてるから・・・
GM:これ、リソース足して成功にする、みたいな使い方ってできましたっけ?
ロケット商会@見学:できますよ!
GM:ありがとうございます
ロケット商会@見学:リソースを消費して、プラスして、成功にできます!
煙突 杢目(えんとつもくめ):出来るけどあたいはそもそも目的地間違えてるからリソース要らねえ
ロケット商会@見学:リソースこそは・・・パワー!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:リソースは成功値に+ですか?ダイスを増やす効果ですか?
ロケット商会@見学:成功値にダイレクトにプラスです!
ロケット商会@見学:1点使えば、成功値が1点増えます!
GMダブルクロス
GM:でいうところの財産点的な
ロケット商会@見学:ソウデース!
煙突 杢目(えんとつもくめ):ていうことはあの場で成功させようとした場合、+1すれば成功はしたと。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ダイレクトか・・・!つまり高い能力値でで殴ってリソース使いまくればうまくすれば一発リタイアも見えるレベル
いなんず(PC:モクメ):実際これ移動に失敗するって手段を取らない方が美味しいのかも?
ロケット商会@見学:そういうことです!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):眼鏡鳥に改名するかな…でも目の間離れていて魚面がHN由来だしなあ。
いなんず(PC:モクメ):あ、モクメの好きなようにやらせよう
GM:次回なんですが、土日のご都合とか如何でしょう
マリア・ポンティナック・ワイチャック:おつかれごっくす
秋栖 次郎(アキス ジロウ):明日明後日8この時間
いなんず(PC:モクメ):私は土日どっちか出かけにゃいけない話になってるはずなんだけど
いなんず(PC:モクメ):まだそちらの連絡がないのですよ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:土日も今日ぐらいなら大丈夫
秋栖 次郎(アキス ジロウ):明日明後日もこの時間なら参加できるかと。
いなんず(PC:モクメ):まあなんか優先順位低いらしいし
いなんず(PC:モクメ):放置しても良いっちゃいいけど・・・
GM:では、土曜日の同じ時間(9時開始)で仮に設定して、いなんずさんの都合に合わせて日曜にスライドする形でもよろしいでしょうか
いなんず(PC:モクメ):そういうことでお願いしたく思います
いなんず(PC:モクメ):私の予定はTwitterで伝えるよー
秋栖 次郎(アキス ジロウ):大丈夫です!
ロケット商会@見学:美しいお話でした。ゲームをプレイしてもらえて感無量です。
いなんず(PC:モクメ):いえ、こちらこそ、なんだかこれからわくわくしてますよ
ロケット商会@見学:では、私はこのあたりで失礼致します。ログが完成した暁には、ぜひ拝見したいと思います!
GM:ロケットさん、森田さんもありがとうございました
ロケット商会@見学GM、PLのみなさま各位、おつかれさまでした!
どどんとふ:「ロケット商会@見学」がログアウトしました。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):対戦型言う割に探索重点できそうでホクホクです。
GM:くらげさんも大丈夫でしょうかね(一応Twitterで確認取りますが)
いなんず(PC:モクメ):というかこれ、先手ほど戦闘で負けやすいか・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:あ、大女p部です
GM:あ、良かったです。
いなんず(PC:モクメ):まあババンババンバン
いなんず(PC:モクメ):バンをどこでつかうか、かー
マリア・ポンティナック・ワイチャック:探索飽きたら誰か殴りに行こうかな
GM:それでは、失礼致します。Twitterの方にはまだおりますので。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):バンがBLAMの方としか思えぬ。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:おつどす
いなんず(PC:モクメ):おつかれさまでした
秋栖 次郎(アキス ジロウ):オツカレサマドスエ!
どどんとふ:「森田@見学」がログインしました。
GM:こんばんはー
眼鏡魚(秋栖):こんばんわー
GM:開始までもう少々お待ちくださいませー
GM:全員揃いましたでしょうか
いなんず(PC:モクメ):あいあいー
いなんず(PC:モクメ):おはよーです
GM:それでは、レッツ再開!
