読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えるタケノコのブロゴ

世界的ムーヴメントを引き起こしつつあるTwitter小説ニンジャスレイヤーを世に広めつつニンジャ真実に迫り、ついでに1000DHNJSPをゲットするブログス

アップルとストラテジーで油田をすくえ

よく来たな。俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。今回のこうしんは時間が無いので手短にする。スクリーンショットとかはナシだ。 今、FGOではCCCとかいうコラボイベントが行われているが、こいつはかなりメキシコなイベントだ。まず、配布サーヴァント…

タイプムーンといにしえの何か

よく来たな。俺は、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。俺が居ない間に、似たようなブロゴが誕生するなどしたようだが、 【外伝】看板娘がおまえの行く道を教えてくれる : 佐々木小次郎のFGO道中(Fate/Grand Order) こんかいはFGOの話ではない。種火集め…

お前は、新撰組を倒さねばならない

よく来たな。俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。俺は、明治いしんイベントをクリアしたので、ネタバレとかもする。 魔神柱アントニオ・バンデラス……彼もまた、その名に恥じぬ新せん組であった。永劫を彷徨う者と、修羅の狭間で戦い続けるもの。それは…

今回のイベントは新せん組だ

よく来たな。俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。 俺は、こん回のイベントの攻略記事を書くつもりは実は無かった。相変わらず俺のテキストは切羽詰まっているし、何より今回のイベント……「ぐだぐだ明治維新」からはメキシコの風を感じなかったからだ。…

お前はFGOGOでバンデラスをコンプリートする

よく来たな。俺は、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。俺はいつもたいりょうのサーヴァントをゲットしているが、誰にもわける気はない。トレードもだ。 だが、代わりに俺は、FGOGOというメキシコで生き抜くコツを、すこしだけおしえてやる。 www.fate-go.…

ルーラーでむげんメキシコを生き延びるほうほう

よく来たな。俺は、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。 時は戦国の終わり、ぐだぐだ本能寺最終章、むげん地獄(ヘル)……つまり、インフィニット・メキシコだ。このクエストに、俺はほのかなメキシコの風を感じた。だから、俺は少しだけ戻ってきた。理由は…

俺は、ひとまずFGOの話を終える(後編)

よく来たな。俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。お前がもしこのブロゴからきじを読み始めたなら、このブロゴは前回の続きなので、まずは前編を読むことだ。そして、このブロゴは、シリーズさいしゅう回でもある。 お前が、あらゆる手を尽くして、それ…

俺は、ひとまずFGOの話を終える(前編)

よく来たな。俺は、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。今日が、このFGOブロッゴのいちおうの最終回だ。 俺はFGOブロゴせいさんマシーンではないし、電撃攻略班でもない。勿論、マフィア梶田めいたライターでもない。ただの、どこにでもいる物書きだ。 俺…

お前はサーヴァントをキャスティングする

よく来たな。俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。 俺は、今日まで様々なサーヴァントの記事を書いてきた。だがそれは、すべて今日この日のためだ。 お前は、5にんのサーヴァントとフレンドのバンデラスでパーティーを組み、メキシコやメキシコを蹂躙し…

俺は今までのメキシコを振り返る

よく来たな。俺は、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。今日は、ざんねんだが特に目新しい話はない。その代わり俺は、今までの記事とかを振り返る。前回の記事で「あと2回」と言ったが、今回はそうしゅうへんでカウント外なので、あんしんしていい。 俺が…

エウリュアレはバンデラス・キラーだ

よく来たな、俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。お前は恐らくまだ本能寺ポイントを集めていると思うが、今日俺が話すのは、メキシコを救うことに行き詰まっているお前にかんすることだ。 フレンドバンデラスと、サポート用のサーヴァントやブシェミの…

お前が牛若丸について考えること

よく来たな。俺は、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。俺はすさまじい量の本能寺ポイントを稼いでいるが、誰にも分けるつもりはない。そもそも、そういうシステムはじっそうされていない。タフになれ。 そして俺は、本能寺ポイントを集めるために燃え盛る…

お前は、イベントで本能寺を燃やす

よく来たな、俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。時間がないので俺は前置きを省略して、今日はFGOのイベント「ぐだぐだ本能寺」について話す。 すでに俺は、前にイベントの話をした。 kantake.hatenablog.com だが、敢えてもう一度する。今回はゲーム…

