TRPGシステムに関するメモ書き(コンセプト編)
目指すべき仕様
・短プレイ時間(1~2時間、可能なら1時間)
目指すは『学生が昼休みに遊べるシステム』。ライバルはトランプやTCGだ。
・GM負担を少なくする
当然、GMに技量は期待できない。漠然と『こんな感じのシナリオやりたい』程度のネタで何とかなるようにする。サンプルデータを用意する必要アリ。
・6面ダイス2個で遊べる
PL全員……は難しいので、半分がダイスを持ってくれば遊べるようにする。
・初心者向けにする→ルールや計算式を簡略化する、設定ステータスを少なくする、キャラメイクを楽に
可能なら、数分でキャラメイクを出来るようにしたい。『サンプル使え!!』という話ではあるのだが。自分だけのPCという愛着が出るような感じに出来れば良い。ただ、フレーバーで色々やるのはハードルが高い。名前を決めるのだって割と大変なのだ。外部参照的なデータベースのある題材(例:艦これ)だとわかりやすい?
・リプレイをなるべく楽しく読めるように(読みやすく)する
何が起こっているのか?ルールを知らなくても、楽しめるといいなぁ。
・参加人数は3~4人を目安とする
GM1人に、PL2~3人。この程度がGM負担も少なくて済む。
解決策の要項
・ロールプレイの濃縮。『一言』に詰める。「次に誰が発言するか」を分かりやすく。発言権的なシステム。
・システム的なテンプレートの用意。上記と連動。
・セッション内でダイスを振る回数を設計する。
・スタイルを選ぶ形式にするか、能力値を振る形式にするか?キャラメイクで設定するステータス(固定値)は3~4つまで。セッション中変動ステータスは2つまで。スキル等による値変化はなるべく分かりやすく。
・リプレイ
考慮。