いなんず(PC:モクメ):コーヒーまーめをごーりごり
眼鏡魚(秋栖):BGM:http://listenonrepeat.com/watch/?v=l7Jez_5xcUA#METAL_MAX2_-_17.%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8899
眼鏡魚(秋栖):勝手に流しているだけなのでおきになさらず
ゆめくらげ:らせんさんの立てる卓の事をゴリラ卓と呼ぼう
GM:別に毎度ゴリラ出してる訳じゃないですよ!?
ゆめくらげ:え・・・うそ・・・ゴリラ絶対出すタイプの人だと・・・
いなんず(PC:モクメ)Metal Maxですかい
いなんず(PC:モクメ):ぶっちゃけモクメは暇なのだ・・・
眼鏡魚(秋栖):ファンです
眼鏡魚(秋栖):風呂に来る幼女の写真あとで売ってほしい
ゆめくらげ:いかに凶暴なゴリラといえど軽トラで引けば、死ぬ
眼鏡魚(秋栖):緋牡丹バルカンの出番なかったなー
GM:追い打ちで乱射してもいいのよ
眼鏡魚(秋栖):彼は半殺しがモットーです。情報は好きだけど死人はお金にならないのでw
いなんず(PC:モクメ):あれ。キャラクタの設定をいじれない・・・?
ゆめくらげ:ゴリラが込み入ってて頭がジャングルになりそうだ
眼鏡魚(秋栖):こいつから情報得られそうにないぞ・・・せっかく倒したのに
いなんず(PC:モクメ):キャラのチップをUploadしたのですが・・・
いなんず(PC:モクメ):PCまたぐとだめなのかな
GM:アップロードした後、適応する必要が
ゆめくらげ:マリアに立ち絵が!
いなんず(PC:モクメ):それ杢目さんです・・・
いなんず(PC:モクメ):適応するも木目さんのキャラが私から操作できなくなっているっぽい
GM:適応できてますね
眼鏡魚(秋栖):こうすか!
いなんず(PC:モクメ):って右クリック出来る?!
ゆめくらげ:できてるできてる
いなんず(PC:モクメ):ありがとうございます
GMFlashだけど右クリックできるのです
眼鏡魚(秋栖):(郊外になかなかつながらないぞ。どうしよ)
眼鏡魚(秋栖):やっとバルカンの出番が!
眼鏡魚(秋栖):空巣というか押し込み強盗である
眼鏡魚(秋栖):すげー脳筋プレイ
いなんず(PC:モクメ):見やすいマップ画像つくりましたよ
GM:おっと!?
いなんず(PC:モクメ):そのうちもうちょっとかっこよくします
:8x6で使うとちょうどよいです
眼鏡魚(秋栖):時間かけすぎたなあ
GM:すみませぬ
眼鏡魚(秋栖):いえいえ私がですよぉ
いなんず(PC:モクメ):あ。9x6だった
いなんず(PC:モクメ):移動難易度も書いといた
いなんず(PC:モクメ):コレで昨日見たく行く場所間違えるモクメはいなくなった
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ピラミッドの情報もっと欲しかったなあ。失敗したかも・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):いなんずさん、有難うございます!
GM:ありがとうございます
眼鏡魚(秋栖):ヒャッハー!入園は地獄だぜ!
眼鏡魚(秋栖):モット君w
いなんず(PC:モクメ):たしかEAのタクティクスゲームでスーツを脱げない改造兵士がでてきたような・・
いなんず(PC:モクメ):日本を選択してゲームすると日本刀セーラー服女子が出てくる・・・なんだっけ・・
眼鏡魚(秋栖):バオショック2の主人公も中の人などいない潜水服の兵隊だったなああ
眼鏡魚(秋栖):コマンドアンドコンカーですね。ユリコオメガちゃんが出る
ゆめくらげパンプキンシザーズにも脱げない服出てきましたね・・・
GM:ああ、あの防火服
いなんず(PC:モクメ):あーわかった、Red Arlert 3のDesolatorだ
いなんず(PC:モクメ):服の中はすでにとろけたチーズ状態になってるという・・・
眼鏡魚(秋栖):あからさまに怪しいピエロだ!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おお、自然な進行だ。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ここで引いた?