俺はブッシャリオンの話をする

よく来たな、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。そして突然だが、俺はこんかいはFGOの話はしない。俺は、メキシコで王の話をさせられ続けるアヴァロン屋台の親父のようになる気はまったくない。 それに、今日はFGOのメンテがある。つまり、お前はFGOをプ…

お前は織田信長を手に入れろ

よく来たな、俺は、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。 幾つかのメキシコを救ったお前は、己のサーヴァントを育て、バンデラスを作り上げようとしているところだろうと思う。そうでないなら、まずメキシコを救え。 ……しかし、星3以下のサーヴァントしか手…

俺はセイバーを育てメキシコを救ったに過ぎない

よく来たな。俺は、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。 俺は、昨日、新しい味のドリトスを探しに出かけた。だが、驚くべきことに……コンビニには、ドリトスが置いていなかった。存在したのは、あの紛らわしいドンタコスだけだった。そして、スーパーマーケ…

俺は今日は休む

よく来たな。俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。 せっかく来てもらって悪いが、今日は俺のブロゴは休みだ。 きのう、俺の買ったドリトスはアボガドの角切りに変わってしまった。永遠にだ。俺はこのアボガドについてよくしらない。ワカモレを作ること…

孔明は、ナチョス屋の親父だ

2017年、3月11日、それは起こった。 カルデア・ボイーズコレクション2017。 諸葛孔明ピックアップガチャ…… 俺は、FGOを起動し、膝から崩れ落ちた。この日が来ることを、俺は知っていた。 だが、俺はおろかにも忘れていたのだ。ただ一日、この日に孔明…

お前はアーラシュを見つめ直せ

よく来たな。俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。俺は毎日かなりの量の文章を書いているので、こんかいは毎日すさまじい量の弓矢を作っているヤツを紹介する。あらかじめ言っておくが、今回は久々にメキシコに降り立ったばかりのお前にもやさしいきじ…

クリティカルスターでメキシコをサイドビューする

よく来たな、俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。 お前はいつも早とちりするが、俺はいつもドンタコスを燃やしているわけではない。だが、これだけは言える。お前にもいつか、ドンタコスを燃やしたくなる日が来る。必ずだ。 今回の話は、あわれなドン…

迷宮が、俺を呼んでいる

よく来たな。俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。俺はいつも色々な文章を書いているが、最近はブロゴ記事も書いている。 俺は前回ガチャをたくさん回した。すると、今まで紹介したゲオルギウス、アンデルセンといった星2つのサーヴァントがなかなか出…

ゲオルギウスは真の男だ

よく来たな、ジョン=スパイラル・グッドスターだ。 このブロゴは最近、FGOについてかいせつしている。お前は、FGOというメキシコについての理解はだいぶ深まったはずだ。だが、もしお前が、お前の中のメキシコについて理解を深めたいならDiehardtalesのnote…

お前はアンデルセンから何を学んだ?

よく来たな、俺はジョン=スパイラル・グッドスターだ。突然だが、お前は「にんぎょひめ」という童話を知っているだろうか。 にんぎょひめは、ブルシットな魔法使いに騙された人魚がみじめなじんせいを送る話だ。人魚姫は人に恋したがために海に身を投げて泡…

お前たちはイベントで鍛えなおせ

よく来たな。俺はジョン・スパイラル=グッドスターだ。俺は今、メキシコにてきおうしたエミヤなどを倒し、推理を終えてドリトスとコロナビールで一服しているところだ。 はじめに確認する。お前は、さいしょの記事を読んだか?そして、ダビデを育てたか?ど…

ダビデが、おれの道を教えてくれる

よくきたな。俺はジョン・スパイラル=グッドスターだ。 前回の記事はドリトスを焼きながらスマッホでてきとうに書いたので、あまり出来がよくなかったかもしれない。だが、今回はPCで心をメキシコに置いて書いている。 前々回の記事をよんでFGOをはじめたお…

FGOをはじめたお前はフレンドをあつめろ

よく来たな、俺はジョン・スパイラル=グッドスターだ。俺は山のように書かねばならない文章を抱えているが、こんかいはとくべつにFGOのフレンドについて書くことにした。 まずは、俺が腰ぬけではないことを最低限しょうめいするため、ゲームのキャプチャ画…