秋栖 次郎(アキス ジロウ):やばい方のNPC
いなんず(PC:モクメ)NPCにマトモな人いましたっけ
眼鏡魚(秋栖):ハナちゃんはまとも・・・であってほしいな!
ゆめくらげ:あすなろNPCは極右と極左と狂人しか居ないよ
眼鏡魚(秋栖):ノゾミガタタレター
いなんず(PC:モクメ):羽菜さんは単にニュートラルな立ち位置であるとしても攻撃したら勝ち目は無いだろうと思う
眼鏡魚(秋栖):最強兵器彼女は好みです。
いなんず(PC:モクメ):ラモ・ナカジマ=サンが遺した伝承にも「中華料理屋だけは敵に回しては行けない」と書かれている(※事実)
いなんず(PC:モクメ):意外な展開だなあ・・・
眼鏡魚(秋栖):あー私このNPC遭遇しなくてよかった・・・
いなんず(PC:モクメ):というか全体にNPCが協力的過ぎて不気味
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ショップ店員から情報聞き出しておきたかったなあ。力づくなら嘘もなかろうし・・・
いなんず(PC:モクメ):そういや、いまいち世界観的な謎として
いなんず(PC:モクメ):7つの精霊神によって統治された「帝国」ってことは
いなんず(PC:モクメ):議会君主制だったってことなのかな
いなんず(PC:モクメ):帝政が敷かれてたけど、専制君主制というよりは合衆国や共和国制に近い支配体制だったのか
眼鏡魚(秋栖):ゴリラも避けるレベルて。空巣多分墓荒らしぐらいにしか考えてないぞ。
GM:精霊神が州知事で、王様が大統領だったんじゃないスかね
眼鏡魚(秋栖)古代ローマみたいだ
いなんず(PC:モクメ):まあ肝心の歴史が「謎」の一言で終わってるので
いなんず(PC:モクメ):誰も古代(と言えるほど昔じゃないかも知れない)あすなろ帝国の実情を知らないと。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):50パーセントの確率でブッダ・・・絶対生きてるよね
いなんず(PC:モクメ):まあここは額面通りとっときましょう、としか。
いなんず(PC:モクメ):問題はモクメがどこまで気がつくかだなあ・・
眼鏡魚(秋栖):ピラミッドがピラミッドじゃないというのも気になるなあ。王墓じゃなかったって事だし。
いなんず(PC:モクメ):というより、「一度入った人がいる」って事はすでに盗掘が意味をなさないわけですよ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あ、調査入っているわなそりゃ
いなんず(PC:モクメ):これを中村さんはモクメに「盗掘しろ」と伝えてる
眼鏡魚(秋栖):秋栖はピラミッドじゃない何かに突撃しようとしている
いなんず(PC:モクメ):がしかし、もし中村氏が真面目に調査してるなら、すでにゴールデンドーンが動いてるのは察知しててもおかしくない
ゆめくらげ:そもそもコレそうとうやばそう
ゆめくらげ:ひっく
GM:何がヤバいかってGMがこの先の展開を微塵も考えていないのが一番ヤバい
いなんず(PC:モクメ):おい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ゴリラの計画変更を秋栖は知っていますがね
秋栖 次郎(アキス ジロウ):おい
ゆめくらげ:新たな精霊神の契約は俺がもらうぞ
ゆめくらげ:これ郊外にもくめちゃんが言ってたら先行されてたなと思うと神ダイスだったんだな・・・
眼鏡魚(秋栖):自分は家族が養えるだけの財産欲しいね
いなんず(PC:モクメ):秋栖さん家族居たんですか
いなんず(PC:モクメ):まあもうひとつ気になってることは、ゴールデンドーンが調査後に体制を再度立て直すコト無く別のところに行こうとしてること。
いなんず(PC:モクメ):つまり、彼らの組織に人的な被害がでなかったってことは
いなんず(PC:モクメ):ピラミッドが罠だとしてもゴールデンドーンの連中が踏破出来る程度のものだったか、または
GM:もしくはこのジャングルにはゴリラが居るということです
いなんず(PC:モクメ):やつらには発動しないものだったのか、どっちか。
マリア・ポンティナック・ワイチャック:やつらには発動しない・・・?
いなんず(PC:モクメ):誰でもいい生贄だったらゴールデンドーンが生贄になってるって事。
眼鏡魚(秋栖):まさかの生贄前提
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ゴリラはピラミッドを一目見てピラミッドじゃない、やばいものと分かったのかな
いなんず(PC:モクメ):交渉ルールを利用するよ
GM:交渉……!頭脳は!
いなんず(PC:モクメ):まあモクメはわりと賢い方だと思う(社会5,直感4)
眼鏡魚(秋栖):直観で生きています
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あと筋肉
いなんず(PC:モクメ):モクメは気がついたと考えよう。
GM:やっとPVPらしくなってきた
GM:この会話の時点でかなり頭が痛くなる
眼鏡魚(秋栖):最近建てられたものと秋栖は考えているようだ
GM:まぁ、最近発見された理由はあるとかんがえるのが自然ですね
いなんず(PC:モクメ):そりゃそうだろうなあ。。。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):秋栖風呂入っている間に財布摺られそう
GM:そういう場合は、あすなろ大明神が制裁に向かいます
眼鏡魚(秋栖):なんか、AIが暴走した研究所のアトラクションという線が私の中で浮上しました。こいつらロボじゃね?
いなんず(PC:モクメ):ていうかモクメにとってはそもそもピラミッド攻略の動機が薄いのですよ
いなんず(PC:モクメ):中村さんの与太話ぐらいしか具体的な情報がないから最初からピラミッドは人任せでいいと思ってるだろう
GM:マグマが出るとかじゃダメなんですかね
秋栖 次郎(アキス ジロウ):緑のパーカーの子探しに来たんでしたっけ
いなんず(PC:モクメ):本来そっちだしね。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):隠れてるかもよ?
いなんず(PC:モクメ):んだけど中村さんは「ジャングルにいるのではないか?」と言ったわけだ
いなんず(PC:モクメ):とすると、ピラミッドの情報が怪しいって判っちゃったモクメはどうするか、だよねえ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):秋栖は多分最近の施設な金目のもありと踏んでいるので、儲け話をもちかける。
眼鏡魚(秋栖):パーカーの子王の手下だってよ!
いなんず(PC:モクメ):次にモクメがまだピラミッド調べようとしてたら気がつくかも知れないが・・・
GM:長老が勝手に拾っただけですから!
GM:多分その辺に「この子の両親を知りませんか?」みたいな張り紙がしてある。
いなんず(PC:モクメ):っとゲームが進展してるんだよね
眼鏡魚(秋栖)マリアさん情報引き出すのうまい
いなんず(PC:モクメ):やっぱり・・・
秋栖 次郎(アキス ジロウ):やっぱりクルーズ用のアトラクション?
いなんず(PC:モクメ):ていうかヨアヒムが作った失敗作だろこれ
GM:残念ながらマジモンのアスナロ王的サムシングなグレートです
GM:最近「できた」ではなく「歩いてきた」んですねーこれが
眼鏡魚(秋栖):ワオ
いなんず(PC:モクメ):だれだよこんなの作ったやつは・・・
眼鏡魚(秋栖):GM
ゆめくらげ:そろそろ寝たい
GM:ああ、完全に行き当たりばったりなのに完全に辻褄が合っていく……
GM:おっと、そろそろ零時ですか
GM:では、大変良い所なんですが、この辺で次回まわしで大丈夫でしょうか……
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ウェイ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ぬー体調重点ですね。
GM:明日は大丈夫でしょうかね……
GM:(明日というか今日)
いなんず(PC:モクメ):あしたは怪しいと思う
秋栖 次郎(アキス ジロウ):何時からいきます?