これからFGOをはじめるお前がすべきこと

よく来たな。俺はジョン・スパイラル=グッドスターだ。世間ではnoteとかそういう新メディアが持て囃されているが、新しいからと言ってよく考えずにそういうメキシコのジャングルに足を踏み入れる者は、ジャガーによってニューロンを焼かれて死ぬ。俺も死に…

FGO鯖講評

突然ですが、FGOというソーシャルゲームがあります。くわしくはググってください。今回はブッシャリオンの話でもニンジャスレイヤーの話でもありません。記事を書いている人間は、今だけは重篤ニンジャヘッズでも流行のツイッター小説原作者でもなく、た…

『ブッシャリオン』の設計思想とか(連載編)

さて。前回の続きです。展開速度とかの問題を解決するための、答え。 ・内容を圧縮して毎日やります。 以上。 ……これだけでは難なので、圧縮の方法から触れていきましょう。 まず、リミット字数に収まるように、何もかもをバッサリ削ります。書かなくていい…

『ブッシャリオン』の設計思想とか(字数編)

そんなわけで、ブッシャリオンのお話。フォーマットとかそういうのです。 まず、大前提として。『黄昏のブッシャリオン』はTwitter小説として『設計』された作品です。基本的には、2000字程度をほぼ毎日連載するスタイルで運営されています。 この「2000字」…

『ブッシャリオン』の設計思想とか(前置き)

最近、めっきり更新していなかった当ブログ。 私事ではありますが、最近はカクヨムの方で連載をして、なかなか好評を頂いております。 kakuyomu.jp で。別に、宣伝しようと思って記事を書いたわけじゃあございません。作品がそれなりの好評を頂くと、作品作…

コワすぎ!ゲームブック(仮)

前に作ったシステム TRPGB(仮)ルール - 考えるタケノコのブロゴ に、コワすぎ!のフレーバーを実装したものです。 基本設定 テーマ:コワすぎ! 目的:工藤Dになって売れる怪奇ドキュメンタリー映像を撮る ボス 何らかの怪奇現象と対決する。セッション前…

異能力と仮想現実に関する検討(上)

最近、TRPGを通じて知り合いが増えました。しかしその人達は皆、口々に「異能バトルがしたい」と言うではありませんか。TRPGセッションでの異能バトルも勿論楽しいものです。でも、どうせなら現実で使いたいと思いませんか? ……え、現実だと厳しい?火とか出…

アスナロリプレイ「あすなろ・オブ・ザ・デッド」

アスナロリプレイ GM:らせん PL:すらい=サン、眼鏡魚=サン、黒江きよ=サン ※本プレイログは読みやすさ重点で一部手を入れているので、予めご了承ください。 GM:今回使用する「アスナロ」ルール GM:キャラメイクhttp://www.twitlonger.com/show/n_1sml…

TRPG「アスナロ」プレイログ(見学編)

見学部分のチャットログです。本編と合わせてお楽しみください。 GM:ドーモ、らせんです どどんとふ:「@見学」がログインしました。 すらい@見学:ハハハ私がこんにちは すらい@見学:ティピカルあすなろ市民がまた生まれる… すらい@見学:GMさんが取…

TRPG「アスナロ」プレイログ(本編)

フロムアニメイシヨンによってずのうを研修され、ニンジャヘッズ界隈では「コワすぎ!」シリーズやカンフューリーが流行り気味の昨今いかがお過ごしですか。らせんです。 今回の記事は、ボンクラ現代ファンタジーTRPG「アスナロ」のリプレイです。頭のネジを…

TRPGB(仮)ルール

「もっとTRPG人口が増えればいいのに」「でも初めての人には敷居がまだ高い」「セッションは時間もかかりすぎる」「ちくわ大明神」 そんな思いを込めて、頑張って(一晩で)作りました。これは最早TRPGではない。 テーブルトークロールプレイングゲームブッ…

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン考

ゴゴゴ……遂に来たようだな、このブログの本来の役割に立ち返る時が…… というわけで、いよいよやってまいりましたフロムアニメイシヨン。 TRPGログ倉庫と化して幾星霜。ニンジャスレイヤーを広めるという使命を脇に、セッションに興じていたところに投げ込ま…