ゆめくらげ:明日も今日ぐらいなら問題なしです
いなんず(PC:モクメ):今の処まだ連絡がないけど
いなんず(PC:モクメ):明日9時より遅れるかも
GM:うーん、では一応明日大丈夫そうなら、ということで
:そういうことで
:明日連絡がギリギリになるかも
GM:駄目そうなら、スケジュール調整立てますので。よろしくお願いします
いなんず(PC:モクメ):可能な限り早めに状況を確定しますが
ゆめくらげ:カン・フューリーの忍殺語翻訳もずいぶんと進んだし
ゆめくらげ:実りの多い一日だった
いなんず(PC:モクメ):私合計15時間ぐらい今日寝てる
GM:今日もお付き合い頂きありがとうございました。
いなんず(PC:モクメ):はい
いなんず(PC:モクメ):ありがとうございました
秋栖 次郎(アキス ジロウ):オツカレサマドスエ!
いなんず(PC:モクメ):おつかれさまー
GM:それでは、失礼しますー
GM:(ログ保存)
マリア・ポンティナック・ワイチャック:オツドス!
どどんとふ:「ロケット商会@見学」がログインしました。
眼鏡魚(秋栖):こんばんわー
ロケット商会@見学:げげげ
ロケット商会@見学:こっそり見に来たつもりが
ロケット商会@見学:ばれた
ロケット商会@見学:ログを拝見させていただき、すぐに退散します……!
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ふははウィンドウ開きっぱなしにしてました。超展開ですよ。。。!
ロケット商会@見学:アアーーーッ! アスナロ王!いいですねえ!
ロケット商会@見学:素晴らしいセンス!!!!!!!!
:あー、そうだ
いなんず(PC:モクメ):マップ作りましたよ
いなんず(PC:モクメ):今リファイン中
ロケット商会@見学:ウッ・・・ありがたい言葉・・
ロケット商会@見学:総合ログが上がったら、ぜったいに見せてくださいね!!!超たのしみ!!!
ロケット商会@見学:では、失礼します!
どどんとふ:「ロケット商会@見学」がログアウトしました。
いなんず(PC:モクメ):てわけでマップもうちょっと見やすくしたよ
いなんず(PC:モクメ):どこかに公開したらもうちょっと誰かかっこ良くしてくれるかな
眼鏡魚(秋栖):キングピラミッダー:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7417/page1.09.htm
眼鏡魚(秋栖):あったのか・・・
いなんず(PC:モクメ):スペック的にはテレビシリーズ無敗らしい http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC
秋栖 次郎(アキス ジロウ):うおう。停止方法探した方がいいなあ。
煙突杢目(えんとつもくめ):まあアタイに任せな
GM:ドーモ
いなんず(PC:モクメ):ドーモ、らせん=サン、いなんずです
GM:ドーモ、いなんず=サン、らせんです
GM:このセッションも、泣いても笑っても今日で終わり……
眼鏡魚(秋栖):ドーモ、らせん=サン、いなんず=サン。眼鏡魚です。感慨深いですなあ。
いなんず(PC:モクメ):というか考えなしに最強兵器出したとかいいませんよね?
GM:ギクッ
GM:最悪の場合、核ミサイルであすなろ市が焼かれて、アメリカ海軍VSあすなろ王が始まる所でエンドになるので
ゆめくらげ:あ、やっぱり
煙突杢目(えんとつもくめ):だからあたいにまかせろ、と
いなんず(PC:モクメ):モクメはそう主張しておりますが
GM:どうかそうならないように頑張ってください
ゆめくらげ:精霊神持ちじゃないと意味すら持てないレベルのやつだったか
GM:では、全員揃った所で
ゆめくらげ:ヨアヒムは無事に精神体になれるのだろうか
秋栖 次郎(アキス ジロウ):ロボットなら発電機あるだろ!分解させろー闇に流させろー。
家族の飯のタネになれー!

いなんず(PC:モクメ):って要するに何度もここ通ってるのか
GMライフスパンが違う生き物(?)なので
いなんず(PC:モクメ):誰かが召喚したとかではない、と長老は理解してるのにバージョン番号と言ってるあたりが不思議っちゃ不思議。
眼鏡魚(秋栖):人工物として、最終バージョンが言い伝えに残っているとか
GM:安定版なんじゃないですかね
いなんず(PC:モクメ):んでも長老はじゃあどこを見て15.7だと思ったのか
いなんず(PC:モクメ):15.8が来ても不思議じゃないけど、15.7だと思ったわけだ
GM:見分け方が古文書に書かれていたのでしょう
いなんず(PC:モクメ):ということだな
GM:多分アスナロ王バージョン16.3βとかも世界のどこかをほっつき歩いている
いなんず(PC:モクメ):と、考えるのが1
いなんず(PC:モクメ):もうひとつは、つまり識別方法があるという事実そのものだ
秋栖 次郎(アキス ジロウ):単純に名乗ったとか?
マリア・ポンティナック・ワイチャック:基部を右クリックしてバージョン情報のところで見ればいいんだ
いなんず(PC:モクメ):うん
いなんず(PC:モクメ):何らかの識別方法があると長老は信じてるし、ソレで確認した、のだ
いなんず(PC:モクメ):多分ソレに秋栖のおっちゃんが気がつくとは思えないけど。まあモクメも「ロボ」としか分かってないしオクラ入りだと思う
いなんず(PC:モクメ):ていうかそんなに硬くて金属って絶対放射能帯びてそうな勢い
GM:温泉的な効果が
秋栖 次郎(アキス ジロウ):どうみてもエネルギー供給口的なあれ・・・
いなんず(PC:モクメ):まあ戦闘してぶっ倒しちゃえばいいんじゃね
ゆめくらげ:殴れ殴れ
眼鏡魚(秋栖):撥ねたろかジジイ
いなんず(PC:モクメ):そういやマリアのビジュアルってどんななんです_
ゆめくらげ:タイ人とのハーフだから
ゆめくらげ:褐色で黒髪
ゆめくらげ:眉は太め?
ゆめくらげ:チャクラは入れてない
GM:いかん、そろそろ巻いていかないと
GM:核ミサイルENDになってしまう
眼鏡魚(秋栖):やばい!
眼鏡魚(秋栖):がんばりまえう
マリア・ポンティナック・ワイチャック:アレ多分停止スイッチだ
煙突杢目(えんとつもくめ):アタイ、行数にして大した活躍してないんだけど
GM:マジですんません……
眼鏡魚(秋栖):この紋章なんだろう・・・
GM:グダグダになりつつある
眼鏡魚(秋栖):ルールの解釈が難しいですね。私リソース消費でダイズプラスだと思っていましたし。
いなんず(PC:モクメ):というかルールがあんまり洗練されてない感じ。
いなんず(PC:モクメ):解釈がややこしい
GM:ルールの記載ミスも発見したので、今デザイナーのひとに質問を投げました
いなんず(PC:モクメ):これ、もし全攻撃力が28だったらおっちゃんが器用にリソースを振り分けて1 1 1まで残せば実は防御成功って話もある
秋栖 次郎(アキス ジロウ):あと2w
いなんず(PC:モクメ):ていうかあすなろ15.7世無闇に強すぎるwww
マリア・ポンティナック・ワイチャック:これマジでどうすんべ。
いなんず(PC:モクメ):1ダイス差があるとリソースが6ないと勝てない、2ダイス差があると決定的に勝てない、というルールだこれw
秋栖 次郎(アキス ジロウ):時間ばっかかかって御免なさい
GM:こちらこそ進行が色々不味い……
秋栖 次郎(アキス ジロウ):察しが悪くて済まぬ
GM:王様の耳はロバの耳的な
いなんず(PC:モクメ):ていうかモクメが賢すぎるこのRP
GM:そういえば眼鏡さんTRPG初心者ですもんね………
GM:すっかり忘れかけていた
いなんず(PC:モクメ):ちなみに私は学生時代に青森1回、ROのチャットでSW1.0を1回しかちゃんとやったのはないぞ・・・w