初シナリオクラフト「ジャームハント」見学

チャットログ:見学用すらい:こんにちは 月影秋古:こんにちは。 モッズ:こんにちは 月影秋古:おっと モッズ:どうしました? らせん:こんにちは モッズ:こんにちは! 月影秋古:ちょっと操作をしくじりました。これでいいかな。 森田:しばっ 森田:こ…

初シナリオクラフト「ジャームハント」メインログ

参加プレイヤー GM らせん PL1里村さん PL2森田さん PL3すらいさん PL4モッズさん チャットログ:メインGM:点呼開始! 森田:準備完了!(1/4) すらい:準備完了!(2/4) 月影秋古:準備完了!(3/4) モッズ:準備完了!(4/4) 全員準備完了しましたっ…

ダブルクロス初心者卓『ユリクラ嵐』(メインのみ)

ダブルクロス、初心者卓。『ユリクラ嵐(仮)』のログです。 透明な嵐吹き荒れる中、「クランブルデイズで初心者卓をやろう」「でもこの前やったし、普通にやるのも何だかつまらない」 →「登場人物全員女の子にして、百合にしよう」 という思い付きに付き合…

DX3rd「Crumble Days(突発卓)」(見学・雑談ログ)

すらい:フォハハハハハ すらい:こんにちは まるこめ:こんばんわー すらい:というわけでキャラを選んでおります すらい:普通にアタッカーかな… まるこめ:うーん自分もですかね まるこめ:ちょっとオサレしたくなって・・・ すらい:UGNエージェント限定…

DX3rd「Crumble Days(突発卓)」(本編ログ)

森田:http://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYxeKzEww すらい:http://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhd…

DX3rd「Linker cage, Linker mind」オンセログ(見学)

チャットログ:見学用GM:こんにちはでございます 富良野しをん:どうもどうも、(しをんでは)お久しぶりでございます。 富良野しをん:えーと、自己紹介の時は「普段他所の支部にいるけど、今回は助っ人として来た」みたいな説明で大丈夫でしょうか?>P…

DX3rd「Linker cage, Linker mind」オンセログ(本編)

チャットログ:メインGM:◆ダブルクロス3rd『Linker cage, linker mind』◆ GM:謎の転校生、階段坂雫。 侵入を受けるネットワーク。 暗躍するレネゲイドビーイング。 この街で、一体何が起ころうとしているのか? ダブルクロス。それは、裏切りを意味す…

How to ニンジャ?

ブログを放置すること四か月。 ニンジャスレイヤーはアニメ放送が着々と近づき、立体物も発表され、さまざまな場所で「次に来る作品はこれだ」と噂されている今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 しかしその一方で、多様化するメディアミックス。…

カレント・ダンジョン(仮) ver 0.0100(実装中)

ニンジャ紹介記事が一段落したところで、自作のTRPGシステムのお話。 自作TRPGシステム(仮)改め、『カレント・ダンジョン』と命名しました。略してCD。カレダンでも可。 あと、バージョン表記は2進数を採用しています。カレダンは2進法を採用しました。 …

ニンジャスレイヤーのまじめなレビュー3

半分シリーズ化しはじめました。今回は「キャラクターの魅力」について。 第一弾で「様々なキャラクターとの一期一会が楽しみの一つ」と書いておきながら、それについて一切触れないのでは、片手落ちというものです。なので、魅力的なキャラの一端をご紹介。…

ニンジャスレイヤーのまじめなレビュー2

思い付きで書いた拙いブログが思いの外好評だったので、調子に乗って幾つか書き忘れた部分・敢えて端折った部分について補足をしようと思います。前回の記事を読んでいることを前提とする部分があるので、ご注意ください。 ニンジャスレイヤーTwitter公式:h…

ニンジャスレイヤーのまじめなレビュー

TRPGやゴリラでそろそろこのブログの本来の目的が明後日の方向に旅立とうとしているのを感じたので、今回は初心に帰り「ニンジャスレイヤー」のまじめな紹介文を書こうと思います。 1.基礎知識編 ~ニンジャスレイヤーってそもそも何?~ ニンジャスレイヤー…