いなんず(PC:モクメ):原作だったら全火器で火だるまにされてる気がするYO
GM:マアネー
いなんず(PC:モクメ):いやマリアそこは喜んでいいぞw
秋栖 次郎(アキス ジロウ):というかPL初めてだYO
いなんず(PC:モクメ):どういうことだというと多分大人の都合
GM:まぁ、対空砲火と交渉したのでしょう
:ようはジャングルクルーズ(必要:社会20)に立ち向かったと。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):NPCvsNPCが起きたと
いなんず(PC:モクメ):あとHGに遣って来た時点で、マリアとヨアヒムの依頼は達成してる
いなんず(PC:モクメ):まあそうじゃなきゃアトがやばい
秋栖 次郎(アキス ジロウ):筋は通っているんですね。なるほど。
いなんず(PC:モクメ):ようは、途中で完全に倒しちゃうとマリアはヨアヒムとか戦ってしまうことになるわけよ
いなんず(PC:モクメ):これは多分GMによる救済もあるかなと思う
マリア・ポンティナック・ワイチャック:まあクライマックスじゃなかったら殴って逃げれるし・・・
いなんず(PC:モクメ):トラブルが発生しても自動回避一回あるからねえ>マリアのSP能力
いなんず(PC:モクメ):ただ元凶であるところのアスナロ15.7世にはモクメSPもマリアSPも通らない。
秋栖 次郎(アキス ジロウ):つうかピーちゃんこれが書きたいがために生き残った・・・
GM:ピーちゃんどんだけいいもの食べてるんだ……
秋栖 次郎(アキス ジロウ):300g1000円
いなんず(PC:モクメ):多分ミューズリーで検索すると気分が味わえるかと
マリア・ポンティナック・ワイチャック:結局SP能力使わなかったぜ!エリクサー病が出てしまった・・・
いなんず(PC:モクメ):私結構好きですけどね>ミューズリー
いなんず(PC:モクメ):ていうかモクメのSPはあれ正直GMが通すと思っちゃ居なかったwww
GM:あそこは通した方が面白いかなーと
眼鏡魚(秋栖):面白かったですw
マリア・ポンティナック・ワイチャック:個人的にマリアが一番問題視してるのは中村ですね
眼鏡魚(秋栖):マリア情報網広い!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:一応旧市街の傭兵というかそういうのと一緒の生活だからモグリじゃやっていけない・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:というかHPに書いてあることは一般常識レベルだと思われる
眼鏡魚(秋栖):あたまわるいRP楽しかったです。
眼鏡魚(秋栖):成長に努めます・・・
マリア・ポンティナック・ワイチャック:まあ知らないことも楽しみの一つですよ
マリア・ポンティナック・ワイチャック:僕みたいに設定テキスト読みたくて仕方なくなっちゃうと逆に楽しみが減っちゃったりする
マリア・ポンティナック・ワイチャック:クトルフも知らない最初が一番クトルフなんだろうし
秋栖 次郎(アキス ジロウ):んあー新しい神様がなんかで出てくるたびにワクワクしますね。クトゥルフは!
マリア・ポンティナック・ワイチャック:だから知らないプレイも結局は楽しみ方の一つですね
マリア・ポンティナック・ワイチャック:アレです
マリア・ポンティナック・ワイチャック:ニュービー観察みたいな楽しみも周りに生まれますし
秋栖 次郎(アキス ジロウ):一般ピーポープレイで出来るだけ生き残ってみましょう!
眼鏡魚(秋栖):しかしデータ上可能とはいえ巨大ロボット腹パンで倒すとは。
眼鏡魚(秋栖):リプレイ動画動画想像しながらプレイしてましたが・・・